

はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その4】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】の続きです
ここでは北向観音(きたむかいかんのん)田沢温泉についてです。

善光寺にお参りしたら、北向観音も参拝するとご利益大幅アップ

18号でひたすら上田方面(別所温泉)へ向かいます。
道も渋滞ということもなく、3時には到着。

北向観音はこじんまりした別所温泉街の中に、
こじんまりと柔らかい雰囲気で佇んでいました。

北向観音

派手さは一切無いけど、なんか良いです。なんとも落ち着く雰囲気。
手水舎の水が温泉だ~~!!硫黄の匂いがします。
少し高台にあるため、境内から街と山が見渡せます。

眺め

善光寺とは全然違って、地味なんだけれども
子供のころ遊んだ神社みたいな、原風景みたいな・・・
懐かしさがありました。

さて、こちらはやはり別所温泉が有名ですから
別所温泉へ行かれる方も多いと思います。

私は「田沢温泉 有乳湯(うちゆ)」という小さな共同浴場に行きました。
別所温泉はお湯の温度が熱めですが、こちらはかなりぬるいです。
5人も入ったらいっぱいですし、露天もありません。
無色透明のお湯は柔らかく、数分浸かっているとカラダに泡がつきます
ほんのり硫黄の匂い。ジャバジャバ源泉がかけ流されています。
シャワーも温泉なのが嬉しい感じ。
飲むとかすかに甘く、ゆで卵の味がしました。

旅情気分を味わいたいなら、他のところが良いと思います。
地元に愛されている温泉に興味があって、
(夕方になると近所の方で混むので)早めの時間に
行けるスケジュールの場合に、おすすめします

長野は有名な温泉がたくさんあるので、どこに行くか迷いますね。
それも楽しいんですけど

そういえば・・・温泉を飲むとトイレが近くなりませんか?


長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)



【お役立ちリンク】
■”立ち寄り温泉みしゅらん”さんのHP【田沢温泉 有乳湯】
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/utiyu/utiyu.htm

■青木村役場公式HPの日帰り温泉ページ
http://www.vill.aoki.nagano.jp/sights/spa.htm


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)その2からの続きです。
今回は美味しい蕎麦屋さんもご紹介します

花

少し、時系列にまとめてみます。
張り切りすぎて、善光寺到着が朝の4時50分ころ
コンビニへ寄り栄養ドリンクとおにぎりを購入し、トイレを拝借。

善光寺に一番近いと思われる駐車場へ。
(2時間まで500円 、1時間ごとに200円増し)
人影が見当たらないので、やや不安になります。

大きくて立派な山門をくぐり、本道へ向います。
内陣券を購入し、色々な人から情報を得たのが5時20分頃

大回向柱(えこうばしら)という大きな柱があり、
これは今回ご開帳となる前立本尊
白い紐で結ばれているため、これに触れると有難いということです。
無事に着けたお礼を言いつつ、ぺたぺた触ったり、
写真を撮っても差し支えのなさそうなものを撮影したのが5時半頃

教えてもらった情報を基に、お数珠頂戴のために並びます。

5時50分ころ、住職さんがひざまつく私たちの頭を
お経を唱えながら数珠でポン・・・と軽く触れてくれます。
何百人、もしかたらもっと居たかもしれません。すごい人数です。

その後、お朝事(あさじ)のため、急いで内陣へ向かいます。
内陣とは、本堂にある畳の広間のところです。
お朝事(あさじ)の詳細は善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その2】を参照ください)

6時からお朝事が始まる(お経)。
7時にお朝事が終わる。

お戒壇めぐりを体験する。所要時間はほんの5分くらい。

そして、すごく寒いです。コート必須でした。
4月に行く人は脱ぎ着できる服装がいいです。

本堂を離れてわき道をプラプラしていたのが7時半ころ
涅槃の仏様をお見かけしたので、お参りしようとすると、
中に居るよくしゃべるおじさんが
「近くて見ても良いよ」と言ってくれ、色々説明してくれました。
そうこうしていると、これからお坊さんがお経をあげるというので、
有難くおじさんのとなりで一緒に般若心経を唱えました。

車に戻ったのが8時ころ

一度善光寺を出て、善光寺近辺をドライブしつつ、
花見(桜)を楽しんだり仮眠をとったり。

11時ころ、お目当ての蕎麦屋が善光寺にあるのでウキウキで戻ります。

昼間の善光寺

と、すんごい人でごった返している!!

