大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

めっちゃカッコ良かった映画「トップガン」

30代半ば~世代の方は、ご存知と思う映画トップガン
20代の方はもしかしたら知らないのかも?
■「yahoo映画」より
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15997/


ウィキペディアによると、日本での公開は1986年の年末。
就職超氷河期世代の私は、その頃小学校低学年。
もちろん、トップガンを観ているはずも無いのだけど、
中学生の時に金曜ロードショーか何かで観て、一気にハマりました
■「wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


もうね、めちゃくちゃカッコ良かったですよ
空母から飛び立つ艦上戦闘機、ぐるりとめぐる乾いた空、
レイバンサングラスとトム・クルーズの白い歯。
そして、Kenny Logginsの「Danger Zone」!
この歌、何回聴いただろう~
通学時にウォークマンで聴いてたなぁ~

■youtubeから
⇒http://www.youtube.com/watch?v=A7Ws5zC6-8M



今思うと、この映画は私の中の「男」が最も刺激された映画だと思うなぁ。
ちょっと話しがそれますが、私は、
人は誰でも男性性と女性性の両方を持っていると思っています。
体調や、ホルモンバランスや、その他の理由で、
「女だけど、今はなんとなく男の気分」
「男だけど、今はなんとなく女の気分」なんてことは、
ごくごく普通にありますよね。

K-1を観てエキサイトしたり、
晴れた日の高速道路をぶっ飛ばしたり、
飛行機の離発着を見るとじーんとしたりするのは、
(私に関しては)私の「男」の部分担当な気がする。

話を戻して、この頃のトム・クルーズ若い!というか可愛い。
ヴァル・キルマーはそんなに変わらないかな。
「トップガン2」の企画も進んでいるそうだけど、
「か…かっこいい!」と言わせてくれる映画になるでしょうか?

オッサンになったマーベリックとアイスマンか…やっぱり教官なのかな。
■「シネマトゥディ」より⇒http://www.cinematoday.jp/page/N0027968


◆トップガン

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

はてなブックマークに追加

私のおススメの占いサイトをご紹介しますvol.2

以前にもお気に入りの占いサイトをご紹介したのですが、
また増えてきたので、追加でご紹介します。
以前の記事「私のおススメの占いサイトをご紹介します♪」では、
石井ゆかりさん、青山五行さんをご紹介しました。
該当記事⇒http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-97.html

実感として、「当たってる~!!」と思ったのが、
羽妙(うたえ)」さんの占いです。
リンクは下に貼ってありますので、そちらからどうぞ。

某超有名占い師さんの占いや、一般的に知名度の高い方が出している
雑誌記事、書籍、ネット記事によると、私の昨年・今年の運勢は
「概ね良し」という感じのものが多かったのですが、
実際は波乱万丈で「良い」とは思えない…どころか「キッツイ」

年末になると「来年の運勢」という形で雑誌に掲載されるものや、
ネット、ブログなどの占いというのは、
○○座というだけのもので、生時や生まれた場所、
現在の住居場所などの細かい情報は全く見ていません。

ですからもちろん、それだけで当たるとは思っていませんが、
大まかな雰囲気はつかめるのかなぁと期待していたのです。
…ところが、ものの見事に、当たっていない

そんな中で、今年の運勢を見直していて「」となったのが、
羽妙」さんの占いです。
★2010年の運勢と、今週の占いを見られるページです。
http://www.donavi.com/contents/utae/

今週の占い」と「2010年後半の運勢」のバナーがそれぞれあります。

私の仕事の流れ、精神状態がドンピシャで驚きました
友人のもやってみたのですが、転職成功のタイミングや
資格取得へのタイミングがピッタリ

四柱推命がベースとのことですが…うーん、
無料占いで、誕生日のみで、こんなに当たるものか?
ぜひ個人鑑定を!!と思ったら、北海道の方なんですねー!
今はメール鑑定はお休み中とのこと。
北海道に行くときは、必ず寄りたいです。

■公式HP:【占い師・羽妙(うたえ)の庭】
http://www3.ocn.ne.jp/~goose/

■羽妙が見る!週間占い - doなび
http://www.donavi.com/contents/utae/


皆さんも今年の運勢の確認をしてみてはいかがでしょうか?


