大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

【出雲大社・厳島神社へ一人旅】日本のパワースポット・サンクチュアリ

島根県の出雲大社、広島県の厳島神社……日本を代表する
パワースポット・サンクチュアリめぐり一人旅に行って来ました星

ほかにも、美保神社須佐神社など、素敵な神社にお参りし、
写真も多く、ブログでは書ききれないのでホームページを作りました
こんな感じです↓
izumotaisya-thumbnail01.jpg

神社リポートはもちろん、
源泉かけ流し温泉料理自慢の宿などの報告もしています。

ひとり旅と言っても、全部で5日間くらいの節約旅行なので、
ラグジュアリー(?)な高級ホテルとかは出てきません≧(´▽`)≦
それでも、温泉や料理にこだわっている旅館や国民宿舎を探したり、
ビジネスホテル車中泊も活用しています。

とくに
出雲大社とか厳島神社とか…ひとり旅で行きたいなぁ
自動車のETC割引で行ってみようかな」と
思っている方・計画中の方に、知っておくと便利と思われる情報を
多く載せましたので、良かったら参考にしてください



この旅で訪れた神社
・美保神社・出雲大社・日御碕神社・須佐神社・厳島神社

この旅で訪れた観光地など
・島根県立古代出雲歴史博物館・出雲日御碕灯台・稲佐の浜(いなさのはま)
・尾道ラーメン・瀬戸大橋架橋記念公園・兵庫県加古川「ぷくぷくの湯」
・長野県野沢温泉(←帰りに寄った)

この旅で宿泊した旅館・ホテル
・車中泊(笑)・国民宿舎「水明荘」(源泉かけ流し温泉)
・はたご小田温泉(ロハスで美味しい食事、癒し系温泉)
・コンフォート呉(ビジネスホテル)



出雲大社・厳島神社への旅HPはここからどうぞ
⇒⇒【茶吉のサンクチュアリめぐり一人旅】
http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo-top.html


私が宿泊した、小さな小さなお宿です。
はたご小田温泉情報を見てみる


やっぱり、出雲大社にいくなら玉造温泉には入りたかったな!
玉造温泉情報をじゃらんで見てみる

世界屈指のラジウム泉で有名な三朝温泉も気になりますね…
三朝温泉情報をじゃらんで見てみる




さらに、日本の聖地といえばやはり伊勢神宮
あまりにも有名すぎて観光地化しているのでは?という不安もあったのですが・・・
静謐な空間に感動しました。元伊勢の不思議とともにお伊勢参りをまとめました。
こちらもぜひご覧下さい
【茶吉のお伊勢参り】伊勢神宮と元伊勢を詣でてHPはここからどうぞ
【茶吉のお伊勢参り】伊勢神宮と元伊勢を詣でて
http://likesanctuary.web.fc2.com/ise-top.html


もうひとつおまけに宣伝さくらんぼ
宮古島への旅行記のHPも良かったら見てみてくださいね
【茶吉の宮古島旅行記】
http://likesanctuary.web.fc2.com/miyakojima-top.html

宮古島のホテル・海岸・費用などをご紹介しています





◆葬られた王朝―古代出雲の謎を解く
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
はてなブックマークに追加

jimdo(ジンドゥー)という簡単ホームページ作成サービス

ホームページを作ったことのない友人が
「ホームページ作ったから見てみて~」とメールしてきた。

そういえばHP作りたいって言ってたな・・・
・・・・・・およ?
けっこう、かなり、良い感じなんですけど!!

jimdo(ジンドゥー)という簡単ホームページ作成サービスを利用したそうだ。
それにしても、フォトギャラリーを含めて10ページくらいはあるサイトを
2時間で作ったというのだから・・・
恐ろしい娘・・・(←絶対流行ってないと思うんだけど、何となく)

で、さっそくググって見ると、
このジンドゥー、まだ最近のサービスなんですね。(2009年3月25日~)

無料版と有料版とあって、友人のは無料版なのですが、
(もちろん)広告が載っています。
この広告がもう少し小さくなったら、そんなに嫌じゃないかも。

もちろん、一長一短はあるかと思いますが・・・
「本人のヤル気さえあればホームページは作れる」の
「ヤル気」のハードルがどんどん下がっていますね。

このfc2ブログで私もお世話になっているKumaCrow(クマクロ)さんが
分かりやすい記事を書かれていたので、Jimdo(ジンドゥー)気になる方は
KumaCrow(クマクロ)さんの記事へ

今日のお役立ちリンク

■Jimdo(ジンドゥー)で無料のホームページを作成しよう!
 ●http://jp.jimdo.com/

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

神社友達が欲しいんだー!

