大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

猫のトイレのしつけに心の交流を感じたり感じなかったり。

三毛猫のノラちゃんが我家に居を構えて、もう半年が経つ。

「アナタも、ノラちゃんから立派な”飼い猫”になったのネ~。
と、しみじみしたことがあった。
それは、目ヤニを大人しく取らせてくれたこと。

少し前まで、目ヤニを取ろうとするととても嫌がった。

例えば、傘を持つと飛んで逃げた。
リモコンを持つとテーブルの下に隠れた。
もしかしたら、ウチに来る前に誰かに暴力を振るわれたのかもしれない。

でも!今は全然平気なんだよね~

そう、私はモノで叩いたことは一度も無い。
危険なことをしたら、ゲンコツだ。

まず、やったらいけないことを口頭で伝える。
それをしてしまったら、叩くことも伝えておく。

大抵は「ダメ!」と言って、体を押さえ込んで、
目を合わせて、「ダメ!と、言ったことだよ」で済む。

これを何度か繰り返せば学習してくれる。

猫は学習能力の高い生物だ。
ただ、学習能力だけの問題ではないこともあった。

トイレをきちんと覚えたはずの大人猫が、
座布団でオシッコをしてしまうことが続いた。
基本的に特例を認めない私は、その猫を叱った。

しかし翌日、またやった。
叱った後、動物病院に連れて行ったが病気ではなかった。
特にストレスになるようなことも起こっていなかった。

おそらくの原因が分かった。
私がその猫を飼う前の飼い主さんは、猫のしつけに慣れていなかった。
トイレのしつけが中途半端で、布団や座布団にする癖があった。
そして、私以外の家人が「猫を叱るのが可哀想で」という理由で、粗相を見逃した。
これは私の憶測だが、おそらく座布団でオシッコするのが快感なのだろうと思った。

その後も粗相はちょくちょく続いた。
ちゃんとトイレに行った時はよく褒めた。

粗相をしたら、可哀想だが、叱った。
お互いに、一緒の部屋ですごしたいのは一致しているのだから、
トイレのルールは守らなければならないんだよ。
いつか君が齢をとったら、粗相しても叱らないよ。
でも今の君は、足腰も立派なのだからトイレでしなければならない。
そこに関して、私は諦めないよ。
立派な大人の君を叩いたり、叱ったりするのは私も辛い。
どうか分かって欲しい。と、不覚にも涙しながら猫に話をした。

それから、粗相はなくなった。

その猫も今年で12歳(くらい)。
今日もトイレで執拗に砂掛けを繰り返している。

シャカシャカシャカ・・・
気が済むまでどうぞ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ

関連記事

はてなブックマークに追加

腰痛(坐骨神経痛)とスピリチュアルと整形外科と。

腰痛がこんなに辛いものだとは・・・知らなかった。
なんでも、特に病気や怪我は自分がなってみて初めてその辛さが解る。

なんの参考にもならないと思いますが、そんな腰痛ドキュメントです。
それからチョット気付いたこともあったので、
腰痛というものをスピリチュアルな角度から見てみました。

私は、デスクワーク(WEB関係)のため、一日中机に座りっぱなしです。
それこそ、運動なんてほとんどしていません。
ここ近年で10kg以上太り、「あー、もういよいよマズイよな~」と思ってはいました。

今年の春に、座り仕事が祟り腰を痛くしました。
すぐに自然に治ったので忘れていましたが、
7月初旬に腸の奥底が締め付けられるような、
針で刺されるような痛みを2日間感じ、その翌日から、腰痛

アタ、アタタ、アタタタタタタタタタタタ!!
(北斗の拳っぽくお願いします)
腰が痛いんです(涙&脂汗)

そのうち右足にしびれも出てしまいました。

整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらうと・・・
「ヘルニアではないけど坐骨神経痛ですねぇ。」とのんびりしゃべる先生。

ロキソニンと胃薬、冷シップ、コルセットを渡されました。
しかし、私はロキソニンを飲むとすぐに脚や手が浮腫むことを忘れてました。
案の定、浮腫みが出たので薬は止めて、翌週また病院へ。

「じゃぁ、痛み止めの注射をしましょう」と打ってもらい、
これが2日後に効き、ルンルン気分で出かけてしまった私は馬鹿なんです。
ううう(泣)

再度、痛みがぶり返ししばらく安静にしていると、少し良くなってきます。
そして、以前お世話になった整骨院に行くことに。

それがダメだった(泣)
いや、そこの整骨院が悪いとかではなくて、
腰痛になってまだ2週間くらいの時期に、骨盤を矯正したり、
背筋をグイグイしたりっていう行為がダメだったんだと思います。