完全定本【実践】地理風水大全


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです。
関連記事

はてなブックマークに追加

心と精神と魂の違いって?

心と精神の違いって何なんだろう?
精神って…なんだろ?と思ったことはありませんか?
ネット検索してみたら、同じように思う方も多くて勉強になりました。
と、いうわけで今日は哲学ぶってみました。秋だし…(*´∇`*)

「心が優しい」って言うけど、「精神が優しい」とは言わない…。
「こんな時こそ図書館なのかも」と思いつつ。

感覚で分かり易いのが、『身体(肉体)は容れものだ』という考えです。
何が入るかというと、『魂(たましい)』という説です。

「こいつは、たまげた!」なんて小説の台詞でしか聞いたことないけど、
「たまげる」という言葉は確かにありますね。
漢字で「魂消る」と書くように、
魂が消えちゃうくらい驚くという意味のようです。

漫画でも、「口から人魂が出ていって、白目を剥いている」ほどに
驚くシーンが描かれることがありますね。

どうも、心臓以外にも身体を動かしている何かがあるらしい。
それが「魂(たましい)」なのだろうと思います。

「入魂!」だとか、「職人魂」だとか、
ちょっと汗臭い感じで使われることもあるこの言葉。
死んだ体には宿っておらず、生きた肉体に宿っているようです。
ナマナマしいというか、エネルギーやパワーを感じる、
ちょっと熱い感じ。



さて、では「霊魂」というように言われる「霊」とはなんだろう?
通常、思いつくのは「お化け」「いわゆる幽霊」
「肉体などの容れものを持たない存在、自然霊など」…など。

しかし!「霊長類」っていうのは何!?
霊長類って上記の「幽霊」の意味じゃ無いのは明らかですよね。
どうやら「霊」とは、不思議な力を持っているとか、
優れているという意味があるらしいです。

⇒「重箱の隅」というサイトより
http://www.jubako.com/bn/index.php?1285


また、雷(いかずち)の語源は「厳(いか)つ霊(ち)」なのだとか。

⇒「語源由来辞典」というサイトより
http://gogen-allguide.com/i/ikazuchi.html


さらに、霊という文字は雨かんむりに、
下は巫女の「巫」の文字を表しているそうです。
⇒yahoo知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313950873


「霊」というのは、やはり「不思議でなにかすごい力」という意味なのでしょうか。

神社めぐりをすると、龍の彫刻や絵画がとても多いことを知ります。
龍は、水の神として篤い信仰を集めていました。
雨が降らなければ、飲み水を失います。
風呂にも入れないから衛生面も悪くなります。
米も野菜も果物も、全ての植物が枯れ、
動物も死に絶えます。

水、雨を呼ぶ雷=「厳(いか)つ霊(ち)」は、
恐ろしくとも不思議で素晴らしいもの。
霊に雨かんむりが使われているのも納得!
「霊」とは、「魂」を司る存在のように思えます。


まるで、






肉体

というような感じ。
魂と肉体はちょっと距離が近い感じ。



神(カミ)の語源は「火(カ)」と「水(ミ)」だという説を
目にしたことがあります。
この説が正しいのかどうかは分からないけれど、
やっぱり納得してしまいます。

ちなみに、神という漢字は、左側は「示す」へんで、これは、
生贄や供え物と、それらを置く台を表しており
右側の「申す」はイナズマを表しているらしいです。

神社の社もしめすへん、先祖の祖もしめすへん、祝詞の祝も。
合祀の祀は示だ。ネと示の違いってあるのかな?