平均年齢の高いディズニーランドのようです。
回向柱に触りたい人の行列。
内陣に入りたい人の行列。
お戒壇めぐりの行列。

善光寺、大人気ですね!

さて、
おススメの蕎麦屋が「藤木庵」(ふじきあん)。もう、本当に美味しい

藤木庵の「ごくらく」というセットの蕎麦がおすすめです。

藤木庵の蕎麦

普通のつゆと、長野産のとろろのつゆと、胡桃のつゆで食べられます。
蕎麦は霧下そば
蕎麦もつゆも、他のツマミ系も美味しいです。
蕎麦は十割そば二八そばと選べます。
十割は売り切れゴメンなので前回は食べられませんでした。
今回はもちろん十割をいただきました♪
ちなみに二八そばのごくらくは1250円。十割だと1350円です。

やっぱり美味しいよ~

忙しいので、接客が多少アレな部分もあるかもしれないけど、
激混みじゃないときは丁寧で雰囲気も良いです。

藤木庵公式HP⇒http://www.fujikian.co.jp/

ちなみに、善光寺から今はパワースポットとして有名な戸隠神社がある
戸隠までは意外に近く、1時間かからないくらいで行けます。
(行楽シーズンは大変渋滞します)

戸隠は戸隠そばも有名ですので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

私のブログでもいくつかお蕎麦屋さんをご紹介していますので
良かったら見てみてください。
⇒長野県 戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html

⇒戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-163.html


その後は竹風堂で栗のソフトクリーム
栗の濃厚な味が美味しい~~。栗好きの方はぜひ!
(みそソフトの方が有名だけど、断然、こっちのが好き

この時間の頃はコートは要りません。ぽかぽかです。

お土産を買ったり、写真を撮ったりし、
1時30分に善光寺を出ました。

善光寺にお参りしたら、
別所温泉にある北向観音にも行かねばなるまい
善光寺だけでは「片参り」と言って、
本当はふたつお参りした方が良いとの事です。

善光寺では来世を幸せを願い、
北向観音(きたむかいかんのん)では現世の幸せを願うんだそうですよ。

では、その4へ続きます。



長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)



【お役立ちリンク】
■藤木庵HP
http://www.fujikian.co.jp/index.php


■霧下そばの説明(日穀製粉株式会社HPのそば辞典より)
http://www.nikkoku.co.jp/know/jiten/jiten26.html


■竹風堂HP(善光寺)
http://www.chikufudo.com/shop/shop02.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その2】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)その1からの続きです

善光寺と回向柱

この「お朝事(あさじ)」の開始時間は季節によって違います。
夏なら朝5時半冬なら7時、私が行った日は6時から始まりました。
善光寺のHPで確認が必要です。
そしてお朝事の10分前に「お数珠頂戴」があります。
みんな20分前にはお数珠頂戴(おじゅずちょうだい)のために並び始めるようです。

つまり、お朝事の開始時間の30分前に善光寺についていれば間違いない
と、いうわけで・・・平日の深夜に家を出ました。
高速道は使わず、真夜中のドライブ。
どうせ真夜中、スイスイ走れる。
長野市へは道も分かりやすくて迷うこともないし、
コンビ二もたくさんあるから、トイレや食料補給も楽
昔の女性の一人旅は大変だったろうな~。やっぱりコンビ二は便利ね。

善光寺の朝は寒いです。上着を持ってきて良かった。

着いたら、まず善光寺で特別拝観券(内陣券)を購入。(大人500円)
このチケット売り場のおじいさんに、
お朝事やお数珠頂戴のことなど色々教えてもらいました。

この券があると、お朝事を近くで見られるし、
前立本尊もやや近くで見られます。
他にもお戒壇めぐりや、あとなんか出来た気がする・・・。
(↑自分がやったこと以外には適当)

「お戒壇めぐり」も人気があります。以下善光寺HPより↓
内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入り口があります。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、
秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、
お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
入り口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)と
お釈迦様の像が御安置されています。


本当に真っ暗でなんにも見えません。目を閉じているのと同じです。
小さな子供は泣いちゃうかもしれません。

さて、お朝事に話を戻しましょう。

平日に行ったのですが、「7年に一度」ということや
季節も良いということもあったのでしょう。
お朝事は、厳かという空気とひどくかけ離れた
煩悩と喧騒まみれのなかで行われました。
とにかく、6時頃には物凄い人、人、人。

押すな!いや、もっと詰めろ。柱が邪魔で見えないよ!
誰々さんが居ないんだよ。携帯のアラーム。写真はダメですよーの声。
割り込むおばあさんに、それを野次るおばあさん。