整骨院に行った2日後、激痛。
着替えられない、靴下はけない、トイレ行けない、顔を洗えない・・・
痛みと情けなさで泣けてくる。というか泣きました。

友人に家まで来てもらい、病院へ連れて行ってもらうことに。
インターネットで色々調べたということもあり、
「坐骨神経痛によく似た、全然違う病気なんじゃないか?」
「女性は子宮が原因かもしれない。アタシこの3年、子宮がん健診行ってないし」
「もっと大きい病院にセカンドオピニオンに行った方が良いのだろうか」
と、恐怖がグルグルうずまきます。

すると、友人が「とりあえず、いつものところに行ってみようよ。
整骨院の話しもしてさ、もう立て続けに何回か行っているんだし、
なんか異変があれば、紹介状を書くとか、アドバイスとかしてくれるんじゃない?」
「今回、行ってみてダメだったら他の病院も考えてみようよ」
と、のほほんと言ってくれて、少し落ち着く。心の友よ。

整形外科の先生は、いつものように
「なに、どうしたのー?また痛くなったかい?」とおっとりしゃべる。

整骨院の話しをしたら、
「まぁ、とにかくしばらくは安静にして頂戴ね。
この間の注射は効いたかい?効いたなら、今日も打とうね。」

すっかり反省した私は、もちろんしばらく大人しく、
安静にして、それから子宮がん健診に行こう。
そして、ダイエットしよう。
不安になったときに、頭によぎった懸念事項は確認しておいたほうが良いと思う。

それと、私は若干占いをやっている人間なので、
この腰痛はどうしておこったのか?を、
いわゆるスピリチュアル的に考えてみようとも思い、ちょっと調べてみました。

調べるって言ってもググっただけですが、よく見られたのが、
「怒り」や「イライラ」を抱えているときに腰痛として出やすい
というもの。
あと、背負い込みすぎていると背中が痛くなることもあるそうです。

ほかには、
金銭面の心配ばかりをしているとき
■参照⇒「スピリチュアルダイアリー」というブログです
http://blog.livedoor.jp/m-41_60255/archives/14642367.html

「自己矛盾」のため、特に腰に痛みが出るケース
■参照⇒「スピリチュアルヒーリングブログ」というブログです
http://healing7.seesaa.net/article/118376235.html

ストレスや生活、性格が腰痛というメッセージになるのでは?という考察
■参照⇒「スピリチュアルの森」というブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/the_surfbreak_band/28079736.html

この3つのブログを読んで「ははぁ~!」と深く頷いてしまいました。
どれも、見事に当てはまるからです。

私は、占いやスピリチュアルの世界は好きですが、
それだけで物事を判断するのは大変危険だと思いますし、
もともと「それはそれ、これはこれ。」と分けて考えるようにしています。

やはり、病気や怪我の原因は生活習慣にあり、
痛みを取ったり、悪いものを取ったりしてくれる西洋医学、
体質を改善してくれる東洋医学のふたつが現実的です。

ただ、肉体と霊からなる命なので、
霊の方面から、生活習慣になる前段階の原因も考えようと思うのです。

確かに、先月・今月、とくに今月は本当に金銭面のプレッシャーが強く、
それはすなわち今後の仕事の不安でした。
私が頑張らないと!という気負いもありましたし、
早く決めなきゃ!早く決断しなきゃ!という焦りがすごかったです。

腰が痛いと、とにかく動けません。
物理的に動けないと、始めは焦りますが、
3週間も痛いと「もう、しょうがないや!」となり、
違う角度から自分の状況を客観的に観ることができました。

それから、「自己矛盾」というのは一番、心にひっかかりました。
このあたりにヒントがありそうです。

なんにせよ「痛い」とか「病気」とかと向き合うのは怖いことですが、
それは自分自身と向き合うことになるからなのかもしれませんね。


◆〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人
↑サクサク読める内容でした。
普段、何も語らない体に注目させてくれます。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

【たんばらラベンダーパーク】群馬県沼田市/森と水が綺麗な地域でした!

