

はてなブックマークに追加

(編集)レンタルサーバーを借りてみちゃおう!ロリポップ、さくら、エックスサーバー・・・

(編集・追記)

重い!重いの、ものすごく重い!!

体も、このブログも!!

1年くらい前からやけに重くなった気がする(ブログが)。

スマホからは別に問題なしなんだけど、パソコンからやけに重い。

家族の入院やらなんやら続いて長いこと放置していたこのブログ、重いのもあってなおさら遠のいていた。

シーサーブログとかアメブロとかも使ってみたけど、う~ん・・・

というわけで、いっそのことレンタルサーバーを借りてみようかなぁと思い至ったわけ。

で、素人がレンタルサーバーを借りるのに敷居が低そうなのが

■ロリポップ

■さくら

■ミニバードかファイアバード

■エックスサーバー

このへんかなぁ、と。

根拠?

そんなもん、【レンタルサーバー 比較】とか、そんなんでぐぐった印象に決まってんでしょ。アタシに聞かないでよね!(聞かれてもわかんないもん

うそうそ。
詳しいことが解らないのは本当だけど、レンタルサーバ代にかけてもイイかなぁという金額が月500円までなのね、私の中では。

で、WordPress(ワードプレス/無料でブログが作れるソフトウェア)を簡単に入れられるレンタルサーバーが良い!

となると・・・

■ロリポップ→250円~/月

■さくら→515円~/月

ミニバードなら250円/月、ファイアバードなら500円/月

■エックスサーバーなら900円~/月

やっぱり掛かる費用が気になるのよね。

1、レンタルサーバーを借りるお金(私は1年単位で借りるつもり)
2、ドメイン取得のお金(取得時に発生する)
3、ドメインの更新料(1年ごと)

大体こんな感じ?

それに、使いやすさ・解り易さが重要よね!

なんじゃこりゃー!わけわかんねー!となるとブログを書くのが嫌になって本末転倒。

上記のレンタルサーバならあまりにも有名どころすぎて、ググれば解決するだろうし、窓口もちゃんとあるので安心。

レンタルサーバを借りるだけではダメで、ドメイン(●●●.comとか〇〇〇.netとか)っつーものも取得する必要があるんだけど、レンタルサーバーと手を組んでる会社で取得した方が、色々とラクらしい。

つまり、

ロリポップならムームードメインで取得するのが便利なんだって。
.comだと11月8日からキャンペーンで499円で取得できて(普段は¥1,160みたい)、更新料は¥1,280/年。


さくらは、さくらでそのまま取得するのかな?
ページが他の会社に移動しないから解らないけど、ドメインの取得料も更新料も他のより少し高いような気がする。

.com、.org、.net、.info、.bizが新規取得も更新費用(年ごと)もそれぞれ1,852円(税抜:1,715円)だって。


ミニバードかファイアバードスタードメイン
.comの場合は新規取得も更新費用(年ごと)も1,180円(税込1,274円)。


で、料金が安いロリポップミニバードのどちらかにしよう、と思ったんだけど。

結局はミニバードより少し上のファイアバードか、さくらにしようと思うの。

なぜかって?

1、このブログの更新が滞った理由の一つが「重い」である以上、実際に必要な大きさよりもワンランク上の大きさを求めていった方がいいんじゃないか。と思ったから。
そんなに立派なのは必要ないけど。

2、ロリポップファイアバードさくらエックスサーバーという乗換えのブログをなんだかやたらと見たから。
どうやら慣れてくるとエックスサーバーにしたくなるらしい。

あとから移動するのなんて面倒くさい!

ただ、知人がけっこう有名なサイトをさくらで作って、解り易いし調子も良いよと言っていた。

3、ミニバード、ファイアバードは翌年からの利用料が、ポイントで少し安くなるシステムが気に入った。

さくらは対応が良いらしい。やっぱり電話対応があるのは心強い。

でも、金銭的にはファイアバードが良いのよねー。




まだ迷ってる・・・どうしてこう優柔不断なんだろ・・・




はてなブックマークに追加

部屋干し→バスタオルが雑巾臭い!→重曹が本当に効いてびっくり

重曹、本当に効果あるんだなー。ちょっと感動してしまった。

ここのところ雨天が多くて(しかも台風並みの雨)、ずっと室内干しだったせいかバスタオルが臭い!

干した瞬間から雑巾くさい!

漂白剤入れたら白くなっちゃうし、子どもの肌に触れるものは念入りに濯がないとしだし。

洗濯機の除菌もしたけどやっぱり臭いし。

うわさの重曹を洗濯機におおさじ3杯ほどドサドサ入れて、3時間くらい漬けてから洗ってみた。

そしたら本当に臭いが取れた!

重曹、すごい!

もっと早くやるんだった。

<追記>
賃貸の壁(光沢のあるクロス)の汚れも簡単に落ちたぁ!
でもこれはヘタに手を出すと返って汚れたり白くなりすぎたりする可能性もあるので自己責任で頼みます!

電灯のスイッチまわりって手垢で黒ずんだりするじゃないですか。
そことか、壁に飛んだ料理の汁とか、ゴムっぽい何かで擦った後とかが落ちました。

バケツにぬるま湯張る⇒重曹を適当に大さじ2,3杯入れて溶かす⇒ガーゼを入れて絞る
で、壁を拭く。


☆どんどん使える大容量!☆ アーム&ハンマー ベーキングソーダ(重曹)6.12kg ARM&HAMMER
私が買ったのはコレ。

たっぷり入っててドサドサ使えるけど、けっこうデカい&重い。
もっと小さいサイズもあるのでとりあえず試してみたい、という場合はこちらの方がいいかも。

アームハンマー ベーキングソーダ(重曹) 454g

この重曹は食用OK、掃除や洗濯にもOKなので安心。

お風呂にも入れてみた。幼児がいるので控えめにおおさじ2杯ほど。
なんだかお湯がなめらかになった気がする!
それに浴槽を洗うのがラクになった。

子どもはシャワーで流してから上がるけど、大人は流すのを忘れて上がっても特に肌荒れなどはナシ。

一応、目に入らないように気を付けるくらい。

加齢臭なんかにも良いらしい。
夫は足が臭いのが悩みなので、重曹のお湯で足を洗い始めた。

頑張って毒素をたくさん出してくれている足の裏に感謝しつつ、今さら重曹ブームな我が家。


関連記事

はてなブックマークに追加

判断ではなく、決断する勇気

判断はもういい。

私が今するべきは決断すること。

決断するための風が吹いてる。

タロットカードの「0 愚者(ぐしゃ、The Fool)」が言っている。

「ばかになるんだよ^^」と。



判断と決断の違いは、検索すると分かり易い説明がたくさん出てくる。

私が一番「そうそう、これこれ!」と思ったのは、

「判断」と「決断」の違いって?
http://jikan.livedoor.biz/archives/52483211.html(時間管理術研究所より)

というサイト。

決断は未来に対してするもの・・・

そう。だから怖い。

だけど、決断しなきゃならない時がある。

関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


