

はてなブックマークに追加

1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)

今、1歳4ヶ月の我が子。

もう、「赤ちゃん」という感じではなくなって少し寂しいような、嬉しいような。

新生児から使っているベビービョルンの抱っこ紐、もう使わないかと思いきやけっこう使ってます。


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

一人で歩けるようにはなったものの、好き勝手に歩き回るのでとても危険。

振り返りもせずにどんどん歩きやがる・・・すごく寂しい

お店で解放しようものなら、商品を手にとっては投げて壊すのがありありと目に見える。

抱っこしてても手を伸ばすので、100円ショップとか雑貨屋の陶器コーナーは本当に気を使いますね・・・

ベビーカートに乗せれば良いじゃないか、ですって?

えぇ。15分くらいなら乗っていますよ。うふふ。

飽きてくると、立ち上がりすごく危ない。

そして、9キロの子どもを抱っこし、買い物カートを押す、という面倒なことに。

そんなとき、おんぶですよ。

本屋でちょっと立ち読みしてから本を買いたいとき、おんぶですよ。

子どもに見られない様にアイスを食べたいとき、(ry

ベビーキャリアOneのおんぶの仕方は、一度抱っこしてから後ろにグル―と回すので場所を選ぶことなく、楽

でも、洋服も一緒に回るので直しやすい服が良いです。
(ヒラヒラした服だと直すのが、ちとめんどう)

で、そんなある日。

「ベビーキャリアOneメッシュ」をつけている方とちょっとお話しする機会があったので聞いてみると、軽いし、洗濯してすぐ乾く、とのこと。
(フツーのベビーキャリアOneは厚いだけあってすぐ乾くというわけにはいかない)


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025

私が持っているコットンのベビーキャリアOneより涼しそう

私がベビーキャリアOneを購入した時は、まだメッシュはなかったんですよねー。

真夏に抱っこする時期になる赤ちゃんならメッシュの方が良いかもなぁ。

まぁ、真夏はどんな抱っこ紐で抱っこしてもお互いに汗だくになるけど(汗)、軽そうなのも良いなぁ。

---

それにしても、ベビーキャリアOneのホールドはすごい。

1歳4ヶ月の我が子が「飽きた!降りたい!」と背中で暴れても脱走は全く不可能!(うるさいけど)

暴れてるうちに上半身が出てきてしまうということはありません(笑)

1歳4ヶ月になってみて、あらためてベビーキャリアOne、おすすめです。


ちなみに、メッシュのベビーキャリアOneのamazonレビューを読むと、小柄な赤ちゃんは要試着だそうです。

コットンのベビーキャリアOneは、小柄な我が子でも大丈夫でした。


【過去記事】

新生児から抱っこできるベビービョルンの「ベビーキャリアone」便利だ゚+。(*゚Д゚*)キタコレ。+゚

生後3ヶ月半のベビービョルンの「ベビーキャリアone」感想

ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆


はてなブックマークに追加

ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆

寝ない赤ちゃんを持つお母さん。または、子育てを一人でしているお母さん。

抱っこ紐は重要アイテムですね。

1回目の記事⇒ベビービョルンの「ベビーキャリアone」
2回目の記事⇒生後3ヶ月半のベビービョルン
3回目の記事⇒1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)

家事をするにはやっぱり「おんぶ」したい!ってことで、4ヶ月半のころ、ほぼ頸が据わったのでおんぶ紐を購入しました。

dakkohimo02.jpg
↑6ヶ月はじめのころ撮影

それが、ファミリア×アップリカ コラボベビーキャリー(4WAY)です。

愛用のベビービョルンキャリアワンは、以前の記事でも書いたようにおんぶは9ヶ月から

そんなに待てない!ので、おんぶ紐を探していました。

エルゴはおんぶが難しいと聞いていたし、なんだかごついイメージがあったので、候補外。

とにかくおんぶが簡単で、通気性が良くて洗いやすくて強度もある生地のおんぶ紐が理想。

そこで候補にあがっていたのが、ファムキャリーファミリアでした。



高島屋にファミリアが入っているので、見に行って触らせてもらいました

メッシュで通気性良さそうだし、軽い~
(ベビービョルンが重いのかも)

デザインもシンプル。気に入って購入しました!

ベビービョルンキャリアワンに慣れていた私には、薄い生地が初めは頼りなく感じて不安でした。



ファミリアのおんぶの仕方は、抱っこ状態から後ろへ回すやり方と、ヨイショと背負ってから腰ベルトを締めるやり方。

抱っこ状態から後ろへ回すやり方は、私は怖くてなかなかできません。

一度、友人が居る時にチャレンジしたのですが、「赤ちゃん支えて~!手伝ってぇ~!」という状態になってしまいました。

…私の筋肉が少ないからかも。。。

背負うやり方は赤ちゃんの頸が据わっていて、何十秒か座椅子にもたれていられるなら、とても簡単!

