大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

お寺でルーシーダットン体験♪

禁煙して19日目、とうとうタバコを吸う夢をみました(笑)

昨日はほんっと、タバコを吸いたかったのをガマンしたから、
神様がご褒美で夢で吸わせてくれたんだわ。きっと!
あ~、美味しかったな。

さて、腰痛(坐骨神経痛)とデブと酷暑に苦しむ今日この頃。
ルーシーダットンなるものを体験してみました。

ルーシーダットンとは、wikipediaによると
”タイに伝わる伝統医学の一つで、自己整体法”というもの。

タイに昔から伝わる健康体操で、タイ式ヨガとも言われているけど、
本当は「タイ式ヨガ」という呼び方は意味が違うらしいです。

修行(ヨガ)したカラダを⇒整えよう(ルーシーダットン)という流れだったようです。

それはともかく、体験してみた感想としては、ストレッチに近い感じでした。
私が参加した教室はおそらく初心者向けであり(最近出来た教室だから)、
腰痛持ちの方も多く、動きそのものは簡単なので私でも大丈夫でした。

ただ、呼吸の仕方がイマイチよく分かりません。

先生が「吸って~、はい、溜めて~」
溜める・・・?

「先生、息を溜めるってどんな感じですか?」
「うーんとねぇ、気持ち良く伸びをしたときって
息を止めるという感じではなく、かといって吐いてるのでもないでしょう?
そんな感じだヨ。

なんとなく、わかるようなわからないような。

「茶吉さんは初めてだからネー。これから慣れていくよ。
でも、確かに動きより呼吸が大事なくらいなんだヨー。」

お香の香りに包まれて、背筋と呼吸を意識しながらゆっくりストレッチ。

良いですねー、こういうの。

呼吸と動きを覚えて、自宅でやれるようになりたい。
でも、自分一人だとやらないんですよね

それと、「お寺でルーシーダットン」というところにも惹かれて参加したのですが、
実際にルーシーダットンを行う場所はお寺の敷地内の建物で、
(さすがにお寺そのものの中じゃないのかぁ)と、少しだけがっかり(?)

でも、すぐとなりが本堂でかなりムードがありました

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。



◆ルーシーダットン -リラクゼーション・ルーシー
関連記事

はてなブックマークに追加

禁煙★タバコ、やめる(と、思う・・・多分。いや、きっと!)

喫煙者(私)がイラっとする言葉がある。

「健康のためにタバコをやめなよ」

というやつ。

・・・じゃぁ、なんだ、君は。
健康のために、青汁を飲んでいるのかね。
香醋(香酢)を7年間も飲み続けているのかね。
(↑辺見えみりさんね。)

と、心の中で絡む。

まだ、「お金が勿体無いからやめなよ」の方が好感が持てる。

あと強烈にイラっとするのが、喫煙マナーが悪い人。

ただでさえ、喫煙者は肩身が狭いのに。
歩きタバコとか、ポイ捨てとか、ホントに止めて(泣)

小説とコーヒーとタバコの黄金トリオ。
映画館で映画を観終わったあとの一服。
食後の一服。
仕事が終わったあとの一服。

大好きさ!

タバコを吸わない人とカラオケに行ったり、食事に行ったりすると、
かなりガマンしなければならないのが辛い。

タバコを吸わない友人Mは
「カラオケとか自動車とかの密室以外なら、吸っても全然良いよ」と
有難い言葉をかけてくれるが、本当は嫌なはずだ。

さて、なんとなくタバコをやめて2週間が経つ。

私はストレスがかかるとタバコが増えるタイプで、
ひどい時期は一日に2箱吸っていた。
逆に、ストレスがない状態だと1日に5本くらいしか吸わない。

私にとって「美味しい」と感じるタバコは一日に5本くらい。

その他のタバコは、惰性、習慣、手持ち無沙汰だから、
何となく心の隙間を埋めようとして、何となく煙に巻こうとして、的なタバコだ。
落ち込んでいる時、虚しく感じる時もタバコに火を点けてしまう。

そういう時のタバコを減らしたいと思った。
ただ、タバコの難しさは、吸いたいタイミングをコントロールできないところ
もちろん仕事中や公の乗り物に乗っているときは大丈夫だが、
「夕食後に楽しもう」などと、メリハリをつけられない。

私の場合、食欲も同じで、たいして空腹じゃないのにダラダラ食べてしまう。

そういうタバコの吸い方をやめたくて、禁煙を始めた。
タイミングよく(?)発熱と扁桃腺を腫らして、夏風邪に突入し、
1週間ほど体調が悪かったので、タバコを欲しなかった。

だけど、体力が戻るとやっぱり一日に10回くらいは「タバコ吸いたい」という、
強い欲求と戦わないといけない。

本当は、タバコを完全にやめるのではなく、
コントロールして吸いたいんだけどなぁ。
そっちの方が難しいんだろうな。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。
関連記事

はてなブックマークに追加

スピリチュアルカウンセリング受けたい!