さて、やっと精神と心の方です。
精神を漢字から考えると、神を精する??
ん~?
純度の高くなった神、神性…みたいな感じかな?

感覚的には、「心」は感情、エモーショナル、感動…という感じ。
「精神」は能の分野というか、知性とか理性とか…という感じ。

「心を強く持て!」というのと、
「精神鍛錬が足らん!」というのはどう違うのか?

精神鍛錬と言えば、滝行などが思いつきますが、
心を強く持つために、修行ってあんまり聞かないです。

「心の教育」というと、情緒や思いやりを思い浮かべますが、
「精神教育」というと、感情に左右されない理念や、
強靭な目的達成思考を思い浮かべます。

どうやら、精神を鍛えるという言葉には、
時代遅れな根性論・精神論が付いて回ります。

心を鍛えるという言葉には、まるで
ドラえもんがのび太君を見守っているニュアンス。親心のような。



「心」は子供のように正直なものであるのに対し、
「精神」は、ある程度律することが可能なもののように受け止められます。

つまり、「心」=「感じる」であり、
「精神」=「考える」に近いのでしょうか。

以下はウィキペディアからの引用・抜粋。
『心(こころ)の語源はコル・ココルで、動物の内臓をさしていたが、人間の体の目に見えないものを意味するようになった。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83


動物の内臓となぁ!

「心」という漢字は「心臓」をかたどったとも言われているようだし、
心は心臓にある、とされていたそうです。

確かに、これは当然だと思いますね。
好きな人のそばにいるとドキドキしたり、
家族が事故にあったなどという連絡があれば、
胸がぎゅっと絞めつけられたようになったりします。

心が痛いときがあっても、精神が痛いとは言いません。

心が、まず存在する。
生まれたときから持つ、「嬉しい」「恐ろしい」といった本能によった感情。
原始的な、自然な、素直なもの。
成長するにつれ、理性や知性や道徳やルールのしがらみを受けるようになる。

そういった、文化や、あるいは文明、習慣や環境の影響を受けた「心」を
「精神」と呼ぶのではないでしょうか?



皮膚が「熱い!」「冷たい!」と瞬時に感じるように、
心も正直に、まっすぐ感じている。
モノに触れずとも、言葉にされずとも感じ取ることの出来るセンサー。
「なんとなく良いな」とか「なんとなくイヤだな」という感覚ほど
優れたものはありません。

「心が震える」、なんて素敵な言葉なんだろうと思います。
「心が軽くなる」など、まるで「心」は臓器のように扱われています。
馴染みがあって、親近感があるんですね。

おそらく、心は胸のどこかにあるに違いないのでしょう。
レントゲンに写らなくても、触れることができなくても。

「魂」のように、生きた人間に宿っていて、
ナマナマしくて、熱っぽさを感じますね。

心と精神の違い、それは…
「ある」のが心で、「心のはたらき」が精神なのだろうと思います。

例えば、胃がそこにある。胃の働きが消化。
結果的に消化と呼ばれているけれど、
胃自体は食べ物を細かくしているだけでなく、
他にも様々なはたらきをしています。

はたらき、というのもはよく分からないもです。

人間も同じで、売上をあげる営業マンだけが働き者?
みんなより早く会社に来て、掃除をしているひとは?
お茶を作り、鉛筆を削り、電灯を替えてくれるひとは?
電話の応対が素晴らしいひとは?
書類をきれいに書いてくれるひとは?