説明しよう!
神社友達とは、
一緒に神社に行って、遠い目をしながら日本の歴史に思いを馳せたり、
そこのご当地グルメを食べたり、そこの温泉に入ったりする友達のことだ!

ジャンッ。・・・っと。

美術館とか、映画とか、神社とか・・・
好きなんだけど、一緒に行く人が居なくてつまらない。

周りに上記のものが好きな人が居ない。
仮に居ても、
「野球は好きだけど、オマエ阪神ファン!?俺巨人だよ!」
みたいな?(←死語?)

好きなものの領域が一緒だからこそ、違いがクッキリ浮き立って、
むしろ共有できない、という感じかも。

神社の何が好きなんだろう??

「古事記」「神道」「歴史」「信仰」「静謐」

私の場合、高尚なものでは決してなく、
「日本も日本人も色んなことがあって、みんな一生懸命生きてきたんだな~」
というまとめになる。

「ということは、他の国の人もそうなんだよな~。
どうにか、うまくやっていけないのだろうか」

と、血の気の多い私が唯一、そういう気持ちになれるのが神社

母と私はその辺の趣味がピッタリ合っていて
お出掛けが楽しかった。
でも、母は数年前に天国へ引越し、天国の友達とアチコチ遊びに行ってるだろうし。

タモリ倶楽部みたいなあの感じ、あれ良いな~。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

「伊勢神宮と神々の美術」展とWIRED CAFE(ワイアードカフェ)

「伊勢神宮と神々の美術」展は9月6日(日)までです。
興味があるけど、忘れてた!と、いう方は急いでくださいね。
伊勢神宮と神々の美術

私は展示の音声ガイドを付けることは滅多にないです。
だって~、500円もするんだも~ん。
でも、今回は付けました。なぜなら、
美輪さんのガイド
↑美輪さんがご案内してくれるっていうから。
伊勢神宮と美輪さんの声、ピッタリでした。
時々、神楽歌(かぐらうた)が流れるのも良かったし、それにはっきり言って
伊勢神宮展、むずかし~!!

歴史(古事記、伊勢神宮そのもの)の背景を大雑把にしても
把握していないと、ちょっと???かもしれません。
音声ガイドがあった方が、分かりやすいと思います。

私は先々月に伊勢神宮をめぐる旅に行きまして、

二見ヶ浦
伊勢神宮(外宮)
猿田彦神社
伊勢神宮(内宮)
天橋立
元伊勢・丹後一宮 籠神社(このじんじゃ)
籠神社奥宮真名井神社
という強行軍を突破しクタクタになりつつ、なんとな~く背景を見てきたので
(この旅行についてもいずれアップしたいな~と考えています)

「ああ!なるほど・・・??」と分かったような分からんような感じで見てきました。

特に知識がなくても、門外不出だった
(というか、火中や土中にて一般の人間の目に触れない様にしてきた)
神への宝「日本の文化・技術・信仰」は一見の価値があると思います。

日本人って、伊勢神宮大好きなんだな!!
ということは分かりました。

確かに、伊勢神宮を初めて参拝したとき・・・
「尊い」空気に包まれ、自分でも驚くくらい感動してしまいました。

ん?そうだ。伊勢神宮の近くにこの展示会場を作って、
あらかじめ勉強してから伊勢神宮へ、って良いアイデアなのでは?

出雲大社はすぐそばに博物館がありますね。
私もそちらに寄って、予習をしてからお参りしました。
感受性でもって感じるところと、知識でもって理解するところと
一度で二度おいしい・・・思いがしたいものです。

ちなみに併設のミュージアムショップでは赤福が売ってました(笑)
伊勢神宮と神々の美術2



さて、いつも上野に来て(というか東京に来て)困るのが食事でございます。
大体、ひとりでふら~っと土地勘のない大都会・東京に来るものですから、
下手にウロウロすると迷子になり、交番を見つけなくてはならなくなります。
そのため駅の近くで、一人で入りやすくて、
値段があまり高くなくて、煙草が吸えて、
コーヒーが美味しいところを押さえておくのは重要です。

