大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【和歌山~奈良の旅・Vol.5】十津川村~玉置神社~谷瀬の吊り橋

今回はVol.5、十津川村~玉置神社~谷瀬の吊り橋のご紹介です。星
今回は特に写真が多め、文章も少し多目です。
玉置神社に興味のある方は、良かったらご覧になってみてください
ぴよぴよ

今回の旅のおおよその行程はこんな感じです。
■2009年11月18日・・・
・熊野本宮大社・大斎原(おおゆのはら)、熊野速玉大社、熊野那智大社(那智の滝)
☆宿泊・・・・・・・・(南紀勝浦温泉)ホテル中の島

■2009年11月19日・・・十津川村~玉置神社~谷瀬の吊り橋←★今ココダンスマン
☆宿泊・・・・・・・・(洞川温泉)久保治

■2009年11月20日・・・奈良・大神神社(おおみわじんじゃ)、檜原神社、山の辺の道
☆宿泊・・・・・・・・(JR奈良駅そば)コンフォートホテル奈良

■2009年11月21日・・・奈良公園、東大寺、二月堂、春日大社、興福寺
☆京都へ移動し、東寺や京都タワー、京都駅をぷらぷら。
高速バスで帰る。


和歌山2日目の今日は、玉置神社、奈良県十津川村
北上(というのかな?)しつつ、
今日の宿泊地、洞川(どろがわ)温泉へ向かいます。
tamakijinjya01.jpg

◆玉置神社へ
さて、昨日も通った168号にて翡翠色が美しい熊野川沿いを走ります。
まず、玉置神社へ向かいます。
そこで、検索したブログでよく書かれていたのが・・・「道路」のこと!

昨日、土砂崩れで通行止めということで迂回路に向かったら、
そこも通行止めという憂き目にあっており、
また、やたら細い山道を走ったりしていたので、
和歌山県と奈良県の県境から十津川村周辺のあたりの道路状況が
あまり良いとは言えないのは想像していました。

tamakijinjya02.jpg
玉置山の頂上近くに位置する「玉置神社」に向かう途中です。
「おっと、車がきたぞ。」と、端に移動してくれます。
おそらく通行量はかなり少ないと思います。

tamakijinjya03.jpg
ちなみに、紅葉は終わりかけでした。
tamakijinjya04.jpg

tamakijinjya05.jpg

tamakijinjya06.jpg

tamakijinjya07.jpg
玉置神社駐車場からの景色です。
山、山、山・・・・・
玉置山の標高は1076.4mということなので、
それほど高い山というわけではないのですが
この景色を見ると、まるで現代社会から
随分遠いところに来てしまったような気がします。

tamakijinjya08.jpg
玉置神社です。
とても、「人気」というか「話題」というか・・・の神社で
なんと北海道から結婚式を挙げに来られた方もいらっしゃるとか。
こんな不便な場所にも関わらず、10人程の参拝者に会い、
ちょっとお話しを伺うことができました。

では、写真でご紹介します。
tamakijinjya09.jpg

tamakijinjya10.jpg

tamakijinjya11.jpg

tamakijinjya12.jpg

tamakijinjya12-2.jpg

tamakijinjya13.jpg

tamakijinjya14.jpg

tamakijinjya15.jpg

tamakijinjya16.jpg
このご神紋は初めて見ました。
「家紋の由来」というHPによると、
http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/suhama.html
州浜紋(すはまもん)といって、浜辺や水の特性を表した紋様のようです。

tamakijinjya17.jpg

tamakijinjya18.jpg
本殿の右側へ進むと社務所があります。
tamakijinjya19.jpg


本殿のお参りのあと山を少し登り、「玉石社」へ向かいます。
山登り、といっても階段になっていますので、ちょっと根性だせば大丈夫です。
tamakijinjya20.jpg
玉置神社は、玉置山そのものも重要ですが、こちらの「玉石社」も重要視されています。
この写真だと分かりにくいかもしれませんが
白い小さな石がたくさんあって、杉の木の根に守られるように
黒くて丸い滑らかな石が見えます。
その石がご神体です。

”磐石”(ばんじゃく)とは何か?
いつの時代も、楽には生きていけない。石器時代も平安時代も戦国時代も今も。
大地が揺れることも度々あるだろうが、
地に根を張り、足を踏ん張り、へそに力を入れ、しっかりと立つ。