7月の半ばに群馬県沼田市にある【たんばらラベンダーパーク】に行きました。
01_tanbara.jpg

いつもお世話になっている動物病院の庭に、
たくさんのラベンダーが咲いていてとても良い香り

最近、心身ともにかなりヤラレテイタ私は、
それですっかり「ラベンダーに囲まれたい、ラベンダーに包まれたい・・・」と、
ゾンビのように玉原高原(たんばらこうげん)へ向かったのです。

たんばらラベンダーパークに向かう途中の山(森)と川(水)がすごくきれいで、
なんか山に来た!高原に来た!と、血色が良くなってきました。

高原の楽園には、涼しさも期待していたのですが、暑い~!!
気温は多分それほど高くないと思いますが、高原って太陽に近い分
日射の強さが凄いです。帽子、日傘は必需品です。

04_tanbara.jpg
ラベンダー以外にも花やハーブが、目を楽しませてくれます。
03_tanbara.jpg

入場料は1,000円。
パーク内のリフトが、
【往復】おとな700円/小学生600円。
【片道】おとな450円/小学生350円。

リフトの先が、ラベンダーパークのメインです。
でも、リフトに乗らないで歩いても全然行けます。

06_tanbara.jpg
ラベンダーのメインエリア

ただ、その道はただの草原なので見た目にツマラナイというだけのことです。
ちゃんと舗装されている道があるので、ベビーカーも大丈夫ですが、
坂道がちょっと辛いかもしれません。

私が行ったのは7月半ばで、早咲きの花が満開でしたが、
8月になるか、ならないか、くらいの時期が一番の見ごろのように思います。

02_tanbara.jpg

開園時間は8:30とのことですが、確かに早朝に訪れた方が、
涼しいし、人も少ないし、雰囲気もあって気持ち良いかも。

私は11時頃に到着しましたが、驚くほど混雑していましたよ。
駐車場も混んでいて、駐車に時間もかかりましたし、意外でした。

10_tanbara.jpg
お約束のラベンダーソフトです。350円。
私の人生で何回か食したラベンダーソフトの中では、
クリーミーで、一番美味しかったです

それから、たんばらラベンダーパークが力を注ぐ、たんばらバーガー
09_tanbara.jpg
↑地元・上州豚の「たんばらバーガー・ポーク」600円

08_tanbara.jpg
↑上州牛を使用した「たんばらバーガー・ビーフ」700円

これ、ちょっとお高いと思うかもしれませんが、
地産地消をテーマに野菜やベーコンも入っていて、
バンズにもこだわりを感じられ、パテも手ごねで、
ボリュームもあるので、一度は食べてみても良いと思いますよ!

バンズは、もうちょっと柔らかい方が好みだけど、美味しかった!
ただ、手づくりのためけっこう待ちます。
そして、混んでいる日はお昼すぎには完売してしまうようです。

写真だと、あんまり美味しそうに写ってないですが、
ポークの方は、お肉にハーブがたっぷり入っていて、アッサリしていました。
ビーフの方は、お肉のボリュームもあり、ソースも美味しかったです。

個人的にはポークの方が美味しかったなぁ。ハーブとポークが良い感じでした。

07_tanbara.jpg
アロマオイル噴射!
良い香りの演出です。

このあと、道の駅「田園プラザ川場」に寄りました。
この道の駅はけっこう有名らしく、
「関東好きな道の駅5年連続第一位」に選ばれたそうです。
こちらをぶらぶらし、道の駅内にある
そば処虚空蔵(こくぞう)でお蕎麦を食べました。

そして、シメは日帰り温泉です。
もちろん、このあたりも温泉は多いのでどこに行こうか迷いましたが、
結局以前にも行ったことのある、南郷温泉しゃくなげの湯に決定。

11_tanbara.jpg

しゃくなげの湯は、源泉100%掛け流し天然温泉で良いのですが、
あまり広くなく、人気もあり混雑しているため狭さを感じます。

それでも、湯上りのお肌しっとり~は感激です。

夏バテ、仕事や人間関係のストレス、カーディナルクライマックス(←?)など
まぁ、色々ありますが、この猛暑もなんとか乗り越えましょう!

このエリアは老神温泉片品温泉南郷温泉など
日帰りで入れる温泉もけっこうあります。

私が狙っているのは…川場村・武尊温泉です。
水のきれいなところですから、蕎麦が美味しいらしいんですよ
群馬の温泉地図でチェックしてみる
吹割の滝エリア(沼田・老神・尾瀬)の温泉・露天風呂こちらからチェックできます

↑今人気の 川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

たんばらラベンダーパークのエントリはこちら
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-177.html


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒


大きな地図で見る

東京方面から来る方は沼田ICで降りて行けば良いかと。
右上のたんばらスキーパークというところが、たんばらラベンダーパークのことです。


【今回のお役立ちリンク】
■たんばらラベンダーパーク
http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/


■道の駅「田園プラザ川場」
http://www.denenplaza.co.jp/


■南郷温泉しゃくなげの湯
http://www.syakunage.jp/


【このエリアのほかの観光】
■【群馬県 照葉峡と吹割の滝】紅葉が綺麗なドライブコース
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-110.html


■【群馬県 法師温泉】大人気の秘湯、法師温泉 長寿館
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-109.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