「誰か、助けてー!」な、心理状態に陥ると、
国民的な宗教を持たない我が身を、少し可哀想に思う。
かと言って、何かの宗教に入りたいわけでもなく。

スピリチュアルカウンセリング
霊視
占い

呼び方はよく分からないけれど、とにかく、
そういった力に頼りたくなる時があります。
人間だもの。

そこで、情報収集してみました
初めは、心理カウンセリングなども含めて調べていたはずなのに、
やはりもとが占い・神社・パワースポット好きなので、
スピリチュアルな先生に偏ってしまった・・・。

順番はアイウエオ順です。
■荒川靜(あらかわ しずか)さん
肩書きは明記していないが、ブログには「スピリチュアルワーカー」と記載
オーラ、ヒーリングなどのキーワードが多いので、いわいるスピリチュアルカウンセラーだと思います。
『第2の江原を探せ!』という本に「青山のAさん」として登場

HP⇒http://rainbowspirit.jp/

■安慶齢(あん けいれい)さん
姓名判断 命名 占星術の先生
HP⇒http://an-keirei.com/

■アンダルシアさん
スピリチュアルアストロジー、西洋占星術の先生
HP⇒http://andarucia.com/

■薔薇(そうび)さん 
フォーチュンテラー、霊感、カバラなどの先生
HP⇒http://fortuneteller-rose.com/

私が、観てもらいたいな!と思ったのが上記の先生方。
料金も決して安くはないし、先生との相性もあるだろうし、
ビビリな私はなかなか予約もできない・・・。


◆第2の江原を探せ!
◆西新宿の母が占う、あなたの“人格” 超・四柱推命
◆前世ソウルリーディング―あなたの魂はどこから来たのか

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。
関連記事

はてなブックマークに追加

ウチの父ちゃん(還暦越え)、初めての「まんが喫茶」でバカ丸出し。

お盆に実家に帰った。
亡くなった母のお墓と、ご先祖様のお墓参りにゆき、仏壇の蝋燭に火をともした。

■父■「おまえ、仕事は?」

■私■「・・・。探し中・・・。」

■父■「・・・オレぁ、この前、まんが喫茶に行ったんだよ。
まんが喫茶なんて、初めてだから勝手が分かんなくてよ。」

■私■「日本中を自動車に乗って一人でウロウロするのに、
そういうお店とかは一人で入れないよね。お父さんって。
ツタヤでさえ、一人で行けないって言ってたもんね。」

■父■「そうなんだけど、まんが喫茶でエロ動画が観たかったんだよナ

■私■「・・・

■父■「オマエが、家のPCとか会社のPCで観るなって言っただろ?」

■私■「・・・それで?」

■父■「それがよぉ、音の調整が分かんなくてよ、オネーチャンの声が響いちゃってよ!」
「仕方ないから、エッチな漫画をたっぷり読んできたぜ!いやぁ、あせった。ぐははは!!


私の父の口癖は「なんだ、バカヤロウ!表に出ろ!!」だった。
問題行動の多いオッサンで、母も私も苦労させられた。

私の父は、エロ本を顔に乗せたまま昼寝をしていたり、
中学生の娘に、アダルトビデオを二つ見せて「どっちを借りたらいいべ?」と
普通に聞いてくる父親だったなぁ。


私が家を出たあと、何年か連絡を絶っていた時期もあった。

両親を美化するつもりはないけれど、アカの他人だったら
面白いオッサンなんだろうなぁ。ウチの父ちゃん。

お盆の帰省の思い出がこれだけって・・・。
夏風邪も長引いているし、腰痛も不安だし、なんだかなぁ~。


「困ったお父さん」と言えば、これ、本当に面白い漫画です!!
すっごい落ち込んでても、これを読むと大爆笑してしまう。
↓↓↓

岡田あーみん、本当、最高だ
◆お父さんは心配症


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。
関連記事

はてなブックマークに追加

夏の早朝の榛名神社

haruna_j01.jpg
夏の朝の榛名神社は、人気(ひとけ)がなく、
なんか、こう・・・
森林地帯の空気みたいでした。
到着したときは、ウグイスが鳴いていてびっくり!
haruna_j02.jpg
榛名神社のご本殿の前って、安心感というか安定感があって好きなのですが、
途中の参道が怖い(泣)
haruna_j03.jpg
七福神の像にドキーッ、となります。
いや、もう5回目なんで、どこに居るとか知ってるんだけど、
それでも ぎょっとしてしまう・・・。
それに、やっぱり修行する場所の雰囲気を感じてしまう。

小鳥がさえずる朝なので、とっても気持ち良かったんですが、
参道はちょっと薄暗くて、また、私一人っきりだったので・・・
寂しいっていうか、なんか怖いっていうか・・・

やっぱり神社は、テーマパークじゃないので心して行くところなんですね。
特に榛名神社は、初めて訪れたときから緊張しましたから。

参道に沿うように流れる清流の水量が多いので、
ザーッという川音が大きいです。
湿度が高い感じがします。
杉の木、石壁の苔の密度と厚みがすごい。
屋久島みたい。行ったことないけど!
haruna_j10.jpg

haruna_j09.jpg
榛名神社は参道がやや長め。片道、ゆっくり歩いて20分くらいかなぁ?

手水舎あたりから、景色が明るくなる。
haruna_j05.jpg

haruna_j04.jpg
暑い・・・。汗がすごい。
haruna_j06.jpg
ご本殿に到着!
ここは、空気が軽くて湿度も低い。
風も吹いてきて、気持ちいいなぁ。
haruna_j07.jpg

haruna_j08.jpg
誰も居ない。
しばらく考え事したり、山百合の香りにクラクラしたり、
大きなアリを見たり、彫刻をくまなく鑑賞したり。
haruna_j11.jpg

まぁ、そんな感じでした。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


