大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

カテゴリー  [ ⇒草津温泉エリア・チャツボミゴケ公園 ]



はてなブックマークに追加

チャツボミゴケ公園

友人Mが「チャツボミゴケ公園」のパンフレットを持って現れた。

cyatubo05.jpg
チャツボミゴケ公園…公園にしてはワイルドだぜ~

私:「チャッツボ…ミ、ゴッケ…あべし!・・・聞いたことないなぁ、どこ?」

M:「草津温泉の先みたい。パワースポットなんだって。行く?」

Mの口からパワースポットなどという単語が出るのは非常に珍しい。
Mは元気がなくなると山や海に行きたがる。
パワースポットと言う言葉を使えば、私がくっついてくると思っているらしい。

仕方ない、心の友よ。パワスポハンターという名目で行ってあげるよ。
チャッツボ…ミ、ゴッケ…あべし!(言いにくい)公園に!!

そして、チャツボミゴケ公園。
草津温泉の辺りまでは、キレイな晴天なのに、
さらに山奥のチャツボミゴケ公園上空は微妙にどんより。
受付の方にも「雨が降りそうですから早く行った方が良いですよ」と言われ。

cyatubo01.jpg
一度受付を済ませ、さらに車で奥へ入っていきます。(車で5分くらい)
ロープは自分で外して、戻してね。

cyatubo02.jpg
駐車場に到着。このロープを潜って少し歩きます。

cyatubo03.jpg
小川沿いに歩く。

cyatubo04.jpg
苔!

cyatubo06.jpg
上から見下ろすとこんな風景。

cyatubo07.jpg
強酸性の温泉水が流れる場所に育つ珍しい苔。

チャツボミゴケ公園は、…パワースポット、というか、
思いっきり”山”だし、温泉の匂いが充満してるし、
確かに存在感すごかったけど…別名「穴地獄」ですぜ。

苔マニアは、もしかしたら大興奮または癒されるかもしれないけど…
別名「穴地獄」だぜ?

Mは満足したんだろうか?
すごく一生懸命写真撮ってる…嬉しそう…
こぽこぽ湧き出る泡を見て微笑んでる…楽しそう…

苔が好きなんだろうか。
湧き水が好きなんだろうか。

まぁ、良かった。

さすがに山なのでとても涼しいですがこのエリアだけ、ちょっと湿度が高めでした。
秋の紅葉の時期もキレイでしょうね。

地下に宇宙船が隠れてそうな…独特な空間でした。

温泉臭のおかげで、草津温泉に入りたくなった。
(⇒お気に入りの大滝乃湯へ寄った)


大きな地図で見る

チャツボミゴケ公園公式HP
http://chatsubomigoke.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!


はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