しかし、この方法は外出先ではできないのではないかしら?



後ろに首が倒れちゃうんじゃないかしら?と心配な方は、ファムキャリーだと首アテがあるのが良さそうです。

わが息子(5ヶ月・小柄)は、寝ても首が後ろにカクンと垂れることはなく、私の背中にぺったりついています。

ちなみに、私は、本体生地が黒で、フードが赤いチェックのものにしました。

上の写真を参考にしてください。



ベビービョルンキャリアワンの方が新生児から使用できるというだけあって、圧倒的にホールド感がしっかりしています。

その分、生地も厚くごついです。

冬の寒いとき、コートの上からではちょっとキツイ、ということに気づきました。

ファミリアは、生地自体はとてもしっかりしていますが、ビョルンのようにピタッとホールドさせる感じではないです。

なので、コートの上からでも余裕があります。

お出かけ時には、ベビービョルンキャリアワンの前向き抱っこで、赤ちゃん超ご機嫌です。

ご機嫌すぎて叫ぶので、恥ずかしくて普通に抱っこすることも^^;

ファミリアは家で家事の時におんぶとして大活躍です!

外でもおんぶが簡単にできるようになったら、外出先でも使用したいです。

やっぱり、おんぶの方が歩くのも楽だし。

ふたつも抱っこ紐を購入して、お金がもったいないなぁと思ったけど、我が家では、ベビーカーを購入しないし、ほぼ毎日、両方の抱っこ紐が活躍しているので良しとします!


アップリカ コランビギ COLANBIGI スノーベリー

これは、アップリカ コランビギ COLANBIGI

ファミリアとのコラボの抱っこ紐と、何が違うんだろう?
ファミリアの店員さんに聞いて来れば良かった。。。

私が購入したのはこのページの抱っこ紐
ファミリアの公式HP
https://www.familiar.co.jp/index.php/m/contents_detail?gf_cd=602

いやー、しかし、軽くて良いですね。


追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?
↓メッシュのベビーキャリア

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025




はてなブックマークに追加

生後3ヶ月半のベビービョルンの「ベビーキャリアone」感想

息子が生後3ヶ月半になって、抱っこ紐ベビービョルンの「ベビーキャリアone使用にあたっての発見があったので新しく感想を書きました。

・赤ちゃんのお股
・装着のし易さ
など

---


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

dakkohimo01.jpg
参考写真↑ベビービョルンの「ベビーキャリアone」(生後4ヶ月くらいのころ)
生後1ヶ月ちょっとのころの感想はこちら



【装着のし易さ】

まず、ベビービョルンの「ベビーキャリアone」を購入した一番の理由は、何と言っても「前向き抱っこができる!」ことと、「新生児から使える!」こと。

生後1ヶ月ちょっとのころの感想でも書きましたが、初めて使用したのは生後3週間くらいのとき。

動画で装着方法を確認しながら恐る恐る息子を抱っこし、足の血がちゃんと通ってるか、指が変な風に折れていないか、息はしているか何度も確認してしまいまた(苦笑)

そんなこんなで不安でビクビクしながらも無事に・簡単に使えました。

今ではすっかり慣れ、サッサと装着・抱っこしています。

ビョルンは、とても装着しやすいです。



【お股の部分】

初めの頃に一番気になったのが、赤ちゃんの脚というか股を開かせる作業。

抱っこ紐に赤ちゃんを入れる時に脚をひろげなきゃいけませんよね。

赤ちゃんの脚ってカエルみたいにM字に開いていますが、新生児は体も小さいしグニャグニャしてるし、脚が畳まれているので、お父さんやお母さんが手で優しく引っ張ってあげると思うのですが、これがちょっと不安でした

抱っこ紐に限らず、服を着せる時も不安でしたねぇ。新生児のころは(笑)

