大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました

昨年の話しで恐縮ですが。。。
2012年12月1日、2日に開催された榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました。

haruna12_01.jpg

新そば祭りに参加したのはこれで2回目です。
今回蕎麦をいただいたお店は「たつみ屋」。

新そば祭りとは関係なく、たつみ屋にはお蕎麦を食べにきたことがあります。
該当記事【榛名神社・門前そば「たつみ屋」&天狗】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-197.html

天ぷらが揚げたてじゃなかったのが残念でしたが、お蕎麦が美味しかったので今回も「たつみ屋」…というか、めっちゃ混んでるよ!!

まだ祭りは始まっていないはずなのに、とっくに始まっているようだ!
(開始は11:30~。到着は11:20ころ)

ちょっと遠いけど、空いている駐車場にすぐさま停める。

来る前は小松屋と迷っていたのだけど、小松屋はぎゅうぎゅうなので却下。

たつみ屋の店内も大混乱ですが席はまだ空いている。

こうなることは予想していたので、達観モードになる私と友人。
イライラしても意味がないのであります。

普段から混みあってるお店や観光地(近くなら水沢うどん)だと、マニュアルが確立されてるから店員さんにお任せしてても大丈夫だけど、ここは違うのですよ。

普段の静けさったら!

こういうときは、黙って座ってても注文を取りに来ないもの。
お茶も出てこない。

「おばちゃん、2人なんだけど、お蕎麦ふたつね!お茶は自分でやるよ!」と言うと、湯のみ茶碗とポットが置いてある台を教えてくれる。

そして、ストーブの上に置かれたヤカンの水蒸気を眺めながら大人しく待つのです。

30分ほどでお蕎麦が来ました!

haruna12_02.jpg
写真の写りが悪いけど、実際は瑞々しくて美味しかった~

お蕎麦の風味がしっかり!天ぷらも温かい。

haruna12_03.jpg

美味しいです(*´∇`*)

蕎麦湯は…出している気配がありません。諦めました。

…私は思いました。

新そばなら新そば祭りのときじゃなく、他の日にゆっくり食べられるんだよね…と。

以前のお祭りのときは、拝殿に上がっての参拝が出来たからお祭りのときに来たんだったっけ。

今回は…1,500円5枚つづりのチケット制で色んなお店の蕎麦が味わえる…ということだったけど、そんなに食べられないし、この混雑ではお店巡りはしんどいと思う。

気づくのが遅いことを、いまさらボンヤリ考えながら参道を歩きました。

haruna12_04.jpg
拝殿と後ろにはご神体。

haruna12_05.jpg
沁みる様な寒さの榛名神社。

haruna12_06.jpg

haruna12_07.jpg

haruna12_08.jpg

本当に寒かった。

私の車(タイヤ)ではしばらく来られないので、春になったらまた来ます。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

2012年の榛名神社・門前そば「新そば祭り」は12月1日、2日です

もう2ヶ月くらい前のニュースなのですが、『白装束で種まき 高崎・榛名「門前そば」 豊作を祈願』─2012年8月24日─
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9713457316053906/news.html
(上毛新聞サイト)

榛名神社の記事はこのブログでも人気の記事ですが、「榛名神社 門前そば 新蕎麦」などのキーワードで見に来てくれる方も多いです。

しかしですね、2年前に、(お蕎麦の味に)ちょっぴりガッカリしてから、そのあとの新そば祭りに行っていないんです。

今年は行ってみようかな。

今年の新そば祭りは、12月1日、2日とのこと。
榛名神社近辺の道って、けっこう凍るんですよネ。(冬用タイヤ必須)
12月アタマか。天気次第だなぁ。
(バスもありますので、その気になれば全然行けるんですけど)

戸隠の新蕎麦も食べたいなぁ~…

このところ、体調を崩していてまったく出かけてない(涙)

夏に奇門遁甲の旅で、白骨温泉・上高地に行って来たんです。
で、「秋の紅葉の時期にぜひまた来たい!」と思ったんだけど…ま、またいつか行けるさ~

ところで、奇門遁甲…ワタシ、お願い…叶っちゃった
…いや、神社で御祈祷もしたしな…
レイキ受けると人生が良い方向に行くって言うし…
奇門遁甲かな?神社かな?レイキかな?わかんないや…

画面の左にある、都道府県別のカテゴリからも蕎麦や神社情報が探せるので良かったら活用してくださいね!

ちなみに過去の新そば祭り情報は⇒
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-128.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由。

2012_5_haruna01.jpg
【2012年5月榛名神社】

パワースポットと言うからにはパワーがあるのだと思う。

見た感じで「うわ~!すごーい」と声があがる場所。
「爽やか~♪」と、伸びしたくなる場所。
そういうところって、大体パワースポットなんじゃないかと思います。

え?「そんなテキトーな…」ですって?