群馬県【四万温泉・やまぐち館】清流を眺めながら露天風呂・・・最高☆

群馬県は温泉がたくさんあります。
草津温泉万座温泉のように
「硫黄の匂いが!源泉がドバドバだ!お湯に色もついてるよ!」という、
「THE★温泉」もあれば、
ここ「四万温泉」(しまおんせん)のように「温泉どすぇ~」という、
なめらかで柔らかい印象の温泉もあります。
sima03.jpg
↑四万川

そして、今回は「積善館」に泊まりました!
sima01.jpg
なんて、ウ・ソ~。
すみません・・・。

積善館はレトロな建物と浴場、美味しい料理が人気の宿らしいです。
この日も、数人の観光客が散歩がてら、積善館を眺めていました。
sima02.jpg

「四万温泉」の宿は、美味しい料理を出す所が多いんじゃないかと思います。
クチコミも良いし、観光パンフレットを見ると
「料理に力を入れているのだなぁ」と思います。

以前、宿泊したのは「鹿覗きの湯 鶴屋」という旅館でした。
このときに、ニホンカモシカ(だと思う)に遭遇したり、
美味しい料理と柔らかいお湯に癒され、
すっかり「四万温泉」を気に入ってしまいました。

そして、梅雨の雨空が続くこのごろ。
久しぶりの青空
久しぶりに晴れた!ので、行ってきました
バスタオル、シャンプー、化粧水をバッグに詰め込み、向かった温泉宿は
「四万やまぐち館」です。

「四万やまぐち館」の露天風呂は、清流を眺めながら入浴できる
ロケーションの良い温泉です。

あらかじめ、旅館に「今日は日帰り入浴、大丈夫ですか?」と電話すると
「大丈夫ですよ。ただ、今は60名ほどの団体さんがいらっしゃるので、
お時間に余裕があれば、2時ごろおいでになられるとゆっくり出来ますよ。」
とのこと。

コバルトブルーの四万川ダムまでドライブしたり、
温泉街をブラブラしたりしているうちに2時になったので、
「四万やまぐち館」へ向かいます。

sima06.jpg
↑四万川ダム

sima12.jpg

sima10.jpg

sima11.jpg
早速お風呂へ。
川よりはやや高い位置にある浴槽は石造り。
この時、10名ほどの入浴客が居ましたが、狭さは全く感じません。
お湯は、適温。無色透明、無臭。
若干、透明ブルーの色が四万川の色のよう。
6ヶ所から湧出する毎分500リットルの源泉を掛け流しで、
目前には緑と四万川の清流、
見上げれば青空、そそぐ光、吹き抜ける風・・・

これを清々しいと言わずして何を清々しいと言うのか~!

sima08.jpg

sima09.jpg

はぁ~、極楽、極楽。
と、思った後ろの岩には「南無妙法蓮華経」の文字が(笑)
「お題目露天風呂」という名前の由来は
「四万やまぐち館」HPで確認してみてください。
露天風呂の写真も載っています。
http://www.yamaguchikan.co.jp/spa/spa_01.html

そういえば、「四万やまぐち館」の日帰り入浴料金は1500円です。
しかし!9月末まで、500円引きの1000円で入浴できます
これは、また行くしかないわ

sima07.jpg


<最新記事>
「四万温泉の露天風呂、やまぐち館日帰り温泉よ、再び」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-335.html
↑一時、貸切状態になったので、お風呂の写真撮影できた!


もう少しで夏休みですねー!
泊まりでゆっくり温泉三昧したいです。
清流を眺めながら露天風呂に入れる四万温泉・やまぐち館を見てみる


四万温泉の宿・ホテル一覧を見てみる


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

【映画】SEX and the CITY2

なんだか無性に映画が観たかった。

観たい映画は決まってる。SEX and the CITY2

◆セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー]

セックス アンド ザ シティはドラマから好きで、前回の映画も観た。
いつも、笑わせてくれて、考えさせてくれるSATCだから、
なんだか無性にひとりで映画を観たい、こんな夜にはうってつけだと思った。

声を出して笑ったし、ゴージャスだったし、音楽も良かった。
楽しかった。

だけど・・・

いつもは4人の誰かの言動や、決断に「頑張れ!」とか
「そう来たか!さすが!」とか「じーん・・・(涙)」とか、
なんらかの感動があるんだけど、今回は・・・あれ?

楽しかったんだけど、うーん・・・
ちょっとモノタリナイ。

映画の後、煙草とコーヒーと洒落込もうとしたら、
つい最近全席禁煙にしたと、ウェイトレスに言われた。

むー。モノタリナイ。

【SATC関連記事】
「SATCのサマンサ、カッコいいなぁ。」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/category11-1.html#entry63

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!