大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

大人になってからの勉強・学習・学校を考えてみました。

デザインの学校に通い始めた

今更デザインの学校に行った所でなぁ、と
6、7年間思い続けてきた。
本当はずっと、未練タラタラな状態を終わりにしたかった。

それにしても・・・
こうやって、学校に行けるなんてなぁ~。

ちょっと信じられない。

きっかけは、2年前の年の元旦
[今年は、何か起こる。人生の転換期になる。]という予感があった。
そして、その予感はあたった。

あれからまた1年が経ち、多分、転換期は終わりかけている。

そもそも、7年ぶりに学校に行く事になったのは、
転換期の副作用みたいなモノなのだ。



社会人になってから学校に通って学ぶ、というのは大変だ。
夕方5時で終わる会社に勤めたこともないし、勤めている友人もいない。

私にとって、退社時間とは通常21時くらいだ。
今日はどうしても用事があるので早く上がりますから!と
いって無理ができても19時くらい。

平日に、学校に行く時間を搾り出すのは容易なことではない。
一人暮らしをしていれば、金銭的なプレッシャーは相当だ。
地方に住んでいる人は、そもそも行きたい学校すらなかったりする。

夕方5時で仕事が終わって、
一人暮らしをしてても月に5万くらい貯金できて、
ボーナスなんかもちゃんと出て、
さらに土日祝、休み!
という会社で勤めている人なら、「スキルアップ」も簡単だろう。

でも、ほとんどの人はそうはいかない。

また、学生時代にやりたいことが明確で、
思い通りの進路へ進める人も滅多に居ない。

普通は大人になって、色んなことを経験して
「コレもチャレンジしてみたいかも。」
「本当は、こっちの道に行きたかったんだよな。」
と、気づいたりする。

本当はやりたいけど、お金がないから。時間がないから。
と、諦めている人。

それでも、心のどこかで思い続けて、意識しておくのは大事な気がします。

多少、妥協は必要です。

私は、美大に行きたかったけれど金銭面で諦めた。
「美大に行っても、食べていける才能が自分にはない、
ということがわかる程度の才能ならばある」
と、自分でも納得の上で。
でも、ずっと心に引っかかっていたんですよね。

で、あれから約7年後。
1年間だけの学校。しかも夜間。さらに県外。

犠牲にしなきゃいけないものもあります。

100%にこだわらず、気軽に待ち構えつつ、情報を集めておくってのは
大事かもしれません。



本当は、海外のように大人が働きながら大学に通うことが
もっと気軽にできるようになれば良いなと思う。

親や地域の環境で、その後が決まってしまうなんて
本当につまらないことだと思う。

本人が学びたいときに、
また、その余裕が少しでも出来たときに、
学校に行けることが
もっと簡単に、ハードルが低くなってくれれば素晴らしいことだと思う。

定年退職した人、働きながら専門分野を深めたい人、違う道へ行きたい人、
事情があって勉強できなかった人・・・勉強もできて、友達もできて、知識も増えて
良いことづくしだと思うんだけどな。


◆夢はいつか実現できる―社会人の大学・大学院への挑戦

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

SEX and the CITYと乳がん

久しぶりに 
SEX and the CITYhttp://www.paramount.jp/satc/
を観ていたら、サマンサが乳がんを患っていて、驚いた。

このドラマは時々、独身女性の私にとって、すごくリアルな部分がある。
「癌」という重い現実をSATCらしくドラマにしてて、
いつものようにうなずいたりしながら見入ってしまった。

私の母は昨年、他界した。
乳がんだ。発見が遅かったのだ。

癌だけでなく、命を脅かす病気が分かった時は大変なショックだ。
かなりサッパリした性格の母でさえ、精神的なショックが物凄かった。
ただ、その後も「死ぬ恐怖」「母を失う恐怖」を抱えながら、日常は続く。