はたらき、というものは多岐に渡るもの。

「心」という、原始的に「感じる」センサーがあって、
それが様々にはたらく。
それを結果的に「精神」というのだとしたら。



「心と身体は助け合っている」ということに
しみじみすることがあります。

本来、心が苦しいときは表情にも苦しみが出るものです。
それは、「今、苦しいんだよ。休みなさい」と、
心が身体を使って教えてくれているからだと思うのです。
あるいは、「この人、今すごく苦しいんです。助けてやってください」と、
周囲にアピールしたり。

しかし、そのメッセージが伝わらずに苦しい状態が続いたら…
身体は、もっと分かりやすくメッセージを伝えてくるでしょう。
下痢、吐き気、抜け毛、肩こり、腰痛、顔面麻痺、難聴、どもり…
それに、身体だけでなく心そのものも病気になってしまう。

なるべくそうならないように、
身体と心は連携プレーで教えようとしてくれる。
自分が自分を嫌おうが、自信をなくそうが、
身体も心も、いつだって「健康」を維持しようと一生懸命なんですね。

痛めた足も、火傷した腕も、ストレスで抜けた毛も…
戻ろう戻ろうと頑張っていることに、
「カラダと心って…すごいな」と改めてじーんとしたわけです。

そんなわけで、心と精神というようになぜ言葉を使い分けているのか?
気になったのですが、分かったような分からないような。

もうちょっと、言葉を丁寧に使用しようと思いました。
反省!



◆人生を変える波動の法則
◆〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人

◆エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

禁煙2ヶ月経った!~開発して欲しいタバコ~

10月からタバコが値上がりしたため、周囲の煙草吸いも思案顔です。
一足先に禁煙した私にアドバイスを請う友人に、言ってやりましたよ。

気合が入りすぎなんじゃよー。(←モテモテ王国のファーザー調で)

ikegami13.jpg
↑写真に意味はありません。せっかく撮ったスカイツリーの写真だったので、使いたかっただけです。

タバコはいつでもやめられます。
そして、禁煙もいつでもやめられます。

私は以前に1年ほど禁煙して、仕事のストレスでまた喫煙するようになりました。
正直、禁煙がずっと続くかは分からないんですよねぇ。

2回目の禁煙でしみじみ思うのは「煙草って、”習慣”なんだなぁ」ということです。

だから、とりあえずなんとなく禁煙してみれば良いと思うのです。

タバコを吸いたくなったら、「よっちゃんイカ」とか「酢昆布」を食べる、
というようなことを実行している方もいらっしゃるでしょう。

私がおすすめするのは、「エアータバコ」です。
友人の目の前で「エアータバコ」を実践してやったら、笑いやがった。
バカモーン!!

笑ったり照れたりしたら、嘘になってしまう。
「エアータバコ」は、本気でお願いします。

火をつけるところからでもOK。
いきなり吸ってもOK。

大事なのは、
指に挟んだ「エアータバコ」をおもむろに口へ持って行き、
「深呼吸」して吸いましょう。

そして、エアー煙(煙はもともとエアーか)を吐き出します。

わたくし思ったのですが、煙草吸いっていうのはストレス解消に
「深呼吸したい人」なのではないかと。

イライラしてる時や仕事中って、
猫背になっていたり、呼吸が浅くなっていることが多くないですか?

煙草を吸うときって、それとなく深呼吸していますよね。
もしかたら、その深呼吸こそが大事なのではないかと!

煙やニコチンはおまけ。(だと、思い込む)
煙を見ることでビジュアル的に「今、息抜きしてる」と、
健気に感じようとしてるのでは?

なので、猪木の禁煙パイポでも良し、ストローでも良し、何もなくても良し。
「エアータバコ」で、吸って~はいて~。

私は、
コーヒーを飲んだとき、自動車の運転中、夜10時すぎ、考え事の最中、食後…
などに「一服してぇ~!!」となります。

人が居ないところでは、真剣にエアータバコや禁煙パイポ。
あとなぜか、カフェオレを飲むと落ち着きます。
牛乳のカルシウムが良いのかな?

