大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

四万温泉の露天風呂、やまぐち館日帰り温泉よ、再び

2012年9月の温泉記です。
茶吉お気に入りの「四万温泉」(しまおんせん)、四万やまぐち館。
sima_2012_01.jpg

sima_2012_02.jpg
清流を眺めながらの露天風呂っすよ。

sima_2012_03.jpg

sima_2012_04.jpg

sima_2012_05.jpg

sima_2012_06.jpg

sima_2012_07.jpg

sima_2012_08.jpg

sima_2012_09.jpg
あ~~~
本当に幸せ。

前回の記事に詳しい説明ありますので、ぜひご覧くださいませ~
「群馬県【四万温泉・やまぐち館】清流を眺めながら露天風呂・・・最高☆」

清流を眺めながら露天風呂に入れる四万温泉・やまぐち館を見てみる


四万温泉の宿・ホテル一覧を見てみる


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました

昨年の話しで恐縮ですが。。。
2012年12月1日、2日に開催された榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました。

haruna12_01.jpg

新そば祭りに参加したのはこれで2回目です。
今回蕎麦をいただいたお店は「たつみ屋」。

新そば祭りとは関係なく、たつみ屋にはお蕎麦を食べにきたことがあります。
該当記事【榛名神社・門前そば「たつみ屋」&天狗】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-197.html

天ぷらが揚げたてじゃなかったのが残念でしたが、お蕎麦が美味しかったので今回も「たつみ屋」…というか、めっちゃ混んでるよ!!

まだ祭りは始まっていないはずなのに、とっくに始まっているようだ!
(開始は11:30~。到着は11:20ころ)

ちょっと遠いけど、空いている駐車場にすぐさま停める。

来る前は小松屋と迷っていたのだけど、小松屋はぎゅうぎゅうなので却下。

たつみ屋の店内も大混乱ですが席はまだ空いている。

こうなることは予想していたので、達観モードになる私と友人。
イライラしても意味がないのであります。

普段から混みあってるお店や観光地(近くなら水沢うどん)だと、マニュアルが確立されてるから店員さんにお任せしてても大丈夫だけど、ここは違うのですよ。

普段の静けさったら!

こういうときは、黙って座ってても注文を取りに来ないもの。
お茶も出てこない。

「おばちゃん、2人なんだけど、お蕎麦ふたつね!お茶は自分でやるよ!」と言うと、湯のみ茶碗とポットが置いてある台を教えてくれる。

そして、ストーブの上に置かれたヤカンの水蒸気を眺めながら大人しく待つのです。

30分ほどでお蕎麦が来ました!

haruna12_02.jpg
写真の写りが悪いけど、実際は瑞々しくて美味しかった~

お蕎麦の風味がしっかり!天ぷらも温かい。

haruna12_03.jpg

美味しいです(*´∇`*)

蕎麦湯は…出している気配がありません。諦めました。

…私は思いました。

新そばなら新そば祭りのときじゃなく、他の日にゆっくり食べられるんだよね…と。

以前のお祭りのときは、拝殿に上がっての参拝が出来たからお祭りのときに来たんだったっけ。

今回は…1,500円5枚つづりのチケット制で色んなお店の蕎麦が味わえる…ということだったけど、そんなに食べられないし、この混雑ではお店巡りはしんどいと思う。

気づくのが遅いことを、いまさらボンヤリ考えながら参道を歩きました。

haruna12_04.jpg
拝殿と後ろにはご神体。

haruna12_05.jpg
沁みる様な寒さの榛名神社。

haruna12_06.jpg

haruna12_07.jpg

haruna12_08.jpg

本当に寒かった。

私の車(タイヤ)ではしばらく来られないので、春になったらまた来ます。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

進雄神社 (すさのおじんじゃ)で茅の輪くぐり-高崎市-

susanou01_20121227212955.jpg

高崎市柴崎町に鎮座される進雄神社。
スサノオという表記とスサノウという表記とふたつあるんですよね。
通常はスサノオ神社と読むのでしょうけれど、どちらなのかしら?

susanou02_20121227212955.jpg

さて、もう随分前のことですが7月29日の早朝に茅の輪くぐりに行ってきました。

susanou05_20121227212957.jpg

susanou08.jpg

susanou06_20121227213022.jpg

susanou11.jpg

茅の輪くぐりとは…

---公式HPより抜粋します---

祇園祭・夏越大祓(29日)
茅の輪神事

神社神前に茅(ちがや)を巻いた輪が作られますその茅の輪を「蘇民将来の子孫也」と念じて潜り越すと須佐乃男命様の御神威をいただき病気の災いなく、健康に過ごせる神事です。
茅の輪とは:備後国風土記に武塔神(すさのおのみこと)が旅の途中行き暮れ困った時に、貧しいながら親切な蘇民将来に宿を借りました。帰途「疫病あるときには蘇民将来の子孫と言って茅の輪を付けよ。そうすればその家の人は大神の加護により病気の災いから逃れられ健康で過ごせる」と教えました。
公式HP⇒http://www12.wind.ne.jp/susanoo/

susanou12.jpg

susanou17.jpg

susanou16.jpg

susanou13.jpg

susanou14.jpg

susanou15.jpg

時々通る道なので、こんもりした鎮守の森を眺めてはいつか参拝しようと思いつつ、なかなか参拝できなかった神社でした。ちょっと悲しい思い出のまつわる神社だったので(苦笑)