うーん。例えばですね、神社で天と地を繋ぐ光の柱とか、見えます?
私は見ることができません。

木や岩や山などのご神体から、オーラが輝いているのが見えますか?
私は見えないです。

杖をついたおじいさんや、白い鹿や、3本足のカラスを見たこと、ないです。

すごーく見たいけど、見えない(涙)

2012_5_haruna02.jpg
【2012年5月榛名神社】

でも、熊野大社に行ったときは、こんもりとした青い山の上空を天狗さまがスーイと飛んでいるイメージが湧きました。

出雲大社では、海の方向(西)と出雲大社に、大きな通路があるような気がしました。

厳島神社では、龍神が海上を舞って鳥居をくぐって須弥山にフワァっと飛んでいく様が目に浮かびました。

上記のような有名な神社でなくても、グッと身が引き締まる神社、ほんわかと優しい気持ちになる神社、不思議な写真が撮れた神社…

そう。見えなくても、感じることはできると思います。

2012_5_haruna03.jpg
【2012年5月榛名神社】

具体的なイメージは、私の先入観です。きっと。
知識があると、イメージできちゃう部分は大きいです。

だけど、確かにあるんです。

なんだか怖い、なんだか嬉しい、なんだか気分が良い…
だから、「うわー!」と歓声があがってしまうような場所は、きっとパワースポットなんだと思います。

2012_5_haruna04.jpg
【2012年5月榛名神社】

神社の面白さってそこにあるかもしれません。
歴史や神話などの「知識」と、自分の「感覚」、この二つを楽しめるところ。

2012_5_haruna05.jpg
【2012年5月榛名神社】

以前書いた記事なのですが、私なりのパワースポットについての考えです。

http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-188.html
パワーストーンの効果と相性について「原石と加工石、どちらが良いの?」



前置きが長くなってしまいました。

榛名神社が、私にとってパワースポットな理由ですが、
榛名神社に初めて訪れたのは、2006年だったと思います。

2012_5_haruna06.jpg
【2012年5月榛名神社】

有名になりつつあったころでしたが、まだまだ知名度はそれほどでもなかったように思います。

ちょうど、ブログを始めたばかりで温泉と紅葉を観に行った時に、榛名神社を訪れました。

ところが、初めての榛名神社は、「怖かった」んです!
実は、毎年初詣に行っている赤城神社も「怖かった」んですね。

今は神社大好き!ですが、6年前は「むやみに立ち入るところじゃない」とさえ思っていた節がありました。
まさしく「触らぬ神に祟りなし」という感じでした。

2012_5_haruna07.jpg
【2012年5月榛名神社】

それで、写真も撮れずに帰ってきて、しばらくして、やっぱり温泉に行く際に寄ってみたけれど、怖い。

3度目にやっと慣れてきて、ブログ記事にすることができました。
そのころには、戸隠神社のおかげで神社慣れしてきていました(笑)
(偶然通りかかった戸隠神社に感動して神社好きになった)

本当は、最近まで、榛名神社に早朝に一人で行くのはちょっと怖かったんです。

どういう風に怖いの?と聞かれても困るのですが、
心細いような、半分この世じゃないような、そういう怖さです。

手水舎からご本殿のエリアはむしろ居心地が良い雰囲気なんだけど。。。
長い参道が、この世から、この世ではない世界へ入っていく感じがして、不安になるんですよね。

2012_5_haruna08.jpg
【2012年5月榛名神社】

だから、参拝を終えて戻るときに、
小さな橋を渡り、鳥居を一つくぐり、山門が見え…なんてネ、
「帰るべき世界」に少しずつ体を慣らすように、ひとつひとつ手順を踏んでいくのが、
自分が胎児になって、新しく生まれ変わるような、ほっとするような不思議な感覚。

これは榛名神社ならではの感覚です。

2012_5_haruna09.jpg
【2012年5月榛名神社】

あぁ、また話が逸れました。。。

榛名神社は、金運と恋愛運が有名だそうです。
(この辺りは別途書きたいことがあるので、いずれ書きます!)

私にとって「人との縁を与えてくれた神社」であることは間違いないです。

大切な人と巡り合わせてくれましたし、そこからさらに出会いが広がりました。
一番苦しい時に、グチをいっぱい聞いてもらった神社でもあります。

榛名神社が引き合わせてくれたその人のおかげで、大きな大きな気づきがありました。

もし、榛名神社を「怖い」と思わなかったら、榛名神社にこだわらなかった。
こだわらなかったらブログにしなかった。
ブログにしなかったら、大切な人と出会えなかった。

その大切な人と出会わなかったら…と連鎖が続いて、
今また人生の新しい可能性を探っています。

だから、私にとって榛名神社はパワースポットと言える場所です。

2012_5_haruna10.jpg
【2012年5月榛名神社】

気になる神社、好きな神社、氏神様…そういった神社に月に一度でも良いので、
ある程度の期間、通ってみてはどうでしょうか?