もちろん、信者さんかな?と思われる方もたくさん居ましたが、
やはり圧倒的にほとんどが観光客です。

そんなこんなで2、30分経ったころ・・・
ライトアップ効果の中、前立本尊がそのお姿を現しました。

いっせいにおおっと声が上がります。
大勢の人が頭を左右に動かし、そのお姿を一目見ようとしますが
それほど近い距離ではなくほとんど見えません。

少しすると、ガサガサーッとすごい音がしました。
「前立本尊」を見たので、お朝事を途中で抜ける人たちの大異動の音です。

これは「もうちょっと静かにしてよ~」と思いましたが、
物凄い人数でしたから、仕方がないのかもしれません。

観光客のマナーの悪さが語られることがよくありますが、
有難いお経が遠くに聞こえるなかで、
なんだか滑稽なような、物悲しいような、面白いような、
複雑な気持ちになってしまいました。

なぜなら、信仰と煩悩(業の深さ)が裏表でくっついているのが私たちで、
そして、仏様や偉いお坊さんは、そこのところを良く解ってるんだろうな、
と思ったからです。

お寺や神社や教会が、荘厳で美しかったり、
自然の景観と建造物の調和に感動したり、
ステンドグラスを透る陽射しの効果を利用したり、
歌やメロディの聴覚に訴えたり、
門前蕎麦が美味しかったり、
布教活動は一般人のハートをぐっと掴みます。

マナーの問題は反省しなければならないけれど、なんていうか・・・
「人間らしさ」を否定していない感じがしました。

信者の方、善光寺が好きな方にとっては、本当に不快だったろうな・・・。
私の不謹慎な態度も。

単純な観光地ではないし、宗教儀式を見るということを
もっとしっかり認識して来るべきだったかもしれない。
と、少し面倒くさいような、反省したような苦い気持ちが残りました。

善光寺の桜

善光寺ご開帳その3へ続きます。
美味しいお蕎麦さんもご紹介します

善光寺の桜2


長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)



【お役立ちリンク】
■善光寺 公式HP
http://www.zenkoji.jp/index2.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その1】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)に行って来ました。その1

善光寺

善光寺

数え年で7年に一度、丑と未の年にご開帳となる
前立本尊(まえだちほんぞん)」。

パンフレットなどを読んで、私が大雑把に理解した感じでは・・・↓
「善光寺のご本尊は秘密中の秘密で、誰も見たことが無い!
せっかくの有難い仏様を一度でいいから見てみたいのが、人というもの。
で、そっくりに作られたものが前立本尊というわけだ。
秘密中の秘密のご本尊の前に立って、私たち衆生を導いてくれるのである・・・。
そして今回、ご開帳となるのが、その前立本尊なのである。」

そんな感じ?
で・・・良いですか?


そして、色々調べた結果「すごい混む」ということが分かった!
ネットなどでご開帳期間中のニュース写真をみると、
日曜の竹下通りみたいになってる・・・。

蕎麦好きな家人のおかげで長野には何度か行き、
もちろん善光寺も初めてではないので、混んでいるのは知っています。
混んでいるのを覚悟して行くのと覚悟しないで行くのは、けっこうチガウ。
靴はスニーカーか、バッグはどのタイプか、
他の観光地との時間配分、行きたい温泉の選定など。
(こういうことを考えるのも楽しい派です)

そう。
行き当たりばったりなコンセプトの旅の時は、ただ
「混んでるな~!」と笑っていられるんだけど、
やっぱり温泉も入りたいし、他にも見たいところもあるし、予定を立てねば~。

さらに、今回は7年に一度のご開帳。
長野市では桜も見頃だろうし、土・日は避けよう・・・

それから、一度見てみたいと思っていた「お朝事(あさじ)」と「お数珠頂戴」。

「お朝事(あさじ)」は、(以下善光寺HPより)↓
「日の出とともに本堂で始まる「お朝事(あさじ)」は、
善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、
365日欠かさず行われています。」


このお朝事は大体1時間くらい。

この前後に(以下善光寺HPより)↓
「お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職
(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、
参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる
「お数珠頂戴」の儀式があります。」

ようは、「お朝事」の前後に、善光寺住職さんが数珠で頭を撫でて
(軽くポンと置いてく感じ)くれるのですよ。

前立本尊御開帳などのご紹介だけになってしまいました・・・
その2へ続きます



長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




【お役立ちリンク】
■善光寺HP
http://www.zenkoji.jp/index2.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


