大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

【群馬】相間川温泉「ふれあい館」&伊香保露天風呂

2月11日(日)。私は3連休でもなんでもなかったけど、世間は連休であるからして、
観光地はさぞこんでいるであろう…。と言うことで、
群馬県は倉渕(合併し、今は高崎市の仲間入り)にある、
相間川温泉「ふれあい館」温泉に行ってみた。

静かな山の中に、ふれあい館はあった。
多分、普段は地元のオジーチャン・オバーチャンが来るくらいなんじゃないかな?
最近出来たばかりのようで、建物はキレイ。

内風呂と露天風呂のふたつで、
露天の方は、カフェオレみたい!すごい鉄分だ。
茶色く濁ったお湯は全く足元が見えない。味噌汁の具になった気分。
見た目と違い、お湯はサラサラしてる。
HPによると、アトピーなどに良い様だ。

内湯は透明のお湯(成分は同じらしい)。
どちらも飲泉不可だが、顔にお湯を浴びたときになめたら、苦しょっぱい!!

その後、伊香保までスグだから伊香保温泉にも行くか~と。
当初の考えを忘れて伊香保露天風呂へ。
石段よりもずっと上の湯元まで行く。
これまた途中で見える川が温泉の成分で茶色に変色している。
寒いを連呼し、450円支払い、中に進むと…
温泉慣れしているつもりの私もたじろいでしまった。

狭い道を歩いてくる、「これから温泉に入るぞー」と服を着た人から、
脱衣所も風呂も丸見えなんだもん
(あ、もちろん女性だけなので、そこは安心してください)
小さな掘っ立て小屋(脱衣所)が風呂の真ん前にある。

湯船は、連休のためかなり混んでいた。
残念ながら景観はイマイチ、なにより寒い。。。
そんなわけでお湯の印象があまり覚えてないです。
やっぱり空いてる時にゆっくり浸かりたいですね~。
ちと(けっこう)寒いので、お年寄り、子供、妊婦さんなどは
秋~冬の入浴は様子を見たほうが無難かも。
それから。脱衣所をもう少し広くして壁をしっかり作って欲しい(涙)

帰りに寄った水沢うどんは美味しかったー!
私達は「大澤屋」で食べたけど、胡麻ダレが品切れで残念!
詳細は⇒Vol.2【群馬県 伊香保温泉・古久家】&【水沢うどん・大澤屋第二】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-119.html


伊香保温泉の情報をチェックしてみる


【お役立ちリンク】
■相間川温泉「ふれあい館」
http://www12.ocn.ne.jp/~aimagawa/


■「温泉旅行・日帰り温泉ガイド 温泉の旅 関東・甲信越・伊豆」より
相間川温泉「ふれあい館」について
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma76.htm


■伊香保露天風呂「渋川市観光協会」より
http://www2.wind.ne.jp/heso/ihaho_spa/index.html



【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!