上野だといつも一目散に"公園改札"へ行っていたので
知らなかったのですが"中央改札"を出たところに
アトレ上野という駅直結のショッピングセンターがあるんですねぇ。
そちらのWIRED CAFE(ワイアードカフェ)で、お昼をいただきました。
喫煙席もあるし、ランチタイム(AM11:00からPM15:00かな?)はお得になっていて
ゴマの風味が豊かな食パンに、ハム・アボカド・野菜を挟んだサンドイッチと
スープ、ドリンクで850円でした。とても美味しかったです。
あと接客がとても良かった!
WIRED CAFE(ワイアードカフェ)




◆江原啓之神紀行1伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ
◆伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック
◆永遠の聖地 伊勢神宮―二〇一三年、式年遷宮へ

今日のお役立ちリンク
■伊勢神宮と神々の美術 ~上野でぶらり、伊勢詣で~
 ●http://www.iseten2009.jp/index.html
■atre(アトレ)上野
 ●http://www.atre.co.jp/ueno/index.htm
■WIRED CAFE(ワイアードカフェ)
 ●http://www.wiredcafe.jp/index0.html#

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

「太る」ことと「ダイエット」のちょっとマジメな体験談

からだもこころも重かった!あの頃。

自分の体型はホント、コンプレックスだった。思春期の私は、超肥満だった。
本当に嫌だった。太ってる体だけじゃなくて全てのことが。

高校生の時に、(両親は離婚していたので数ヶ月に一度会う)母に
ダイエットノート」を渡されたのが、ダイエットのきっかけ。
食べたものをひたすら書いていくという、
今で言う「レコーディングダイエット」をやり始めたわけです。

そうしたら、4000キロカロリーは余裕で食べていました・・・
甲子園目指す球児のごとく食べていたんでしょうな~
しかし、食事内容は「栄養」ではなくて「カロリー」でした。

なんかハマっちゃったんですねぇ、ダイエットに。
体も喜んで痩せようとしてくれたという感じでしたから。
でも、これが危険なんです。

髪の毛が大量に抜けて、母からダイエットストップ命令が下されました。
カロリーに気を取られすぎて、栄養もカロリーも少なすぎたんです。

結局、
「太りすぎる」というのは、「心身に問題がある」状態なのでは。
私に関して言えば、やっぱり色々ありました。
母が居なくて寂しいというのはもちろんありましたし、
抱え込んでいることがたくさん、たくさんありました。

子供なので「現実逃避」という言葉は知らなくても、
自分でも「おかしいくらい食べてる」のは分かっていました。

それから、両親のほうも諸事情により私と向き合えなかった。
それを大量の食べ物で埋めようとしていたようです。

それらの原因で太った、ということは
その原因のままダイエットすればどうなるか。

やっぱり、健全なダイエットにはならない。
私が、母からダイエット禁止令を下されたとき
「お母さん、私のこと見ててくれたんだ!」という喜びが大きかった。
だから、すんなりダイエットも中止できた。

子供が太っているのは、
単に「たくさん食べさせている」だけではないかもしれません。

どうして、たくさん食べたがるのか?
なぜ、たくさん与えてしまうのか?

しかし、太った子供が大人になって
「親のせいで太った」と言うのは、少し違うと思います。
大人になったら、太った直接・間接の原因を考え、自分で行動できますから。
もちろん、親や友人、ダイエットのプロに
手伝ってもらうのは素晴らしい手だと思います。

さて、話をもどすと・・・
大人になって、あれから・・・何年?
なに、今の体重とブヨブヨの肉!!
もう、これは
怠惰以外の何モノでもない・・・

ダイエット・・・
■体にサランラップも巻いたでしょ・・・(汗疹ができて泣いた)
■グレープフルーツだの、リンゴだの、ゆで玉子だの、もやったでしょ・・・
(髪の毛抜けた、肌ガッサガッサになった、口内炎できた、で泣いた)
■DHCのフォースリーンも飲んだ・・・(コレは、私は腹痛+下痢になって泣いた)
■置き換えドリンク系は
・グローバルダイエット
・マイクロダイエット
・パーフェクトダイエットプロ・・・・・・・・にチャレンジした。
■ジムにも通った
■エステでセルライトをひねりつぶしてもらったこともあった
■ビリーは張り切ってやって床が抜けたでしょ(;д;)
■コアリズムもやったし
■ウォーキング・・・

かれこれ15年以上ダイエットしてるんだなぁ・・・

後ほど、それぞれについては詳しく書くとして、
続かないものはそもそもダメですね(涙)



↑ダイエットもブログも励みになりますキラキラ(オレンジ)
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!