大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【富山県 ヒスイ海岸と砺波市のチューリップ】~古代日本の翡翠加工地~

チューリップと言えばオランダですが、
日本では富山県の砺波市(となみし)が有名です。

ほかにも富山県には翡翠が採れる(採れた)
ヒスイ海岸」というヒーハー!な海岸もあります。

「PCの画像フォルダに眠っていた写真とネタ」シリーズ第六弾は2008年4月に訪れた
富山県 ヒスイ海岸と砺波市のチューリップでございます。
ヒスイ海岸1
う~ん、曇ってる・・・残念。

ヒスイ海岸2
透明度が高く海がきれい。ちらほら緑色、青い色の石がある。

縄文時代、ここで翡翠を採取してたんだなぁ
もしかしたら、今もどこかに翡翠が…!

■ヒスイ海岸(富山県朝日町HP)
http://www.town.asahi.toyama.jp/site/nature/hisuikaigan.shtml
古代ヒスイ工房跡↑に簡単に経緯が書いてあります。


さて、チューリップで有名な砺波市(となみし)へ。
砺波市チューリップ1

砺波市チューリップ2

砺波市チューリップ3

富山県で一番印象に残ったのが、
チューリップでもなく、ヒスイ海岸でもなく…北アルプス 立山連峰でした。

やっぱりあの存在感はすごいです

今回は、旅行と言うよりも
「ぶらっとドライブに行ったら収集つかなくなったぞ?」
という、準備も下調べもあまりないままの強行軍でした。
次は晴れているときに行って、美味しいものを食べて、沢山写真を撮るぞ~!

個人的には、黒部峡谷を眺めながら入りたい宇奈月温泉か、
立山連峰を眺めながら海の幸を食べる氷見温泉に行きたい!!
富山県の温泉地をじゃらんでチェックしてみる

さぁて、次回のテーマは
【岐阜県 白川郷の合掌造り】~世界遺産を訪ねて~です。
お楽しみに、うふふ~。

【お役立ちリンク】
■日本の森滝渚100選 宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)
(日本の森・滝・渚 全国協議会HPより)
http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/beach/015.html


■ヒスイ海岸 (富山県朝日町HP)
http://www.town.asahi.toyama.jp/site/nature/hisuikaigan.shtml


■ヒスイ ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%A4


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


