大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

【たんばらラベンダーパーク】群馬県沼田市/森と水が綺麗な地域でした!

7月の半ばに群馬県沼田市にある【たんばらラベンダーパーク】に行きました。
01_tanbara.jpg

いつもお世話になっている動物病院の庭に、
たくさんのラベンダーが咲いていてとても良い香り

最近、心身ともにかなりヤラレテイタ私は、
それですっかり「ラベンダーに囲まれたい、ラベンダーに包まれたい・・・」と、
ゾンビのように玉原高原(たんばらこうげん)へ向かったのです。

たんばらラベンダーパークに向かう途中の山(森)と川(水)がすごくきれいで、
なんか山に来た!高原に来た!と、血色が良くなってきました。

高原の楽園には、涼しさも期待していたのですが、暑い~!!
気温は多分それほど高くないと思いますが、高原って太陽に近い分
日射の強さが凄いです。帽子、日傘は必需品です。

04_tanbara.jpg
ラベンダー以外にも花やハーブが、目を楽しませてくれます。
03_tanbara.jpg

入場料は1,000円。
パーク内のリフトが、
【往復】おとな700円/小学生600円。
【片道】おとな450円/小学生350円。

リフトの先が、ラベンダーパークのメインです。
でも、リフトに乗らないで歩いても全然行けます。

06_tanbara.jpg
ラベンダーのメインエリア

ただ、その道はただの草原なので見た目にツマラナイというだけのことです。
ちゃんと舗装されている道があるので、ベビーカーも大丈夫ですが、
坂道がちょっと辛いかもしれません。

私が行ったのは7月半ばで、早咲きの花が満開でしたが、
8月になるか、ならないか、くらいの時期が一番の見ごろのように思います。

02_tanbara.jpg

開園時間は8:30とのことですが、確かに早朝に訪れた方が、
涼しいし、人も少ないし、雰囲気もあって気持ち良いかも。

私は11時頃に到着しましたが、驚くほど混雑していましたよ。
駐車場も混んでいて、駐車に時間もかかりましたし、意外でした。

10_tanbara.jpg
お約束のラベンダーソフトです。350円。
私の人生で何回か食したラベンダーソフトの中では、
クリーミーで、一番美味しかったです

それから、たんばらラベンダーパークが力を注ぐ、たんばらバーガー
09_tanbara.jpg
↑地元・上州豚の「たんばらバーガー・ポーク」600円

08_tanbara.jpg
↑上州牛を使用した「たんばらバーガー・ビーフ」700円

これ、ちょっとお高いと思うかもしれませんが、
地産地消をテーマに野菜やベーコンも入っていて、
バンズにもこだわりを感じられ、パテも手ごねで、
ボリュームもあるので、一度は食べてみても良いと思いますよ!

バンズは、もうちょっと柔らかい方が好みだけど、美味しかった!
ただ、手づくりのためけっこう待ちます。
そして、混んでいる日はお昼すぎには完売してしまうようです。

写真だと、あんまり美味しそうに写ってないですが、
ポークの方は、お肉にハーブがたっぷり入っていて、アッサリしていました。
ビーフの方は、お肉のボリュームもあり、ソースも美味しかったです。

個人的にはポークの方が美味しかったなぁ。ハーブとポークが良い感じでした。

07_tanbara.jpg
アロマオイル噴射!
良い香りの演出です。

このあと、道の駅「田園プラザ川場」に寄りました。
この道の駅はけっこう有名らしく、
「関東好きな道の駅5年連続第一位」に選ばれたそうです。
こちらをぶらぶらし、道の駅内にある
そば処虚空蔵(こくぞう)でお蕎麦を食べました。

そして、シメは日帰り温泉です。
もちろん、このあたりも温泉は多いのでどこに行こうか迷いましたが、
結局以前にも行ったことのある、南郷温泉しゃくなげの湯に決定。

11_tanbara.jpg

しゃくなげの湯は、源泉100%掛け流し天然温泉で良いのですが、
あまり広くなく、人気もあり混雑しているため狭さを感じます。

それでも、湯上りのお肌しっとり~は感激です。

夏バテ、仕事や人間関係のストレス、カーディナルクライマックス(←?)など
まぁ、色々ありますが、この猛暑もなんとか乗り越えましょう!

