スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

【栃木県】名草の巨石群(名草厳島神社):後編

やっとこさ名草厳島神社(名草の巨石群)です。
前回のエントリ⇒「【栃木県】名草の巨石群(名草厳島神社):前編」でも触れましたが、
吉方位の神社へ行って、その土地の美味しいものを食べるぞー!とやってきました。

巨石といえば、なんかこう…
原始的な信仰の場、祭祀場だったんじゃないかな、と思うのです。
nagusa01.jpg
この鳥居のすぐ近くに駐車場があります。
ここから、神社までゆっくり歩いて25分くらいです。
雨の日はぬかるんで歩きにくいと思います。
携帯電話は圏外です。
nagusa02.jpg

nagusa03.jpg

それほどきつい山道でもないのだけど、けっこう息があがります。
11月半ばなので寒いのですが、少し汗をかいてきました。
nagusa04.jpg

石づくりの鳥居と、その奥に…
nagusa05.jpg

大きな石の上に神社が建てられ、橋がかけられた隣はさらに大きな石。
nagusa07.jpg

nagusa.jpg
この巨石ですが、なんというか、「まるっ」としていて、柔らかい感じ。
触ってみても、すごくなめらかでした。
nagusa09.jpg

nagusa08.jpg
歩いてきて暑くなったのはもちろんあるのですが、
それだけではなく、この辺りは少し暖かかったです。
それに湿度もかなり高いように思いました。

写真で見ていた印象では「少し怖い雰囲気の場所なのかな」
と思っていたのですが、そうでもなかったです。
なんだか不思議な空間でした。宇宙っぽいというか、
宇宙船っぽい(?)感じでした。

夕方以降はかなり雰囲気ありそうなので、真昼間に行くことをすすめます。

「弁慶の割石」
nagusa06.jpgまるで、身長3mくらいの大男が「とりゃー!」とチョップしたように
きれいに割れています。

ここに向かう途中の看板に「黄金の川」と書いてあったのですが、
その意味がこれです。写真だと分かりにくいのですが、川底の砂が…
nagusa10.jpg
黄金色に輝いているのです!
妙にテンションが上がりました

今から1200年も昔、空海が白い大蛇の道案内により
清水の流れる大きな岩に導かれたことがはじまりという名草厳島神社。
水源農耕の守り神として弁財天をお祀りしたのだそうです。
…この湿度というか水分たっぷりな空間は、まさしく水源。

白蛇かぁ、私、巳年生まれだからなんとなく親近感。
蛇+黄金って、なんだか金運に良さそう~

ここで、参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
大きな写真とともに、石の成分や神社全体についての詳しい説明が書かれています。
とても参考になります!
「泰山の古代遺跡探訪記」さんのHP
http://www.gainendesign.com/taizan/nagusa1/nagusa1.html
白蛇の石の写真!すごい!
「無数の繊毛 無限の色彩」さんの旅行ブログ
http://silverlinings.jugem.jp/?eid=16


さて、お腹も空いたので蕎麦屋に向かいます。
『地粉・自家製粉したそば粉を沸き出る清水で美味しい「そば」にした』
という「手打そば かみやま」でいただくことにしました。
名草厳島神社から自動車で1時間くらい走ります。
ほとんどが山道のドライブなので快適なドライブです。
kamiyama01.jpg
「手打そば かみやま」
kamiyama02.jpg

kamiyama03.jpg

kamiyama04.jpg

kamiyama05.jpg

蕎麦は4合です。お店の方に量を聞いてみたら、
「5合で3人~4人分くらいですが、女性二人で5合をお召し上がりになりますよ。」
とのこと。天ぷらも食べたかったので、
蕎麦4合(2000円)と野菜天ぷら1つ(1300円)を注文しました。

野菜の天ぷらは2人分は余裕であります。
蕎麦4合はかなり満腹になりました!
蕎麦も天ぷらもとっても美味しかったです

私たちは夕方4時くらいに着いたので、空いていましたが、
お昼時はかなり混むそうですよ。
◆手打そば かみやまのHP
http://www.kamiyamasoba.com/