私の母も、髪の毛が抜けることに強い悲しみを持った。
「命が助かれば、髪の毛なんていいじゃないか」というふうに思う人もいるかもしれない。

そんな事は分かっているのだ。
でも、そういうことじゃない。

片方失った乳房そのものや、おびただしく抜けていく毛髪そのものに固執しているんじゃない。

癌と言う病が、視覚化されて突きつけられる現実。
日々失われていく時間、未来へのささやかな夢、思うように動かせない身体。

命を失うかもしれない「予感」が恐ろしいのだ。
家族でさえも、母の本当の孤独感は理解してあげられなかった。
亡くなった後、日記ではじめて知った。


癌は、特別な病気でもなんでもない。

誰が癌になってもちっともおかしくない。
なんの病気でも事故でも、他人事じゃない、例外なく人はいつか必ず死ぬ。
わかっているつもりだけれど、やっぱり怖い。

せめて、サマンサのように、丸ボーズになってくれる彼氏や、
一緒に「現実」を受け入れようとジタバタしてくれる友達がいたら。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてください☆
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


長野県長野市戸隠(とがくし)は私の好きな場所のひとつです。
最近はパワースポットスピリチュアルスポットとしても有名です。
20060930212002.jpg

今回は、戸隠神社(戸隠山)戸隠蕎麦についてです。

20060930212523.jpg
鏡池から見た戸隠山

数年前、他の目的の旅行で戸隠山の脇を通り抜けた時に、
素晴らしい鳥居と神社が眼に入り、そのとき初めてそれが
戸隠神社」だと知りました。

自分でも、ちょっと変!と思ったのだけれど、
ホント、「雷にうたれる」ってこんな感じかぁ、と。
神社に一目惚れしてしまったのですね~。ナハハきゃー

nagano7.jpg
鏡池です。晴れている日は、池に山と空が映ってとても綺麗。
曇っている日も幽玄な雰囲気がこれまた良いです。おススメのスポットですナイス



戸隠山は不思議な山ですね。
天岩戸(あまのいわと)の神話の山です。

古事記、日本書紀の日本神話によると・・・
あ、ちょっと長いです。天岩戸の神話を知っている人は飛ばしてください。
(神話説明の下に「うずら家」「そば茶屋極楽坊」蕎麦リポートがあります。)
知らない人は、面白い話なので読んでみてつかぁさい。

アマテラスという女神・太陽の神さま晴がいました。
アマテラスにはスサノオという弟がいました。
ある時このスサノオは、みんなの迷惑になるようなことばかりしました。
姉のアマテラスは弟を信じて、みんなを説得し、
弟が改心するのを辛抱強く待ちます。
ところが、スサノオの行いによりとうとう犠牲者まで出てしまいました。
これにはアマテラスも絶望し、天岩戸という
大きな大きな岩の戸で塞いだところに隠れて出てこなくなってしまいました。
太陽の神が隠れてしまったので、世界は暗闇に閉ざされました。

このままではいけないと、神々が相談した結果・・・
天岩戸の前で宴会を開くことにしたのです。

みなの楽しそうな笑い声、踊りだしたくなる音楽、
さらにはニワトリにわとりの「コケコッコー!!」の鳴声までするではありませんか。

アマテラス心の声↓
『太陽の神である私が隠れたのだから、世界は闇に包まれとても楽しいはずはない。
それに、朝が来なければニワトリは鳴かないのに・・・?』
アマテラスはそっと天岩戸を開けてみました・・・
そこには、女神がいるではないですか!
「え!?まさか、あの神さまは誰?他に太陽神がいたというの!?」
驚いて天岩戸をさらに開けました。
(ちなみに、その女神は鏡に映ったアマテラス本人)

そこで、外からタヂカラオが天岩戸をつかんでぶん投げた!!
それが、なんとなんと長野県まですっ飛んできて、戸隠山になったのです。


これがもとで、アマテラスをお祀りしている伊勢神宮にはニワトリがいるのですよ、
とかの豆知識が発生します(笑)

上記のまとめは茶吉風なので、けっこう適当です。大体こんな感じ、くらいに思ってください。



長野県は、上高地、温泉、軽井沢、諏訪大社、果物やワインも有名ですね。

他の長野県の記事(左の”カテゴリ”からも選べます)
◆長野県のサンクチュアリ─上高地─
→ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-38.html


善光寺近くの美味しいお蕎麦屋さんについて
◆善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】
→ http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-78.html




