

はてなブックマークに追加

離乳食に便利なおすすめアイテム~椅子に座って食べる習慣・一口でも食べてくれるために~

離乳食を進めていくにあたって、「これは便利だな~」と思ったものを書いてみます。

とにかく食べない!我が子。(前回の記事

しかし、ここ最近は一食でおおさじ2杯も(←?)食べることがあるのだ!

「いいよ~!いいね~!
このご飯は君の命になりたいんだよー
ほらー、口をあけてごらんんん」

と、グラビア撮影のカメラマン(イメージ)になってる私。

はじめは、食べてくれればなんでも良いや!と必死だったので、コタツテーブルにつかまり立ちの状態で食べさせてたんです。

椅子に座らせても機嫌悪くなっちゃうし、すぐに脱出しちゃうし。

しかし…親戚のベビちゃん(1歳半)がウロウロ歩き回ってしまい、食事に1時間もかかっているのを見て、「…これは…親も面倒だし、あまり月齢が進んでからは躾けは難しいぞ。。。」と思った次第。

身を美しくする…それが躾け。


【約2年後の私から追記】

ふふふ。

アンタの子どももウロウロ歩き回って、食事に1時間もかかってるよーーーん!!

椅子からすり抜けるよーん!!

外食の時に恥ずかしい思いをしてるよーん!!

でも、あんまり叱ると食事タイムの雰囲気が悪くなっちゃうしねぇ・・・

根気強く「椅子にす~わ~る~のー!」「やぁ~だぁ~」の繰り返しさ。

敢えて外食して、きちんと座って食べている子どもさんを
「ほら、見て。あの子。
ちゃんと座って食べてる!
えらいわぁ、かしこいわぁ、お兄さんだわぁ、大人だわぁ、かっこいいわぁ!
あなたもできるよね!^^」
と、良い刺激にさせていただいております。

(追記おわり)



ははぁ…私もながら食いとか立ち食いとか止めないとなァ。

と、いうわけでコレ↓


リッチェル 2WAYごきげんチェア

リッチェル 2WAYごきげんチェア!

これなら座っていられます!
なぜなら!

脱出できないからだ☆

ちなみに我が家は黄色を買いました。
軽くて移動もラクだし、テーブルの取り外しも簡単で毎度の食事で汚れまくってもちゃっと洗えるし。
これは良い!

それから、これは悪い例だと思うのですが、参考のひとつになれば…

全く食べない我が子は体重が減ってきてしまったんです。

ハイハイしまくり、つかまり立ちしまくり。もともと昼寝はほとんどしないのに夜も通しで寝ない、さらに夜泣きもする。

母乳だけではまかないきれなくなってしまったんでしょうねぇ。

困った私は、ある日チチヤスヨーグルト低糖を食べながら考えていました。

すると、そのヨーグルトを不思議そうに見つめる我が子。

ちょっとあげてみると、食べた

それ以来、チチヤスヨーグルト低糖か、プレーンヨーグルトにキューピーの「ももと白ぶどうのジュレ」を混ぜたものなら食べる!

砂糖は良くないし、甘いのばかり食べさせると偏食になる、とか言いますよね。

なので、あげてもおおさじ1程度。

野菜お粥に混ぜたり。

でも、これがきっかけでミルク(粉ミルク)で煮込んだパン粥やミルクで煮込んだバナナを食べるようになってくれました。

ミルクをお粥に掛けただけ、とか、カボチャにミルクを掛けただけでは食べないんですよね。
なぜか、ミルクで煮込めばチャレンジしてくれるようになったんです。

で、大活躍なのがコレです↓


富士ホーロー スイートフルーツ IH200V対応 15cm ミルクパン ST-15M

最近は、甘くないお粥もちょっとなら食べるようになってきました!


それと、木のスプーンも必須アイテム。

スプーンは、3本を駆使しております。

さらに、我が子が持つ専用に1本。

まずですね、離乳食を始める時に用意したのが、コレ↓


リッチェル ベビー食器 TLIシリーズ 食器セット UF-5

この中に何本かスプーンが入っているのだけど、我が子の口のサイズにちょうど良いのは1本だけ。

それがコレ↓

リッチェル UFやわらか育児スプーン


で、くちあたりの良い柔らかくて小さいスプーンを探してコレ↓を購入。

ピジョン 食べるnoおうえん フィーディングスプーン 容量アップ


上記の2本は、口が小さいとか、ちょっとずつじゃないと「おえっ」となってしまう赤ちゃんにおススメ。

それから、離乳食を一口も食べなかったころ「スプーンの口当たりが嫌なのかも」と、木製のスプーンも買ったんです。

木製のスプーンって、意外に見当たらなくて。
どこの国の木なのか気になるし。

で、見つけたのがナチュラル志向の雑貨屋さんのベビーコーナーでした。


【ベビー用】 木製 スプーン フォーク セット 〔並行輸入〕


カワイ サオキッズスプーン ニコニコ 077550

こういう感じのを買ったんです。

しかし、まだ、ちょっと大きい。

持ってガジガジかじるのにはちょうど良さそうなんだけど、食べるには不向きでした。

そして、私がたどりついたのが、デミタススプーン!