人が居るところでは、普通に深呼吸をします。
あとなぜか、腕を伸ばしたり、肩甲骨のあたりを伸ばしたりすると
落ち着きます。

友人がタバコを吸い始めたら、
普通に「良いなぁ~、吸いたいなぁ~、アタシも吸おうっと。」と言って
「エアータバコ」を吸います。

今まで、1日に2箱以上吸っていた方がイキナリ禁煙は厳しいかもしれません。
午前中に7本、午後に10本、夜3本とか目安を設けて吸えば、
だらだら吸うのを防げます。
 
挫折したっていいじゃないですか。
1本でも減ればOK!

1日、3回だけ「エアータバコ」してみてください。
1日1本吸わなければ、1ヶ月で30本吸わなかったわけです。
1日3本吸わなければ、1ヶ月で90本吸わなかったわけです。

これって、けっこうすごいと思うんですけどね。

「エアータバコ」は「成り切る」ことが大事です。
「煙が目に染みる」表情もしてください。

もちろん、堅い決心を持って禁煙外来の助けを借りる、
というのも良いですよね。

私としては、
ミネラルウォーター100%の水蒸気タバコを開発して欲しいです。

自分の好きなミネラルウォーターを入れて、水蒸気の煙をぷかぷかしたい。
その時の気分で、ミントティーの水蒸気タバコとか、良いですね。
コーラとか(笑)ダイエットにもなるかも?
風邪予防とかにもいいかもしれない!

どこかの会社で、ぜひ造ってください!

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

日蓮宗大本山 池上本門寺へ…

私には珍しく、お寺です。

バッグの中に偶然入っていた「銀河鉄道の夜」。
法華経に帰依し、日蓮聖人を尊敬していた宮沢賢治。
池上本門寺に訪れたのも、宮沢賢治の本を持ち歩いていたのも偶然だけど、
なんか良い感じです。
今回はほぼ写真です。

ikegami01.jpg
日蓮宗大本山 池上本門寺

ikegami02.jpg
この階段は、「法華経」宝塔品の偈文が96文字なので、96段とな。
(ウィキペディアURLを下に貼るので、詳細はそちらをご覧ください)


ikegami03.jpg

ikegami04.jpg
猫とお寺…最高の組み合わせです。

ikegami05.jpg

ikegami06.jpg
大堂です。

ikegami07.jpg
なんで鬼なんでしょうか?

ikegami08.jpg
ここも鬼?

ikegami09.jpg
重要文化財の五重塔です。1608年(慶長13年)に建立、高さは20メートル。

ikegami10.jpg
ちょっと解りにくいと思うのですが、干支の彫刻です。
子は北、卯は東、午は南、酉は西…と、干支と方位は対応しています。


ikegami11.jpg

日蓮聖人はこの地で入滅(臨終)されたのですね。

ikegami12.jpg
私は、日蓮さんについてはよく知らないです。
すごーく情熱的で、情熱すぎてちょっと過激な言動もあって、
流罪や処刑されかけたりした…ということしか知らないのですが、
多分、カリスマ性のある魅力的な人だったんだろうなと思います。

ずいぶん前に、「仏教のことを知ろう!」と思った時期があって、
その時は、法然さんの「他力」という考えになんとなく共感がありました。

ちゃんと理解・解釈できてるわけじゃないので、
詳しい方、どうか怒らないでくださいね。

私流の解釈だと…
どんなに頑張っても、どんなに努力しても報われないこともある。
戦争とか、理不尽なこととか、自分の努力だけじゃどうにもならない。
だから、ひたすらに、ただひたすらに阿弥陀仏を信じる…

…あれ?でも、信じるってけっこうな勇気がいるゾ…
「依存」と「信じる」ことは違う。
実は、全然「他力」じゃないかも!

と思ったりしたのでした。

日蓮さんや法然さんの本を読んでみようかな。

■池上本門寺 公式HP
http://honmonji.jp/
↑色々なイベントも開催されていて魅力的。
11月17日・池上本門寺本殿で「美輪明宏特別講演会」が行われるそうですよ!

■wikipedia「池上本門寺」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E9%96%80%E5%AF%BA

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。