大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

ポンペイ展に思うこと

20060529233712.jpg

20060529233755.jpg
遅ればせながら、ポンペイ展行って来ました。
私は土曜日に行ってきたのですが、結構混んでました~。

ドキュメント風になっていて、まるで火山の被害にあった街の現場を追体験しているようでした。

単純にモノを飾ってあるだけでは無くて、その宝石を何処の誰が避難の際に持っていたとか、家の何処で最後を迎えたとか、本当にリアルでした。
あんなに熱心に、美術品や当時の人々の生活を見たことはありません。

宝石や装飾・医療器具が大変素晴らしく、それが却って、胸の詰まる思いになりました。

この内容を見ると、「なんだかシンキくさいな」と思われるかもしれませんが、とても見応えがあり、確かにこの人たちは生きていた。と、普段は感じられないものを感じられると思います。

学生さんが一生懸命メモを取っていて、その真剣さがなんだか羨ましくなってしまった。。。

それにしても、エメラルドが大きかった~。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります

関連記事

はてなブックマークに追加

パワーストーンの不思議な話&パワーストーンの浄化方法

20060526234807.jpg

20060604125328.jpg

まずは、パワーストーンのお話から。
昔、セーラー服を着ていたころ。
友人のJちゃんが、風邪で1週間くらい休んだ。
やっと登校してきて、私にラピスラズリのペンダントを見せてくれた。
Jちゃんのお気に入りのペンダントは、いつもの紺碧ではなく
靄がかかったかのように白くなっていた。
「石が身代わりになってくれたということ?」
そのとき、石がJちゃんに同調したのか、
病気を引き受けてくれたのか、そんなロマンチックな事があったら良いなと思う。
「汗が付着したんじゃないの」と、思うのが普通だけれど、
熱にうなされて、苦しい思いをしているJちゃんをその石が励ましたのは事実。

中学生くらいまでの私は、そういう話が好きだったけれど、
高校生の頃になると斜に構える年頃で、「ふーん」くらいの薄い反応だった。
だけど。
その後一ヶ月くらいすると、ペンダントはもとの紺碧を取り戻した。
そんなこともあるんだな、なんでだろ?と記憶に残るエピソードとなった。



やはり、高校生のころ。
母と山道をドライブしていると、私は急に怖くなったので
「なんか、怖くない?引き返そうよ」と言い、戻ったことがあった。
後日、そこが防空壕のすぐそばであることが分かり、
母は私に水晶のブレスレットを買ってきた。
防空壕=怖い場所という妄信的な決め付けはいただけないのだけれど、
「”怖い””不気味”という感覚を覚えやすいと、色々と不便だろう」
ということで、母が探してきてくれた。

私にはいわゆる”霊感”はナイ。
「なんだか怖い」という、誰にでもあるそんな感じの感覚しか持ち合わせていない。
でも、このことがきっかけでパワーストーンのブレスレットなどを
身に付けるようになった。当時はパワーストーンブームなどまだなかったから、
母が仕事で東京や横浜に行った際に専門店で買ってきてくれた。



母の仕事は全国出張が多くて、ホテル宿泊も多い。
(本人は、観光気分を味わえると思えば良いじゃん、とウキウキだった)

ある出張(営業)では、男女2名づつの計4人チームだった。
女性は女性で一部屋、男性は男性で一部屋で、ある旅館に宿泊した。

部屋に入るなり、「辛気臭い感じだな・・・」と母は思ったらしい。
わざとらしい感じでカレンダーが掛かっていたので、母は笑いながら
「こういうのってサ、裏に御札が貼ってあったりしてね~」と
カレンダーを掴んでみたら、御札があった・・・。

ぎょえ~!!明らかに、幽霊でるんじゃん!
ど、どうしよう・・・
と思ったが、二人だし大丈夫だよね!と寝ようとすると、
男性チームが青い顔で部屋に訪れてきて
「なんだか気味が悪くて眠れそうにないんだよ。」と言う。
母が黙って部屋の奥へ行き、カレンダーをめくるとそこには御札。
「・・・・・・どうする?」と一同。

なんと母たちは、一晩中盛大に酒盛りしたそうだ(笑)
(母はべらぼうに酒が強い。そして異常に気が強い。
悪い気は気合で跳ね飛ばす!と言っていた。)

それから、母は出張の際はを持っていくようになった。
海からとれた天然の粗塩だ。



とはいえ、このような経験は滅多に無かったようなので、
あまり神経質にならないで下さいね(^^)
場の雰囲気って、そこに住む人たちが愛着を持っていると
明るく良い雰囲気になりますよね。
人間も「オマエは駄目なヤツだ」って言われたら、言われた人は
どんどん自信をなくしてしまいますよね。
だから、いたずらに怖がったり、怖いウワサを立てたりするのは
逆効果だと思います。



さて、上の写真の一番手前 オレンジ色の石は「シトリン」です。
(でも多分、価格的にシトリンじゃないと思われる。)

私の持っている「クリスタルバイブル」によると、
『浄化を必要としない石で、強力な浄化作用と、再生作用があり、
(略)グループまたは家族間の不和の解消に有用です。
(略)やる気を向上させ、創造力を活性化し・・・』

興味のある方は
クリスタルバイブル ジュディ・ホール著 産調出版」をご覧ください。

◆クリスタルバイブル
◆クリスタル百科事典

悪い気は気合で跳ね飛ばす!というのは、
あながち間違ってないと思います。
そのための道具として、パワーストーンや塩、拍手を活かしても良いのではないでしょうか。

簡単に出来るお清めの方法として、お風呂に
スプーン1杯くらいの天然の塩を入れる、という方法があります。

また、パワーストーンの浄化に塩を使うのはよく知られています。
私の場合は、天然の塩をお皿にしいてその上に石を置いたり、
塩水に浸けたりします。
パワーストーンの浄化に向いている天然の塩

塩は「海からとれた天然の塩」なら、OKです!
例えば、宮古島の塩ならパウダー状なので、
お風呂での塩マッサージもしやすいですし、浄化にも使用できます。

◆宮古島 雪塩[250g]
塩水に浸けた石は、水ですすぎます。
ただし、水に弱い石もありますので注意です!

