大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

カテゴリー  [ *一度は行きたい神社☆ベスト5 ]

★一度は行きたい神社・パワースポット★おすすめベスト5

このブログ「大器晩成だから。」も、気がつけば5年目。
4年前にパソコンデビューしたので、PCに慣れるためにはじめたブログでした。
こんなに続くなんて思っていなかった

記念に(?)茶吉っつあんの好きな神社のベスト5を書いてみました。
もちろん茶吉っつあんが訪れた神社限定です。

【1位】
いまだ憬れの部分が強い出雲大社(島根県出雲市)と、
感動、大感動の伊勢神宮(三重県伊勢市)です。
どちらが1位か決められませんでした。
出雲大社に関しては、大遷宮で賑やか過ぎたので落ち着いた頃に
もっとゆったりとしたスケジュールで訪れたいです。
⇒該当HP・ブログ http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo3.html
↑この頁の真ん中あたりです。動画などがあるため、少し重いかも・・・

伊勢神宮は、私は外宮のほうが印象が強いです。
優しいんだけど衝撃を受けたというんでしょうかねぇ、
具体的なことは曖昧な記憶になってしまっているのに、
感動の衝撃の度合いはやけに覚えています。肌感覚というのでしょうか。
⇒該当HP・ブログ http://likesanctuary.web.fc2.com/ise-top.html
↑伊勢神宮(外宮・内宮)の頁へどうぞ

【2位】
戸隠神社中社・奥社(長野県長野市戸隠)です。
神社好きになったきっかけの神社です。
蕎麦目当てもあってその後何度も訪れています。
奥社のおみくじは身が引き締まります。
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-27.html

【3位】
出羽三山神社・三神合祭殿(山形県鶴岡市羽黒町)です。
少し離れたところにありますが、五重塔の方が有名かもしれませんね。
大きくてどっしりした社殿に圧倒されました。
手入れが行き届いていて、地元の子供がたくさんいて、
そういった雰囲気もあいまって素敵な印象が強いです。
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-43.html

【4位】
美保神社(島根県松江市美保関町)です。
建築様式などの難しいことは分かりませんが、一目見て開放的な作りの社殿に惹かれました。
なにもかもが爽やかでいつまでも居たかったです。
⇒該当HP・ブログ http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo3.html
↑この頁の上にあります。動画などがあるため、少し重いかも・・・

【5位】
厳島神社(広島県廿日市市宮島町)です。
龍神が海上を舞って鳥居をくぐって須弥山にフワァっと
飛んでいくようなイメージが湧いて気持ちよかったです。
⇒該当HP・ブログ http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo5.html
↑この頁の真ん中あたりです。動画などがあるため、少し重いかも・・・

一人でお参りにいくには勇気が要る神社トップ5もご紹介してみます。
とても印象が強かったのです。

【1位】
元伊勢・真名井神社(京都府宮津市)です。
元伊勢ということで訪れましたが伊勢神宮とは全然雰囲気が違い、驚きました。
⇒該当HP・ブログ http://likesanctuary.web.fc2.com/ise-top.html
↑籠神社と真名井神社の頁へどうぞ

【2位】
玉置神社(奈良県吉野郡十津川村)です。
私にはまだまだ早かったです。
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-29.html

【3位】
諏訪大社・上社前宮(長野県茅野市宮川)
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/category18-1.html

【4位】
檜原(ひばら)神社(奈良県桜井市)
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-55.html

【5位】
熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)
(和歌山県田辺市本宮町)
⇒該当HP・ブログ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-24.html#entry129


3位・4位・5位の神社は同じ感じを覚えました。
神社は、神様のヨリシロがあって、そこへ神様に来て頂く・・・
というイメージなのですが、
3位・4位・5位の神社はダイレクトに
「儀式を行う神聖な場所」という雰囲気を感じました。
う~ん、表現が難しいのですが・・・隔てたものがない、というか
ある意味すごくリアルというか・・・。

全然知識がないので、すごく幼いことを書いて恥をかいているんだろうな~
という認識はあるのですがそんな感覚だったということで勘弁してやってください。

精神(肉体も)ダルダルな私が行くのは10年は早かった!と痛感したり、
宇宙のことを考えると、なんか不安になるじゃないですか?
そんな感じで不安になって、心細くなったりしました。

番外編で、初めて訪れたのに安心感で一杯だったのは
大神神社(奈良県桜井市)、
須佐神社(島根県出雲市佐田町)で、
なんだか親戚の家とか実家に帰った感すら感じました。
⇒該当HP・ブログ
(大神神社)http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-41.html
⇒該当HP・ブログ
(須佐神社)http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo5.html
↑この頁の上にあります。動画などがあるため、少し重いかも・・・

神社は、その土地と歴史と信仰パワーみたいなものから成り立っているように思います。

伊勢神宮にお参りしたときは、特にそんなふうに思いました。
憧れ、尊敬、畏れ、希望・・・そういった信仰心の源を日本中から受けている、と実感しました。



◆葬られた王朝―古代出雲の謎を解く
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!