そして、そこで素直に自分の気持ちと向き合う時間を作ってみると…
数か月後、数年後に、不思議な縁に気づくかもしれません。

2012_5_haruna11.jpg


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

冬の榛名神社とダイエットの願掛け

2月半ばに榛名神社へ、近況報告と次の目標のお願いに行きました。
fuyu_haruna04.jpg
平日の寒い日で、人気がなくシンとしていました。

fuyu_haruna05.jpg
天狗さま
fuyu_haruna08.jpg
本殿の向かいにある神楽殿の上…
fuyu_haruna06.jpg
めちゃめちゃ睨んでる。
fuyu_haruna07.jpg
礼儀正しくしよう!

ちょっと気になってしまったのだけど、水琴屈のところの水場ですが…
苔だか藻だかがすごい生えている。
これは…掃除した方が良いんじゃないかなぁ?
風水のことは(も)解らないんだけど、
3月ってお水取りに来る人も多いのではないのかな?
(大開運吉方位日が3月にあるから)
(そういえば、お水取りのご神水ってどこでいただくんだろう?)

fuyu_haruna03.jpg
寒さで凍っています。
fuyu_haruna02.jpg

本殿近辺だけ雨が降っていたので、体が冷えてしまった。
帰りに鳥居そばの店でコーヒーでも飲もうと立ち寄ってみました。
岩塩にハーブが入った塩が気になり、その瓶を眺めていると、
店の方が味見をさせてくれました。
強い香りとはうらはらに優しい感じの味。一瓶550円かぁ。ちょっとお高いわ。
と思いつつも、劇的に美味しくなるであろうチキンやじゃがいもを想像して購入。
30分ほどお店の方とおしゃべりしてしまいました。
出してくれたシナモンの香りのお茶が美味しかった。
さて、少し歩いた所のお豆腐屋さんを通ると「自家製小豆のおしるこ」の文字。

fuyu_haruna09.jpg
体がぽかぽかしてきましたよ~

ちなみに新しいお願いというのが、
「目標に向かって実行する」ということについてで、
その中にダイエットも含まれています。

禁煙して6ヶ月。
その半年でなんと3kgも体重が増えた。

なぜなら、禁煙の反動がチョコレート中毒という形ででたのだ~!

毎日毎日、チョコパイとか、マカダミアナッツチョコとか、アルフォートとか、
とにかくチョコを食べなければ落ち着かなくなってしまった。

それが、やっと最近収まってきたのもあり、ダイエットというか
「生活をキチンと整える」「体に優しくする」ということをテーマにしたくなってきた。

ただでさえ、この7年で13キログラムも太ったのですよー!
7号のスーツを着ていたのが…今や…

というわけで、これはもう神さまにも宣言して気合いれなきゃな~
となったわけです。

まぁ、「生活をキチンと整える」がテーマなので、無理なくやります。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

【群馬県】榛名神社の駐車場について

おそらく、李家幽竹さんのおかげなのではないかと思うのですが、
群馬県高崎市の榛名神社の人気がすごいです。
伊香保温泉から自動車で20分~30分くらいということもあって、
カップル、ファミリー、一人旅の方が多く訪れています。

この一年、特に夏以降の混み具合がすごいです。
鳥居前の一本道に渋滞ができるほど。

今回は、駐車場についてちょっと書いてみます。

榛名神社の駐車場は、神社専用の広い駐車場がドーンとあるわけではなく、
お土産屋さんや蕎麦屋さんなどの駐車場にとめることになります。
(平日ならその駐車場で充分)
なので、お土産屋さんに駐車したら、お土産を買う。
お蕎麦屋さんに駐車したら、そこで蕎麦を食べる。
というような雰囲気がなんとなく漂うのです。

最近、駐車場が少し増えました。
「 P 榛名神社 参拝者駐車場 無料 」の看板も設置されています。

ただ、バラバラとあるので分かり難いんです。
特に観光で一度しか訪れない方には分かり難いでしょう。
だから道をまっすぐ進んで渋滞になってしまう。
道をまっすぐに進むと、お土産屋さんの広い駐車場があるけれども、
鳥居に近い場所にあるので土日祝は満車になります。
そのため、お土産屋さんとか飲食店の駐車場が空くのを待つことになります。
細い道なので、「混んでるからやっぱりヤメタ!」と、
その渋滞から抜け出るのも困難かもしれません。

私は、榛名神社到着が土日祝のお昼くらいになるときは、
かなり手前の駐車場にとめて歩いていきます。

観光で来られる方は、時間配分も気になるところ。
そろそろ神社かな、と思ったらなるべく早く駐車場にとめて、
歩いた方が早いかもしれません。
(駐車場が多くはないので、駐車できない可能性もあります)
どのみち、鳥居からご本殿まで片道20分くらいは歩きますから。
ちなみに、山道ではないですが階段もありますので
ハイヒールは避けた方が良いです。

冬は積雪がありますので、凍結に注意してくださいね!

一応、地図を貼ってみます。ほとんど参考にならないと思いますが…

1.広域地図
haruna_a01.jpg

2.渋川伊香保IC~榛名山くらいの地図
haruna_a02.jpg

3.榛名神社近辺の地図
haruna_a03.jpg

4.榛名神社の駐車場あたりの地図
haruna_a04.jpg
土日祝は渋滞することを前提にした方がイライラしなくてすむかもしれません


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!