

はてなブックマークに追加

【群馬県 川原湯温泉】八ツ場ダムに翻弄される小さな温泉地

八ツ場(やんば)ダム問題で、一気に全国区になった群馬県吾妻郡長野原町。
ここに、温泉が湧いています。川原湯(かわらゆ)温泉です。
川原湯温泉へ9
↑川原湯温泉 共同浴場「王湯」

それから、その近くには景勝地として有名な
吾妻渓谷(あがつまけいこく)があります。

私はあまりテレビを観ないので、
これらがどのようにテレビで扱われているか分からないのですが、
ダムに沈んでしまうのは、あまりに惜しいところです。
ただ、あの工事の状態で放り出されても・・・とも思います。

さて、今回は
「PCの画像フォルダに眠っていた写真とネタ」シリーズ第二弾として
川原湯温泉を取り上げたいと思います。

川原湯温泉を訪れたのは2008年6月なので、比較的最近ですが
その時はまだひっそりしていました。
ただ、秘湯というか・・・「地味だけど泉質が良いよねアップロードファイル」みたいに
温泉好きな方たちの間では人気のようでしたよ。
また、草津温泉万座温泉に行く途中、または草津・万座から帰る途中にあるので
気軽に寄れるということも人気の一因のようです。

詳細は(いつものように)、
詳しく書いてくださっているサイト・ブログへリンクを
貼らせて頂いちゃおうかな、と思っております★(*´▽`*)
(だって、素晴らしいサイト・ブログばかりなんだもん~笑

川原湯温泉へ1
向かう途中の景色です。
左奥の山は多分、岩櫃山(いわびつやま)じゃないかな?

川原湯温泉では、共同浴場が3つあります。
「王湯」「笹湯」、混浴の「聖天様露天風呂」です。
私は、一番メジャー(?)な「王湯」にしました。

川原湯温泉へ5
いかにも小さな温泉地の共同浴場という雰囲気です。

まずは、露天風呂へ・・・
川原湯温泉へ10
雰囲気、伝わるかなぁ~?
川原湯温泉へ15
うっすら白濁湯で、お湯はかなり熱い!仕方ないので水で埋めました。
入浴に適した人数は・・・2、3人くらいだと思います。
そんなに広くはないです。

川原湯温泉へ12
露天風呂からの景色。眺望が良いというのとは少し違って
「木立の中」にある=森林浴気分♪という感じ・・・かな?

そして一度着替えて、廊下を渡り・・・内湯へ
川原湯温泉へ8

説明するのがチョット難しいのですが、変わった造りの建物です。
もう少し一工夫すると、かなり雰囲気良くなりそう!
レトロ感というか・・・う~ん、もったいないなぁ!って感じです。

お湯が新鮮でとても気持ち良かったですさとと-音符ブルー

ただ、
川原湯温泉へ7
「浴槽を毎日十分に清掃」・・・もう少しだけ、浴槽内の掃除頑張って欲しかったッス(涙)

川原湯温泉へ6
入浴料は大人300円。
多分、そんなに混む温泉ではないと思うけど(今はどうなんだろう?)、
空いているときに来れれば、露天風呂も内風呂も楽しめての
300円はかなりお得感があります温泉

これといって、景観がすごく良い!とか
万座温泉や草津温泉のような特徴のあるお湯、というわけでもないのに
印象に残る、不思議な温泉でした。

近くには、足湯もあります。
川原湯温泉へ4

川原湯温泉へ2

川原湯温泉へ3

ちなみに、川原湯温泉のそばにあった食事処「郷土料理 ふるさと
川原湯温泉へ13
水車のある萱葺き屋根の古民家というか農家の外観に惹かれ、入店しました。
料理メニューは、素朴な外観と違ってちょっぴり良いお値段・・・
一番お安い煮込みうどん(値段は失念しましたが1000円以内)をいただきました。
素朴な田舎風の味で、野菜や芋が沢山入っていました。

クチコミサイトではとても良い評判のお店です。
川原湯温泉に行かれたなら、利用してみては?

ところが!その後、2009年2月に閉店した様です。
このあたりは他にこれと言って飲食店もないですし、
かなり雰囲気のあるお店なのに、残念!

さらに、超ローカルな飲食店情報を。
高崎市方向から見た場合、
406号線(草津街道)から大戸関所跡の少し先を58号線に入ると
草津に行く道路に出るのですが、
この58号線沿いにあるのが「食事処 いなだ」。

周りにな~んにもないところにあります。
前後に、すぐコンビニがある雰囲気でもなかったので入店してみました。
川原湯温泉へ14
すいとんを注文してみました。
味は・・・親戚のひいばあちゃんが作ってくれた・・・という感じの味でした(←?)
スポーツ新聞と道祖神の本がありました。
道祖神の本がとても本格的で、なんだか不思議でした。



今後は、ダム建設の関係で旅館の移転もあるでしょう。
外来湯はどうなってしまうのでしょうか?
草津温泉に宿泊される方も寄れる場所なので、ぜひ、
のどかな川原湯温泉を楽しんでください。
群馬の温泉地図でチェックしてみる


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒

【お役立ちリンク】
■川原湯温泉観光協会
http://www.kawarayu.jp/

■【温泉みしゅらん】川原湯温泉 王湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kawarayuohyu/kawarayuohyu.htm


■【温泉の旅】川原湯温泉 王湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma07.htm

■【ああ いい湯だな!】川原湯温泉 王湯
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/22-gunma/22-kawarayu.html


■川原湯温泉 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89


■いなだ食堂(食事処いなだ)
http://navigunma.com/0279-69-2504/


■郷土料理 ふるさとのクチコミ
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001105/

■郷土料理 ふるさと閉店情報はこちらのブログで知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiyako_n_562000/38722226.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