このエリアは老神温泉片品温泉南郷温泉など
日帰りで入れる温泉もけっこうあります。

私が狙っているのは…川場村・武尊温泉です。
水のきれいなところですから、蕎麦が美味しいらしいんですよ
群馬の温泉地図でチェックしてみる
吹割の滝エリア(沼田・老神・尾瀬)の温泉・露天風呂こちらからチェックできます

↑今人気の 川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

たんばらラベンダーパークのエントリはこちら
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-177.html


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒


大きな地図で見る

東京方面から来る方は沼田ICで降りて行けば良いかと。
右上のたんばらスキーパークというところが、たんばらラベンダーパークのことです。


【今回のお役立ちリンク】
■たんばらラベンダーパーク
http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/


■道の駅「田園プラザ川場」
http://www.denenplaza.co.jp/


■南郷温泉しゃくなげの湯
http://www.syakunage.jp/


【このエリアのほかの観光】
■【群馬県 照葉峡と吹割の滝】紅葉が綺麗なドライブコース
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-110.html


■【群馬県 法師温泉】大人気の秘湯、法師温泉 長寿館
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-109.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

【群馬県 照葉峡と吹割の滝】紅葉が綺麗なドライブコース

紅葉が綺麗なドライブコース・・・ってjumee☆aもう紅葉の季節終わっちゃいましたね・・・
・・・もちろん、春も夏も良い所ですし汗

えーと、ちょっとタイミングが悪いですが
「PCの画像フォルダに眠っていた写真とネタ」シリーズ第四弾は
照葉峡(てりはきょう)吹割の滝(ふきわれのたき)です。
私も私の家族も「ふきわりのたき」って言っていましたが、「ふきわれ」なんですねぇ。

場所は群馬県の北部です。
関越自動車道、沼田ICを降りて尾瀬方向です。
尾瀬まであと少しというところなので、吹割の滝近くの温泉「老神温泉」では
尾瀬観光案内も積極的に行っているようです。

まず、吹割の滝を訪れたのは2008年の7月。
「東洋のナイアガラ」という異名をもつとのことですが、
確かに、見応えあります。大迫力です。
吹割の滝1
遠くに人が居るんですが、人が小さい!

吹割の滝2
後ろを振り返ってみるとこんな感じ

吹割の滝3

吹割の滝4
柵がありませんから近くまで行けますが、とても危険です。
足元は濡れていますから滑りやすいです。
ここで万一尻餅をついても大丈夫か?
を意識しながら観光、写真撮影してください。
季節や天候に寄って水量にかなり違いがあります。
ここも留意された方が良いかと思います。

それさえ気をつけて観光すれば、とっても気持ちの良いところです。

ちなみに駐車場駐車場ですが、各お土産屋さんの呼び込み合戦がスゴイので、
ここが吹割の滝だな、とすぐに分かります。
で、そのお土産屋さんに車を停めると
駐車料金は無料だけどお土産を買っていってねおんぷと、なります。
どうも、公設の無料駐車場はないようです。

さて、次は照葉峡(てりはきょう)です。
こちらは2008年10月下旬に訪れています。
照葉峡1

照葉峡2

奥利根水源の森を歩きたかったのですが、時間の都合で行けず。
おにぎり持って歩きたい

照葉峡3

こちら照葉峡は沼田ICで降りて、吹割の滝を通り越して
ぐる~っとまわって行っても行けます。
ストレートに照葉峡へ行くなら、沼田ICの先の
水上ICで降りていって尾瀬方向に行った方が早いでしょう。

月
山と月、なんとなく郷愁を感じさせる空でした。

このエリアは老神温泉だけじゃなく、片品温泉南郷温泉など
日帰りで入れる温泉もけっこうあります。

たんばらラベンダーパーク(冬季はスキー)とか、
川場村にある”田園プラザかわば”という道の駅も楽しめそうです。

私が狙っているのは…川場村・武尊温泉です。
水のきれいなところですから、蕎麦が美味しいらしいんですよ
群馬の温泉地図でチェックしてみる
吹割の滝エリア(沼田・老神・尾瀬)の温泉・露天風呂こちらからチェックできます

↑今人気の 川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

たんばらラベンダーパークのエントリはこちら
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-177.html


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒

【お役立ちリンク】
■吹割の滝 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%89%B2%E3%81%AE%E6%BB%9D


■吹割の滝(沼田市東部商工会)
http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm


■照葉峡(北軽井沢森の家)
http://homepage2.nifty.com/ma0011/kouyou/terihakyo/index.htm


■群馬・水上・尾瀬の紅葉情報★奥利根水源の森(ペンション木馬)
http://www.pension-mokuba.com/kouyou/suigen.html


■道の駅 田園プラザかわば
http://www.denenplaza.co.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!