大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

占いの語源は心(うら)なんですって。「うら寂しい」とかの”うら”・・・なるほど!

今日は、「占い」を「語源」や、自分の経験をもとに考えてみました。

ちょっと余談から。
私の勉強している占いは四柱推命です。
けれども、中国の文化や歴史が特に好きでという訳ではなく、
むしろ古代ローマやら、フィレンツェやら、ヴェネツィアが大好き!
(行ったこと無いけど!)
なので一時は、タロットや星占いを勉強しようかと思った時期もありました。

でも、「また一から勉強かぁ」と思うと、多少は馴染みのある四柱推命を
このまま頑張ったほうが良いかなぁ。とはいえ、
その四柱推命だってとてつもなく勉強不足なんです…。

勉強する

難しい

分からなくなる

途中で諦める

意味不明になる

しばらくして、「ヨシ、もう一度頑張ろう!」
勉強する

難しい

ループ

趣味で、10年くらい占いと関わった感想は、
「占いは占いで良いんじゃないかなぁ」ということです。
有難い霊感でも無いし、神のお告げでもないし、
神聖なことじゃ無くても良い。

一時、先生について勉強しようと考え、授業に参加させてもらったけれど、
「アンタは神にでもなったつもりか」と、違和感を感じました。
もっと、フツウに技術職+接客業で良いと思うんだけどなぁ。
占いを間に挟んでいるからこそ、話しやすくなったり、
今までと違う角度でモノが見えるようになったり、
新しい発想・発見があって、面白い。
結果はその人自身にしか出せないから、
悩んでいる過程に占いというものがあっても良いと思う。

もちろん、「ズバッと当てる占い」と、
上で書いたような「人生相談+α占い」の違いは明確にしなきゃいけない。
じゃないと、占ってもらった人に不満が残ってしまうから。

そこで、占いの語源なのですが、のことなんだそうです。
この心っていうのは(うら)と読むそうです。
うら寂しい、うら悲しいとかで使われていますよね?

心の中は見ることができませんから「うら」、
見えるところを「おもて」。
今は「羨ましい」と表記しますが、
昔は「心病ましい」だったそうですよ。

この、心(うら)が語源の「占い」。
占ってもらう側の人の気持ちが萎縮しちゃうような占いじゃなく、
新しい自分を発見できたり、強みを認識して伸ばし、
弱点を見直すきっかけになれる占いだったら、素敵ですね。


◆西新宿の母が占う、あなたの“人格” 超・四柱推命
◆前世ソウルリーディング―あなたの魂はどこから来たのか
◆エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

映画『ポセイドン』 

ホントは『トランスポーター2』を観る予定だったのだけど、
時間の都合で『ポセイドン』を観ることに。


◆ポセイドン [DVD]

観てて肩や足に力が入り、観終わったときは疲れてました。

豪華客船の事故…というと、「タイタニック」の印象が強いんですよね。
「ポセイドン」は34年前のものをリメイクしたものだから、
「タイタニック」(公開年:1997年12月)を思い出しても関係ないのですが。

タイタニックを観たときは実際に遭った事故だったから、
感情移入してしまって辛くなってしまった。
そういえば当時、タイタニック主題歌であるセリーヌディオンの
「My Heart Will Go On」が大人気でしたね。
この曲を聴くと映画を思い出して涙ぐむ女の子も居たくらい。

◆youtubeより
http://www.youtube.com/watch?v=gtAPC3gwG_0&feature=related



でも「これ(ポセイドン)はフィクションなんだから」と、自分を落ち着かせて観ました。

ジョージ・クルーニー主演の「パーフェクト ストーム」を観た時も辛かったな。
どうも、事故がテーマの映画はつらい。

CG技術がすごくて、なんでも映像化できる時代なんだと実感。
ホント、すごい。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、ぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

本物と偽物の見分け方~パワーストーン

前回の写真、クリスタル・クラスターを購入した石の専門店で、
石を買い付けに行っているオーナーに、
本物と偽物の石を見分ける方法ってあるの?
と聞いてみました。

今は技術が大変精巧で、見極めはかなり難しいとのこと。
髪の毛を水晶の下に置いて、水晶をコロコロ動かしていると
2本に見えると本物だとか色々あるけど、
それももう判断の基準にならないらしいとか。

光の屈折を偏光板2枚で見る方法は良さそうです。
詳しくは、グーグルで「水晶玉 ガラス玉 見分け方」と検索してみて下さい。
(K大学の教授が写真付きで、発表してくれているサイトがあります。
リンクを貼って良いのか分からないので、こんな中途半端な情報で申し訳ないです。)


上記サイトの実験をぜひ、やってみてください。面白いですよ。

ちなみに、家に偏光レンズのサングラスがふたつあれば、代用できます。
私は偏光レンズのサングラスで確認できました。
その偏光レンズのサングラスは、ユニクロで1000円だったので
「おっと~、お買い得♪」と思わず買っちゃったものです。



さて、占いやらOL生活やらで疲れた私を癒してくれるパワーストーンを、
どうやって選んでいるか?