さて!その後何度か再訪しました。
まず蕎麦リポートから・・・
16号から36号に入ると雰囲気のある蕎麦屋が何軒か目に入ります。
戸隠そば屋は大体どのお店も混むので有名ですが、
この日は朝早く着いたので、開店と同時に入れました。ふふふ・・・

そう、戸隠神社・中社(ちゅうしゃ)のすぐそばにある、
戸隠そば屋「うずら家」です。

ざる蕎麦と季節の野菜・きのこの天ぷらを注文。
蕎麦はかなりコシが強く、味は思っていたよりも都会的(?)&
スタイリッシュな印象で、とても美味しいです。
「ザ・戸隠そば」といった感じですから、
初めて戸隠そばを食べる方には特におススメです。

CIMG0268.jpg

お腹もいっぱいになったので、戸隠神社・中社へ行きます!



ところで、戸隠山比叡山・高野山と並ぶ霊山とのこと。
修験道・山伏などの説明文が目に入り、ふぅむ、と感心してみたり、
忍者や山伏が「ファイトー!一発」のCMのように
ハードな修行をしていたのだ・・・と、想像してみる。

nagano01.jpg
(戸隠神社・中社です。心がとても落ち着く神社です。
紅葉の美しい最中、結婚式を見て感動キラキラ

境内の杉の木が立派で、清々しいです。

(わりと)近くに戸隠神社・奥社(おくしゃ)があるので、早速車で移動。
大きい鳥居があり、「少し歩けばすぐ着くだろう」と思ったのが間違いで・・・
立派な杉の並木道を歩く。歩く。歩く。
両側に大きな杉の木がずっと続いています。
nagano4.jpg
すごく大きな杉の木・・・
nagano6.jpg
随神門(山門)
nagano5.jpg

あれ~?着かないなぁ・・・
結局、片道2KM歩きました。やまみちっていうほどではないんだけど、
体感距離はもっと長かった・・・。

しかもシメは石段(笑)
石段を登ると、戸隠神社・奥社です。
清々しい~!とても爽やかな気持ち山と空

飲み物は持っていった方が良いですよ。
けっこう歩くので、喉が渇きます。
行かれる方は一応、スニーカーの方が良いと思います。

もし、奥社に神主さん(宮司さん?)がいらしたら、
ぜひおみくじを引いてください!
年齢を伝えると、奥のほうで「シャカシャカ」となにやら音がして、
おみくじを引いて持ってきてくれます。
奥社だけでなく、中社でも引けます。

戸隠神社は中社・奥社(おくしゃ)以外にもあり、
日本神話も絡んでくる面白い神社です。
今回はあまり写真が取れなかったので、次回はもっと多くの写真を
ブログにアップできたら、と思っています。



◆追記
その後、「そば茶屋極楽坊」というお蕎麦屋さんに行く機会を得たので報告キラキラ
nagano02.jpg

nagano03.jpg
味は、これまたとっても美味しかったです。
うずら家とどっちが美味しいかって?
う~ん・・・好みの問題だろうなぁ、と思います。
ただ、初めて戸隠に行く人なら「うずら家」の方が、
「戸隠らしさ」を味わえる気がします。

鏡池の入り口のところにも有名店「そばの実」があるんですよね。
ただ、「うずら家」「そばの実」は分かりやすい場所に
あるためもあってすっごい混むんです!
戸隠は平日は静かなんですが、初夏や紅葉の頃はかなり混むので、
スケジュールに余裕を持たせたほうが良いかと思います。



◆さらに追記
そのあと、「そばの実」へ行って参りました。
⇒戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-163.html

そば茶屋極楽坊」詳細は、下のリンク集からどうぞ~!
HPが見当たらなかったので、ヤフーグルメの口コミページへリンクを貼りました。



戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私も宿坊初体験してみました。
とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




【お役立ちリンク】
■戸隠蕎麦「うずら屋」
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/


■戸隠蕎麦「そば茶屋極楽坊」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004481622/


■戸隠蕎麦のお店紹介
http://togakushi-21.jp/soba/soba.html


■戸隠神社
http://www.togakushi-jinja.jp/


2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


