

はてなブックマークに追加

判断ではなく、決断する勇気

判断はもういい。

私が今するべきは決断すること。

決断するための風が吹いてる。

タロットカードの「0 愚者(ぐしゃ、The Fool)」が言っている。

「ばかになるんだよ^^」と。



判断と決断の違いは、検索すると分かり易い説明がたくさん出てくる。

私が一番「そうそう、これこれ!」と思ったのは、

「判断」と「決断」の違いって?
http://jikan.livedoor.biz/archives/52483211.html(時間管理術研究所より)

というサイト。

決断は未来に対してするもの・・・

そう。だから怖い。

だけど、決断しなきゃならない時がある。


はてなブックマークに追加

後から解ること

その真っ只中にいる最中は、苦しくて苦しくてどうしようもないことが、数ヶ月後、数年後に「あれのおかげで…」「あのことがあったからこそ…」と、光を放つ出来事に変貌を遂げることがある。


いや、ちょっと違うかな。


そのことを活かしたからだ。

あるいは、積極的に活かしたのでないにせよ、それによって活かされたのかもしれない。


はてなブックマークに追加

御朱印、集めてる?管理どうしてる?

私は神社巡りが趣味(というか、必要な作業みたいなもの)なので、時々言われることがあります。

「ご朱印は集めてるんですか?」


集めていません。

拝受したこともございません。

なぜか?


「気軽にやっていいんだろうか?」という気持ちとか色々と思うところあって。

そもそも、私が神社めぐりを始めた頃は私の知識不足で、「数百円の初穂料で拝受できる」と知らなかったんです。

それに私のズサンな性格を思うとご朱印帳の管理に不安が・・・

もし、ご朱印帳を持っていることが重く感じたり、あるいは逆に軽んじる気持ちになったりしたとき・・・どうするのか?

まさかゴミ箱にポイ、というわけにいかないし。

それぞれの神社仏閣に郵送でお返しするのか?

手離すときも難しいが、持っているのも難しい。

持っている間は、その神社と縁が結ばれているような気がしてならないから。

「すごく素敵な神社だけど、今の私には合わないみたい」
「今の私には早いみたい」
「由緒もあるし素晴らしい神社だけど、なんか怖ぇ!すっごい迫力なんですけど!」

という神社の場合、縁を結んだ状態で良いのか・・・?
と、そんなことを考えて、ご朱印は拝受していません。

考えすぎだって?

はい、私自身もそう思います!!

お守りも、素敵なデザインの袋だったりするとすごく欲しくなるし、滅多に行けないような遠方の神社ではご朱印も欲しい!と思います。

でもなー…

と、思ってガマンしています^^


はてなブックマークに追加

Amazonに負けた日

何かをしようと思ってパソコン開く

とりあえずメールチェック

Amazonでタイムセールのお知らせかー、ふーん、どれどれ・・・

ホームベーカリーだ!欲しいんだよな~。この前ケーズデンキで見たら安いヤツで9000円くらいだったんだよなー・・・別になー、どーせそんなにパン焼かないしなぁー

ちょうどタイムセールに入ったよー うわー 7980円かー どうしよー 家で焼いたパンって美味しいんだよなー

あぁん、ぽちっちゃった~ 夫に また使わないモノ買ってー って怒られるかなぁ もうヘソクリないんだよなー



・・・あれ?何の用でパソコン開けたんだっけ??( ゚ ρ ゚ )


私:ねぇねぇ 私なんでパソコン開けたっけ?

夫:知らねぇ

私:あのさぁ、パンって好き?

夫:そんなに好きじゃねーな

私:・・・

・・・



はてなブックマークに追加

2年ぶりの温泉/つかの間のお休み

前回のブログで決意したように、休みを取るべく夫に無理をしてもらった。

まさしく2年ぶり!!

日帰り温泉施設に行って、温泉にゆっくり浸かって、アカスリしてもらった!!

はぁ~ 気持ち良かった(涙)

そのあと、珈琲店で雑誌をめくりながらゆっくりコーヒーを飲んで、雑貨屋さんで買い物をして、洋服の試着をして、本屋でじっくり本を選んで、ウユニ湖の写真に感動して。

1歳児連れではできない「ゆっくり」とした時間を満喫しました。

子どもに朝ごはんを食べさせ、お昼ご飯も準備して、夫に任せて満喫したひとりの半日。

バッグってこんなに軽かったのね!(←子どもの荷物がない)

髪の毛を下ろしたの久しぶり!(←子どもが引っ張る&抱っこしたりなんだりの時に邪魔)

大きいピアスも、ネックレスも久しぶり!

ヒールの靴も久しぶり!

・・・

なんとか月に一度はこんな日を作ってもらおう。

でも・・・

どうして部屋が砂糖でじゃりじゃりしているのか?

多分、スティックシュガーで遊んだんだろうな・・・掃除機かけておいてほしい

あ~、ご飯を食べさせる努力を放棄してビスコを食べさせたな~

とにかく小食でご飯に興味のないわが子。

親が根負けしちゃイカンのだ。

と、

ちょっと思うことはあるけど、感謝感謝




はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