それは、まず「信用のできるお店で買うこと」に尽きます。
あんまり値段の安いものは、練っていたりします。
練り水晶というものです。
それが悪いわけではありませんが、なんと言うか・・・
パワーストーンなのにパワーが弱くなっちゃってる感じ、とでも言いましょうか。
人的にいじっていれば、本来の自然らしさは・・・減りますよね。
(練り水晶っていう響きから、”カマボコ”を連想してしまう私)
もちろん私も、練り水晶も沢山持ってます。

これは、値段で判断するくらいしかできないですよね~。
あくまでも、練ったものが悪いというわけではありません。
「うなぎも、温泉も、水晶も、天然が良いわ~」という人は、
お店の店長さんに確認してみたり、値段が高めのものを触ってみましょう。
(通販では、この確認が出来ないのがツライですね)

あとは、ある程度高価なものを購入する際に、
宝石鑑別書を付けたいんですけど』と、言ってみる。
実際にコレをお願いすると、小さいタイプの鑑別書でも
6千円位だったかなぁ?料金が発生します。
ただこれも、キチンとした宝石店じゃないと、難しいかもしれません。

最終的には、自分で持ってみた「感じ」です。
自分で気に入ったなら、偽物だろうが何だろうが良いわけです。

部屋の棚の上にちょこんと置かれている石。
アクセサリーとして輝く石。
自分の励みとして持つ石。
やっぱりいい付き合いをしたいから、直感は大事ですよね。

いっぱいお店をまわって見て触ってるうちに、なんか分かってきます。
石を持つとビリっとくる、とか、熱く感じるという人が居ますが、
私は触ったときに「ひんやり」心地よく冷たく感じます。
森林や滝の側に行ったときの”ひんやり気持ち良い”感じです。
あと、自然と笑顔になっちゃう石とか、海や高原などを連想できる石も良いですね。
私の友人はパワーストーンにまるきり興味がないのに、
「地球みたい!」という理由でアズライトを購入していました。

ちなみに常連になると、けっこう値引いてくれるコトもありますよ。

あまり考え込まず、見た感じがカワイイと思うもの(愛着が湧くもの)から
身に付けて、お店の人とおしゃべりしながら慣れていくのが一番です。

以前にも書いたのですが、パワーストーンの浄化について。

パワーストーンの浄化に塩を使うのはよく知られています。
私の場合は、天然の塩をお皿にしいてその上に石を置いたり、
塩水に浸けたりします。
パワーストーンの浄化に向いている天然の塩

塩は「海からとれた天然の塩」なら、OKです!
例えば、宮古島の塩ならパウダー状なので、
お風呂での塩マッサージもしやすいですし、浄化にも使用できます。

◆宮古島 雪塩[250g]
塩水に浸けた石は、水ですすぎます。
ただし、水に弱い石もありますので注意です!

私は、ミネラルウォーターをわざわざ購入したりはせずに、水道水を使用します。
時々「ご神水」が有名な神社にパワーストーンを持っていってすすぐこともします。

それにしても、パワーストーンって、美味しそうな色してますよね。


◆クリスタルバイブル
◆クリスタル百科事典

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

水晶クラスターの浄化作用

20060604125328.jpg
クラスターは強い浄化作用があり、
パワーストーンのブレスレットをこの上に置いておいたり、
部屋の浄化もできたり、見た目が美しいだけでなく便利なんですね~。

以前にも書いたのですが、
簡単に出来るお清めの方法として、お風呂に
スプーン1杯くらいの天然の塩を入れる、という方法があります。

また、パワーストーンの浄化に塩を使うのはよく知られています。
私の場合は、天然の塩をお皿にしいてその上に石を置いたり、
塩水に浸けたりします。
パワーストーンの浄化に向いている天然の塩

塩は「海からとれた天然の塩」なら、OKです!
例えば、宮古島の塩ならパウダー状なので、
お風呂での塩マッサージもしやすいですし、浄化にも使用できます。

◆宮古島 雪塩[250g]
塩水に浸けた石は、水ですすぎます。
ただし、水に弱い石もありますので注意です!

私は、ミネラルウォーターをわざわざ購入したりはせずに、水道水を使用します。
時々「ご神水」が有名な神社にパワーストーンを持っていってすすぐこともします。


◆クリスタルバイブル
◆クリスタル百科事典

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります!
関連記事

はてなブックマークに追加

映画「ダ・ヴィンチ・コード」ラストシーンが素敵でしたね

ダ・ヴィンチ・コード、面白かったよ~!

↓ダ・ヴィンチ・コードのラストシーン音楽を聴きながらどうぞ


本を読んで予習してから観たほうがお勧めです。
時間の制約なのか、観客に解り易くする為なのか、
説明がかなりはしょられていましたね。
でも、とっても面白かった。

個人的には、トム・ハンクスが…う~ん、ちょっとイメージと違うかな。
まあ、優しい雰囲気がラングドンぽいから良いか!
ただ、小説のほうだと少しセクシーなんですよね、ラングドンって。

映画を観て、イマイチ分からなかった、という方、本を読んでみてください。

な~るほどって思うから!

ラストシーンと音楽、良かったな~♪
鳥肌たちました。

ちなみに、ラストシーンの音楽は
Hans Zimmer - Chevaliers de Sangrealです。


◆ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