森からの贈り物 自然が大好き ◆サオの木 デミタススプーン 5本組 5SS22SW

↑こういうヤツです。

5本もいらないと思うので、1本か予備やお出かけ用に2本もあれば十分かと。


カワイ サオデミタススプーン ニコニコ 077659


木製 デミタススプーン2P サウォ 001-1523

初めは、リッチェルのスプーンで食べて、飽きてきたら木のスプーンで食べて、さらに飽きてきたらステンレスのスプーンで食べて…
というように、「口当たり」を変えるだけでも食べてくれることがあります。

もちろん、温めなおしたり、きなこをかけたり、ヨーグルトをかけたり、粉チーズをかけたり…味の変化も。


離乳食を食べない赤ちゃんに対しては、とにかく気長に地道にコツコツと向き合うしかないんですよね。

心配な気持ちや不安で焦るけど、ちょっとおかしなグラビアカメラマンに成りきって、赤ちゃんと同じものをお母さんも一緒に食べる。

食事ごっこでも良いから30分は「あむあむ、うまうまだねー」

「口の隙間からヒョイ!しちゃうぞー!わーははは、今、君は食べたぞー。すごいすごい天才だな☆」

一口も食べてくれないと、すごく虚しいけど…とにかく気長に地道にコツコツ。

あ、だから、我が家ではベビーフードや冷凍のカボチャなどに頼ってます!

料理を作る体力を、グラビアカメラマンに成りきるために取っておいてるのです☆

我が子は最近、「食べる」っていうことがわかってきたようです。

はてなブックマークに追加

離乳食、まったく食べない。ひとくちも食べない。⇒大さじ1までレベルアップ!

離乳食食べません。

201403_baby.jpg

5ヶ月半の時に開始したんですけど、全くだめ。

一口もダメ。

おもちゃをくわえるノリで、初めてのおかゆをカプ!

「まじぃ~!なんだこれ」以来、見事に拒否。

そんなことを2週間続けていたら、スプーンを見ただけで能面のような顔になり、離乳食を口に持っていくと泣くように。

悩んで市の保健師(?)さんに相談したところ、コテンパンに叱られてしまいました。

おっぱいをあげすぎ!
お腹が空けば食べる!
口が発達しなくなってもいいのか?

久しぶりにションボリしてしまった。。。

お腹が空くと、余計にギャン泣きして離乳食どころじゃないんですけど…(T-T)って言えなかった。


で、中止しまして、8ヶ月になるころに再開。

・母乳の間隔をあける
・離乳食の固さを変える(10倍粥裏ごし、10倍粥裏ごしナシ、8倍粥)
・温度を変える(温かい、冷たい)
・食事の時間を変える
・親も同じ離乳食を美味しそうに食べる
・一口でも食べたらオーバーなくらい褒める
・夫からあげてみる
・指であげてみる
・ベビーフードも利用する

えぇ。やりましたとも。

食べません。w( ̄▽ ̄;)w


そこで今度は、産院の栄養士さんに相談してみた。


・食べなくても良いから離乳食は毎日練習する。
・月齢にあわせて色々な食材にチャレンジしているうちにヒットする食材が見つかるかも。
・アレルギーの食材チェックにもなるから、そういうつもりでやる。
・ちなみに、栄養士さんの子も1歳になるまで、ほとんど食べなかった。


そんなこんなで、周囲の赤ちゃんが順調に3回食へと進むなか、ゆっくりやるしかない!と決意を新たにパン粥を作りました。

ミルクで煮込んで、バナナを入れてみる。

これは…甘~い。

前は食べなかったけど…食べるかな?

一口、食べた!

10ヶ月にして、やっと、た~べ~た~!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

それをきっかけに、甘い味ならば(絶好調のときで)大さじ1くらいは食べられるように。

私がヨーグルトをパクパク食べていたら欲しがったので、少しあげてみると食べた!

でもプレーンヨーグルトは食べられない。すっぺぇ!という顔をして武者震いまでしている(笑)

ふむ。甘い味なら食べられるようになったのか。

しかし、カボチャのお粥、さつまいものお粥は嫌らしく舌で押し戻してくる。

シラスや白身魚は相当嫌いらしい。

うーーーん。

夜泣きと離乳食嫌いの我が子。

どうしてこんなに疲れているのに私は痩せないのか?

アイスがウマイからだよぉ

子の離乳食が進んだら、アイスだのチョコだの食べていられなくなるな…

【関連記事】
離乳食に便利なおすすめアイテム~椅子に座って食べる習慣・一口でも食べてくれるために~
はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