参拝が叶って、その後ミラクルが起こった不思議な神社です。

susanou19.jpg

susanou18.jpg

susanou20.jpg

外側から見ていたよりもずっとずっと立派な神社でした。

出雲までオオクニヌシさまやスサノオさまに会いに行った私にとって、スサノオさまはちょっと身近(?)な存在の神様です。

こちらのスサノオさまは、ダンディな大人なイメージでした。

えぇと、スサノオさまっていうと途方もなく暴れん坊な時代もあったわけで。

あんだけ暴れて仕方なかったのに、ロマンチックな和歌を詠みあげるしっとりした大人の男性になったりしてサ。
【参照】八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-153.html

susanou21.jpg

susanou22.jpg

susanou23.jpg

susanou24.jpg

ラブラブなスサノオさまとクシナダヒメの神社。

ときに力強く、ときにしっとりと、人間臭いスサノオさまが好きです(笑)


はてなブックマークに追加

台風被害で参拝できなかった妙義神社のご本殿修復が完了!!

待ってました!!
やっと、やっと、妙義神社のご本殿に参拝できるぅ!!

妙義神社…?って思ったアナタ、公式HPや富岡市のHPを下記に載せるから見てみそ。

すんごいから。ほーんと綺麗だから。

あ、アタシもまだ現物は見てないんです!
写真で見て、早く修復終わらないかな~ってずっと待ってた!

msnニュースサイト
「妙義神社本殿、5年ぶり公開 台風被害の修復ようやく完了 群馬」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121208/gnm12120802190002-n1.htm

あにょねー、妙義近辺って確かに地味なんすよ。(ゴメンナサイ・・・)

でも!妙義神社に行けばわかる。

建築が、彫刻が、っていうのももちろんあるけど、全体的になんかイイ。
山という自然パワーがもうすごいんだろうけど、あの気品、静謐さ。

妙義山自体も、独特の形だしね。

高崎市の某小学校出身の友人は、小学生のときにあの危険そうな山に登ったっていうんだから…怖い!
(林間学校みたいな、学校のプログラムらしい)

子どもも怖いけど、先生だって怖いだろぅ(汗)

私は、妙義神社は恋愛に良いような気が秘かにするんだよなぁ。(勝手な憶測です)

なんでって言われてもちょっとよくわかんないんだけど、恋人と参拝するか、それが難しければ、参拝のあと境内から恋人に電話やメールしてみるとか、良いんじゃないかなぁ、なんて。

なんかね、結婚につながるための、こう…誠実で現実的な歩みを後押ししてくれる気がするのです。

だから、二人三脚できるパートナーとの縁を結婚に繋げてくれるような…

なんて、私の勝手な憶測と妄想と思い込みなので、責任は取れません。。。ごめんなさい。

あ、妙義神社は早目の時間に参拝を終えたほうが良いと思います。
お昼くらいまでには参拝しておいた方が良いかと。

夕方とかは、けっこう迫力でちゃうと思う。
私は、怖いと思っちゃいますねぇ。
昼間はすんごい素敵なんだけど。

もし、神社に興味があったら行ってみてください。
そして、あなたならではのパワーの感じ方をしてみてくださいね!

妙義神社と中之岳神社シリーズで、過去に4つ記事を書いています。
写真がメインです。
4つの記事のうちのひとつ「【その1】妙義神社と枝垂れ桜とこんにゃくと。
この記事が雰囲気をつかみやすいかな?

ご本殿の写真も見られる富岡市のHP
http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/001/003/

公式HP⇒http://www.myougi.jp/yuisho.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加

2012年の榛名神社・門前そば「新そば祭り」は12月1日、2日です

もう2ヶ月くらい前のニュースなのですが、『白装束で種まき 高崎・榛名「門前そば」 豊作を祈願』─2012年8月24日─
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9713457316053906/news.html
(上毛新聞サイト)

榛名神社の記事はこのブログでも人気の記事ですが、「榛名神社 門前そば 新蕎麦」などのキーワードで見に来てくれる方も多いです。

しかしですね、2年前に、(お蕎麦の味に)ちょっぴりガッカリしてから、そのあとの新そば祭りに行っていないんです。

今年は行ってみようかな。

今年の新そば祭りは、12月1日、2日とのこと。
榛名神社近辺の道って、けっこう凍るんですよネ。(冬用タイヤ必須)
12月アタマか。天気次第だなぁ。
(バスもありますので、その気になれば全然行けるんですけど)

戸隠の新蕎麦も食べたいなぁ~…

このところ、体調を崩していてまったく出かけてない(涙)

夏に奇門遁甲の旅で、白骨温泉・上高地に行って来たんです。
で、「秋の紅葉の時期にぜひまた来たい!」と思ったんだけど…ま、またいつか行けるさ~

ところで、奇門遁甲…ワタシ、お願い…叶っちゃった
…いや、神社で御祈祷もしたしな…
レイキ受けると人生が良い方向に行くって言うし…
奇門遁甲かな?神社かな?レイキかな?わかんないや…

画面の左にある、都道府県別のカテゴリからも蕎麦や神社情報が探せるので良かったら活用してくださいね!

ちなみに過去の新そば祭り情報は⇒
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-128.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!