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

スポンサーサイト

はてなブックマークに追加

【栃木県】名草の巨石群(名草厳島神社):前編

栃木県の足利市にある「名草(なぐさ)厳島神社」へ行きました。
nagusa.jpg
こちらは「名草の巨石群」として有名で、巨石好きの知人から
その存在を聞いていました。
それで、ネット検索してみると…写真に迫力と雰囲気があって、
「これは…なかなか一人では行きにくいかも…」と思い、躊躇していました。
(友人のY、付き合ってくれて感謝!)

今回は、吉方位にある神社にお参りして、
その土地の美味しい食事をいただくぞ!というテーマ。
素人がちょっと調べただけなので、本当の本当に吉方位なのか
実際はよく分かりませんが、ゲンを担ぐというか、
モチベーションを上げたかったのです。

丁度、新蕎麦の時期なのでやっぱりお蕎麦を食べよう!
『地粉・自家製粉したそば粉を沸き出る清水で美味しい「そば」にした』
という「手打そば かみやま」でいただくことにしました。
名草厳島神社から約1時間のドライブでしたが、
ほとんどが山道をスイスイと走る快適なドライブでした。

さて、まずは名草厳島神社…に向かう途中に「織姫神社」にお参り。
ashikaga01.jpg

ashikaga02.jpg
織姫という名から織物を連想しますが、足利のとなりは群馬県桐生市です。
桐生市は京都の西陣と並ぶ織物の町で、西の西陣、東の桐生と言われました。
足利でも当然、織物が盛んでした。ウィキペデアには
「1200年以上の伝統と歴史をもつ足利織物の守り神」と書かれています。

織姫神社は高台にある公園のようになっており、
地元の方にとても愛されているようでした。
朱塗りの美しい拝殿の後ろにご本殿が、さらに後ろには大きな木々。
日の光を浴びていっそう清々しい佇まいです。
拝殿から雅楽(CD?)が聞こえてきました。個人的には、雅楽は流れなくても良いかな…

大らかで明るい雰囲気が素敵。境内から足利市街地が一望できます。
初めて行った私たちには駐車場の場所が少し分かりにくかったです。
私たちは織姫公園に駐車しましたが、
下から歩いてくるとけっこうキツそうな石段を登ることになります。

境内では、クラシックのようなオペラのような歌が流れていました。
(神社と関係あるのかないのか、全く分かりません)
また、萌えキャラ(名前はひめちゃん)のポスターもあり、
宣伝活動もばっちり。彼女の特技が編み物とか和裁なのかは不明です。
ashikaga00.jpg
↑ひめちゃん

また、社務所には打楽器が展示されていました。
ashikaga03.jpg
さりげない寅の置物がかわいい
ashikaga04.jpg
戌というか獅子?

さて、名草厳島神社…に向かう前に「鑁阿寺(ばんなじ)」です。
ashikaga06.jpg

ashikaga05.jpg
七五三で大賑わい、子供が走り回る神社仏閣は良いですね~。

ものすごく大きな大きなイチョウの木。
ashikaga09.jpg

ashikaga10.jpg

ashikaga08.jpg

多宝塔
ashikaga12.jpg

ashikaga11.jpg

この後、足利学校に寄ろうとして、
「この調子では名草厳島神社に着くのが遅くなってしまう…」と思い、
今回は外から眺めるのみ。

名草厳島神社「手打そば かみやま」さんについては次回に続きます。


◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

【今回のお役立ちリンク】
◆wikipedia 織姫神社 (足利市)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E5%A7%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B8%82)
◆足利市公式HP 織姫神社
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-orihime.html
◆栃木県神社庁 織姫神社
http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/0507jinja/orihime.html
◆足利ひめたま制作委員会
http://www.himetama.jp/
◆wikipedia 鑁阿寺(ばんなじ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%91%81%E9%98%BF%E5%AF%BA


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。