袖を通すために腕や足を持ち上げたり引っ張ったりすると、肩や腕が「ポキッ」とか小さく鳴るんですよね。

もう、びびる、びびる。「はわ!ポキっていった~!!大丈夫か!?」

抱っこ紐に話しを戻すと…

ネットの口コミによると、エルゴなどの抱っこ紐の方がこの股の部分がもっと広いらしく、かなり不安だったと書いている人が居ました。

また、周囲ではエルゴが圧倒的に多く、見ていると確かに赤ちゃんのお股はビョルンに比べてけっこう開いている印象です。

お股の構造はビョルンの方が良いかな、と思いました。



【デザイン】

エルゴベビーベコバタフライを見ていると、カラーや柄が色々あります。

ビョルンは、黒を基調としたスタイリッシュな感じ。

ママが装着するより、パパが装着した方がオシャレに見えるんですよね。

…いや、これは私の背が小さすぎるのが原因か。

妊娠中に私は、「夫がマメに家事を手伝ってくれるかしら」「積極的な育児参加をしてくれるかしら」と考えた時、ちょっと難しいだろうな、と思ったんです。

仕事柄、休みは少ないし拘束時間は長いし。

だからこそ、少ない休みの時には赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいと思ったんです。

で、ビョルンのホームページを見せながら夫にプロモーションをかけました。

「産後1、2ヶ月は、私は体力無いし、3人でお買い物に行くことになると思うの。そうすると新生児から抱っこできる抱っこ紐で、ホラ、こんな風にあなたに抱っこしてもらいたいのよ。あなたの方が力があるから、赤ちゃんも安定感があって安心でしょ?」

などと言って、夫をその気に(笑)

実際に、普段あまり赤ちゃんと触れ合えない夫は、休みの日には抱っこ紐を率先して装着し、イオンに行ったりベビザラスに行ったり、すごく楽しそうです。

そして、すごく似合う。

私が装着して鏡で見ると「少しゴツイかな?」と思うのですが、試しに女性の友人に装着してもらって客観的に見てみましたが、ゴツイという感じでもないんですね。

うーーーん、ビョルンの公式サイトを見ているとカッコいいんですけどねぇ、モデルさんが外国人だからかなぁ?

どうも、私には似合っていない気がw



【体への負担】

身長150cmの私には、ちょっと大きいんでしょうね。腰ベルトの位置をハイウエストに合わせる必要があります。

ハイウエストで腰ベルトを締めた方がラクだということに気づくのに、少し時間がかかりました(笑)

腰ベルトの位置がしっくりこないと、肩に負担がかかります。

とは言え、痛くてしょうがない、ということは全くありません。

ただ、最近は体重が6㎏になってやはりズッシリと感じます。

連続装着時間はせいぜい1時間くらいなので、そんなもんかな、という感じ。

長時間の抱っこはやっぱり多少は肩も凝ります。



【おんぶ】

赤ちゃんが生まれる前、友人ママが生後半年くらいの赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶするところを見ていました。

それが、なんだか大変そうで友人ママの妹の補助がないとうまくおんぶできない様子。

それを見て、「抱っこからおんぶが簡単にできるベビーキャリアoneが良いな!」とウキウキして購入したものの…

「おんぶいつからだっけ?…9ヶ月から!?

そう。盲点だった…。

昼寝をしない息子、一人になるとギャン泣きする息子、さらに泣きながら足で床を蹴り上へ上へ移動し、マットレスから上半身を落として号泣する息子。

「もーぅ!家事できない!」

この先、這って動くようになったら大変だろうな…

抱っこでの家事は、やはり不便なんですよねぇ。

おんぶの方が皿洗いも洗濯干しも掃除機かけも、絶対ラクだし。

なのに、これから半年ちかくもおんぶできないなんて…。

家事のためだけに使えれば良いから、安いおんぶ紐を購入しようかな。

ビョルンに不満はないけれど、おんぶがもう少し早くからできると完璧なんだけどな。


【5ヶ月を目前にした感想の追記】

前向き抱っこ、喜びすぎ!!!

「うひゃぁ~、うっきゃー

と、おおはしゃぎ!

お母さん、ベビーキャリアone買って良かった~!と思いましたよ
しかし、周囲からジロジロ見られてちょっと恥ずかしかったです。


その後、ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐も購入しました。
感想はこちら⇒ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆
dakkohimo02.jpg


追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)
↓メッシュの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025



※追記

ニュースで見ましたが、抱っこ紐から赤ちゃんが転落する事故が多いそうです。

私がスリングを利用していないのは、まさに「転落事故」が怖いからです。

抱っこ紐よりスリングの方が難しいイメージがあったため、抱っこ紐を利用していますが、いずれにしても、抱っこ紐やスリングを装着して前かがみになれば転落することは想像に難くありません。

洗濯を干すときは洗濯かごをテーブルの上に置く。
下のモノを取る時は、かがんで、さらに赤ちゃんに手を添えて支える。

一番心掛けたいのは…
家事なんてしなくても良いじゃん。
赤ちゃんと自分が健康なら、洗濯物を干すのに一日かかったって良いじゃん。
…っていう、あっけらかんとした割り切りだと思います。


生後1ヶ月ちょっとのころの、使用感想はこちら
新生児から抱っこできるベビービョルンの「ベビーキャリアone」便利だ゚+。(*゚Д゚*)キタコレ。+゚
↓コットンの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

◆ベビービョルン公式サイト
http://www.babybjorn.jp/

◆装着方法動画
http://www.babybjorn.jp/products/baby-carriers/baby-carrier-one/baby-carrier-one/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです

はてなブックマークに追加

新生児から抱っこできるベビービョルンの「ベビーキャリアone」便利だ゚+。(*゚Д゚*)キタコレ。+゚

dakkohimo01.jpg
参考写真↑ベビービョルンの「ベビーキャリアone」(生後4ヶ月くらいのころ)

---

私の母は7年前に他界したので里帰り出産せずに子育てが始まったのですが…
赤ちゃんのお世話はもちろん分からないことだらけ。

初めての子育てと家事の両立、どうしたものか?