はじめから”磐石”などないのだ。
踏まれて踏まれて、圧が掛かって、やがて”磐石”になるのかもしれない。
だけど、ガマンしすぎて割れないように。
堅いだけじゃなく、柔らかさも必要だし、木の根に手伝ってもらっても良い。
はじめから、安定した場所などないのかもしれない。
地を這うような苦しい思いをし、やがて人生の礎を築いてゆくのだ。
玉置神社では、そのようなことを教えてもらった気がします。

ちょっと階段はきついですが、玉石社まで行ってみてください。
階段に腰掛け、荒い呼吸を整えながら、石と木の根を見つめてみてください。

鈍感な私に”磐石”の意味を教えてくれた玉置神社。
「石」が「意思に」なったら、
そのうち「玉」になって光るかもしれないなぁ、
などと、少し詩的なことを考えさせてくれた玉置神社。

この後、少し頭痛を感じ、体調が優れませんでした。
なんだか「オマエがくるのは早い早い」とダメだしを出されたのかなぁと思いました。


玉置山と玉置神社に関するリンクをご紹介しておきます。
■み熊野ねっと・玉置神社(たまきじんじゃ)
http://www.mikumano.net/meguri/tamaki.html

■玉置神社 公式ページ
http://www.tamakijinja.or.jp/

■霊峰 玉置山大百科
http://www.ne.jp/asahi/network/tamaki-yama/

■【十津川村観光協会】玉置神社
http://www.totsukawa.info/joho/kanko/5tamaoki_shrine.html

■玉置山 『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E7%BD%AE%E5%B1%B1


◆谷瀬の吊り橋へ
地面からボコボコと幾重も山が盛り上がり、壁を成し、
その間を川が縫うように流れる十津川村の風景に、
はじめは「絶景だ~」と感激していたのですが、
その景色がひたすら続きます。
山の壁を越えると、また山、山、山・・・
対向車が来ると、譲り合わなければ通れない細い道が続きます。
十津川村では平野が見出せないので、不安を感じました。
「こりゃぁ、道路を作ったり、橋を架けたりするのが難儀そうだなぁ」と感じました。

さて、玉置神社から約20分のドライブで「谷瀬の吊り橋」に到着。
tamakijinjya21.jpg
ぎぇ~・・・また、高い所にある吊り橋だなぁ~
tamakijinjya22.jpg

tamakijinjya23-1.jpg

tamakijinjya23-2.jpg
「20人以上は渡れない」って、絶対に渡りたくないです。
tamakijinjya23.jpg
風でゆ~らゆ~ら揺れる
tamakijinjya24.jpg
ぬおぉ~~~

私は高所が苦手で、結局、10メートルほど歩いてギブアップ。
だって、板が一枚なんだもん!
その下に、ネットとかないんだもん!!
風は強いし、けっこう年季が入ってたし、
もし・・・もし・・・この足元の板がバリンっ!てなったら
・・・確実に・・・

充分、谷瀬の吊り橋を満喫(橋の上での滞在時間1分くらい・・・)した私は
近くの食堂から吊り橋を眺めることに徹しました(笑)

では、今日の宿に向かいます。
次回は【和歌山~奈良の旅・Vol.6】(洞川温泉)久保治です。


~温泉・宿泊について~
和歌山県から奈良県に入り、十津川村を縦断するにあたって、
十津川温泉にどうしても寄りたかった!できれば宿泊したかった!
私が宿泊したかった宿は「湖泉閣 吉乃屋
「湖泉閣 吉乃屋」の詳細を見てみる


十津川・大峯山洞川・吉野・奥吉野の露天風呂のある宿・温泉宿一覧を見てみる


実際は、行程の都合上諦めました。
十津川村は、温泉好きな方とか、このあたりの神社めぐりをする方とか、
そういった方向けの場所かも。
静寂を好む「大人」「玄人」向けというか。

吉野も通ってみましたが、とても雰囲気の良いところでしたから
吉野にも宿泊してみたいですねぇ

~熊野信仰や修験道について~

◆熊野詣 三山信仰と文化
◆熊野三山・七つの謎―日本人の死生観の源流を探る
◆はじめての修験道


◆山の宗教 修験道案内
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆江原啓之神紀行1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


