大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【群馬】伊香保温泉&おすすめ「水沢うどん」

mizusawaudonn2.jpg 
先日、群馬県は温泉で有名な伊香保に行きました。
空いていれば高崎駅から車で40分くらいのドライブ。

目的は伊香保温泉ではなく、水沢うどん
今年の2月に、伊香保の露天風呂の帰りに
水沢うどんを食べによってみたら、美味しかったので、再訪。

「観光地の食べ物なんて、高くて不味いんじゃないの~」と、思っていました。
確かに値段は高いけども。。。
(あんまりアテにならない露天風呂感想はコチラ↓)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-34.html

前回は大澤屋第二というお店へ。
なんのことはナイ。夕方遅くに行ったらココしか開いてなかったから・・・。
お腹ペコペコだったので、大盛りのうどんと舞茸の天ぷらを注文。

うどんは、初めは「コシがありすぎ?」と思ったものの、つるつる入る。
・・・旨~い!この弾力、クセになるわ~
そして、舞茸の天ぷらが・・・美味しい!!
衣に味がついていて、舞茸の味もしっかりしてるし、大きいし大満足。
女性は普通盛りで全然十分です。

そして、今回も大澤屋第二にしようか迷ったのだけれど、
田丸屋も有名だし、行ってみよっか!という感じで
田丸屋へ。

うどんと天ぷら3種を注文。
うどんは・・・おいしいけど、大澤屋みたいなインパクトは感じなかった。
でも子供や高齢の方は、この位のコシが良いのかも。

天ぷらは、エビ・野菜のかき揚げ・舞茸。
そうそう、内陸の旅館とかでも思っていたことだけど、
まず、群馬で何故エビの天ぷらなんだろ?
いいじゃん、地元の野菜で。キノコ、芋とかをたっぷりでさ。
天ぷらはチョット油っぽすぎた気がします。

結局は好みの問題ですが、私は大澤屋の方が好みです。
ちなみにすぐそばに大澤屋第一という店舗もあって、
こちらは入ったことないので分かりません。

帰りは、うどんストリートを下っていった
(この通りの下のラブホテル街?、観光客は驚くだろうな・・・)のですが、
古い日本家屋を見つけ、寄ってみました。
鹿火屋(かびや)というお店。
kabiya2.jpg
焼きもろこし、くずもち、おでんなど、中で食べることもできるようです。
焼きもろこしを焼いてもらいます。パチパチ良い音。
子猫が庭を歩いていったのでそちらへゆくと、竹馬発見。
な、なつかし~。あれ、乗れない・・・。
おかしいな、子供の頃は竹馬で走れたのに・・・。
井戸がある!とか言ってるうちに焼けたもろこしは甘くて美味しい。
くずもちも黒蜜ときな粉をたっぷりかけてペロリ。

harigami.jpg  
げんのしょうこ というお茶がサービスで置いてあります。
薬草という感じの味で少しスーッとする。
なんだか、落ち着く~。

【お役立ちリンク】
■水沢うどん(伊香保泊書 伊香保づくし[伊香保温泉旅館協同組合]より)
http://www.hotels-ikaho.or.jp/ikahowhitepaper_01/


■鹿火屋(かびや)
http://www12.ocn.ne.jp/~kabiya/


伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