『赤ちゃんは一日をほとんど寝て過ごす』というのは息子(生後1ヶ月)には全く当てはまらない。

ただ、ずーーーっと抱っこして、ゆ~らゆ~ら柔らかく揺らし続けていれば、寝てくれるかも…

とにかく、抱っこしていないと泣く

夫には、「木の枝にはりついたミノムシみたい」と言われ。

9ヶ月もお腹の中に居てくっついていたから仕方ないんだろうけど…

それにしても。

抱っこ、30分が限界かなぁ。。。

30分かけてゆらゆら抱っこして「寝たかな~?」と、布団におろすと、目がパチー!「ふぇーん!!」

で、また抱っこして「もう寝ただろー?」⇒「ふぎゃー!!」

そんなこんなで、授乳の時間。

…で、え?もう夕方?(゚Д゚)

腕も手首も肩も腰も痛いし、トイレだって行きたい、お腹減った、洗濯、風呂掃除、皿洗い…どーすんだ…

…一日中、君を抱っこし続けることはできないのだよ!

買い物はもちろん、料理も無理なのはよく分かったので生協の宅配にしたけど、それにしても困った。
(生協の夕食の宅配は1週間単位で注文可能なので便利
食材の宅配の方も、半分調理済のものがたくさんあるし)

…と、いうことで買いました。

ベビービョルンの「ベビーキャリアone」

新生児から抱っこできる抱っこ紐。


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

かなり評判が良いので迷わず購入しましたが、確かに良い!

初めて使用したのは生後3週間くらいのとき。

目やにがすごくて小児科に連れて行ったのだけど、この時は夫が装着。

動画で装着方法を確認しながら恐る恐る息子を抱っこ。

足の血がちゃんと通ってるか、指が変な風に折れていないか、息はしているか何度も確認しながら部屋をウロウロ。

実際に外出先でも、何度も確認してしまいました(汗)

もちろん、なんの問題もなく、それどころかスヤスヤ寝てる!

1ヶ月検診でも使用して、やはりスヤスヤ眠る息子。

そして、我が家で私も装着してみました。

身長150cmほどの私でも、装着は簡単。

何度か練習すればスムーズに抱っこできます。

今のところ1時間を目安に抱っこしています。

その間に、洗濯を干したり、取り込んだり、掃き掃除やクイックルワイパーは可能。
掃除機も大雑把になら全然OK。
そのかわり、前かがみになるときは赤ちゃんを片手で支え、無理な体制をとるので腰に負担がかかります。
皿洗いはできるけどこちらも赤ちゃんをかばいながらなので、腰に負担がかかりそう。
歯磨きもできるし、パソコンもできる。
頭のところをガーゼで覆えば、ご飯も食べられる。
(こぼすと息子にかかっちゃうから)

お風呂掃除はちょっと泣いてもらうしかないなぁ。ゴメンよ。

火を使う仕事は危険なのでしません。

それでも、めっちゃ嬉しい!

息子が泣いたら、何かが嫌なんだろうということで、すぐにおろします。

でも概ね、何分かするとウトウトします。

密着しているので、夏は気を付けたほうが良さそう。

私はスリングは怖いんですよ。
そもそも新生児はダメだろうし。

あとは、台所仕事(料理)をどうするかなんだよなぁ。
ウトウト⇒熟睡してくれたら、そっとおろして炒め物をするとか、色々試すしかないだろうな。

それにしても、ベビーキャリアone良いです。
他の抱っこ紐を使ったことがないので比較はできませんが、良い買い物をしたと思います。

5ヶ月からは前向き抱っこができるようになるので楽しみ。

スーパーで見かけたお母さんと前向き抱っこの赤ちゃん。
赤ちゃんがすごくニッコニコでご機嫌だったことったら!

---

追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)
↓メッシュの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025


生後3ヶ月半になって、使用にあたっての発見があったので新しく感想を書きました。
生後3ヶ月半のベビービョルンの「ベビーキャリアone」感想はこちら


その後、ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐も購入しました。
感想はこちら⇒ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆

---

◆ベビービョルン公式サイト
http://www.babybjorn.jp/

◆装着方法動画
(ベビーキャリアOneの使い方 (ベビービョルン))


http://www.babybjorn.jp/products/baby-carriers/baby-carrier-one/baby-carrier-one/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