私は、ミネラルウォーターをわざわざ購入したりはせずに、水道水を使用します。
時々「ご神水」が有名な神社にパワーストーンを持っていってすすぐこともします。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

女の一人ゴハンについて論(という程のこと?)

「私ぃ、一人でファミレスなんて行けません~」
と言われると、
「ふ~ん、(別に理由なんてどうでもいいけど、一応)なんで?」
と聞いてみる。

「だってー、淋しい人って見られそうで…。」

(・・・そう見られてるのか・・・アタシ・・・

女性は(実際はどうであれ)「一人でゴハンできない」と
言っておいたほうが良いと思う。

本当の意味でサバサバしてる女なんて滅多に居やしない。
もし居たら、その女性はかなりモテるはずだ

自称サバサバした女は、実際はサバサバしていない。

20代半ば頃の私は「サバサバ」という仮面をかぶって、
かっこつけて一人ゴハンを頑張ってた時期があった。
(ある意味、すごくカワイイ時期だったのかも)

なんのことはない。
彼氏がいなかった、休日が友人と合わない、
いちいち誰かと約束するのも面倒くさい…とかそんな理由。

今となっては、
「行きたいお店に一緒に行く人が居ない、という理由で行かないなんて
馬鹿げてるし、たいして仲良くない人と気を使いながらゴハンするなら
一人の方が気楽」というくらいのもの。

で、牛丼屋・うどん屋・蕎麦屋にラーメン、イタリアンにファミレス・ステーキ…
大体どこでも一人で行く。

でも、金・土の夜のひとりゴハンは寂しさが募るから避けたい
20代前半は一人で飲みに行くこともあったけど、今は行かなくなった。

私だと絵にならないという致命的なことにやっと(!)気づいたからであり、
私の住む近所には女がプラリと入って、呑気に、
あるいは気取って飲む店が無くなってしまった。

それに、
「不安な明日をダブルで飲み干す~、みんな街角のペシミスト」
(松任谷由実の歌です。独身OLの心をわしづかみな歌です)な、
状況が少なくなったので…
(↑つまり生活に色気が無くなった)



と思いつつ、今はすっかり、気ままなひとりご飯。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆ブログランキングに参加しています。
ひとり上手な私のためにクリックお願いします…
関連記事

はてなブックマークに追加

ゴキブリ退治・駆除の方法

暖かくなると、ゴキブリがやって来る

「俺の背後に立つな!」
ゴルゴ13なみのカンが冴える瞬間。

「ゴキジェット、ゴキジェット」と、ヘッピリ腰で、
例の武器を探している間に奴を見失う。

「ちくしょう…どこにいきやがった…」 

これがカマキリなら「早く、お行き」と窓くらい開けるさ。
しかし、ゴキの奴はそうはいかん。家を乗っ取られる。
見失ったままでは、おちおち夜も眠れない。

そこかぁ!!猫が反応した。
でかしたぞ、猫!
あまり追い詰めるんじゃないぞ、奴は飛ぶぞ、しかもこっちに飛ぶぞ!!

と、そんな恐怖のゴキブリ体験。

ゴキブリ退治にポピュラーなものが、

1、殺虫剤スプレー
2、ハエ叩きで叩く
3、掃除機で吸う
4、バルサン
5、ゴキブリホイホイ
6、食器用洗剤をかける

こんな感じじゃないでしょうか。

1、殺虫剤スプレー
ゴキジェットがやっぱりすごい。
ゴキブリにアースジェットは効かないです。
そういえば、ゴキジェットを使用するときは、
ガスコンロの火を消した方が良いと思います。
ゴキブリを処理したあと、床をよく拭きましょう。
ゴキブリ殺虫剤


2、ハエ叩きで叩く
なんだかんだこれが一番早い。
ただ、絨毯の上や狭い場所だとこの「叩く」動作は難しいでしょう。

3、掃除機で吸う
ゴキブリに免疫の少ない人が取りがちな行動。
掃除機で吸い込んだ後、ゴキジェットをホースに噴射し、
ゴミパックに居るゴキブリの息の根を止める。
そして、ゴミパックをサッと取り替える。

4、バルサン

我家はペットが居るので、準備や後の掃除が面倒な気がしてやっていない。

5、ゴキブリホイホイ
普通は家の中に仕掛けるのだろうが、我家の場合、
近所のある場所から来ていると思われる。
そのため、来年は家の外に設置してみようかなぁ
ゴキブリ駆除シート


6、食器用洗剤をかける
床を歩いていたゴキブリに、とっさに掛けたら絶命した。
が、後の処理が大変だった

アパートに住んでいる方、飲食店勤務の方、ゴキブリ退治がんばりましょうね!
そういえば、スポーツ用品店に勤めているとき、
ネズミにセコムが反応したことがあったなぁ…。
ネズミも困るけど、うちは猫を飼っているのでそれは大丈夫!

ゴキブリの天敵ってなんなんだろう?
タランチュラ…?

蜘蛛ダメだぁ…

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると嬉しいです!
関連記事

はてなブックマークに追加

ブログ引っ越しました

ブログ引っ越しました→https://worksstella.com/post-144
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


