大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

Firefoxの起動が遅い!動きも遅い!重い!

まず、Firefoxの起動が異常に遅くなった。
遅いっていうか、開かない。
3分待っても、起動しない。
「どうしたんだ~!」と、
デスクトップにショートカットされた狐を2回、3回と
クリックすると、やっと開く。それも律儀に3つ。

やっと起動したFirefoxだが、動きが悪い、遅い、重い。
重い、重すぎる
なので、Google Chromeを使ったりしてその場をしのぐ。
だけどFirefoxが好きなのでなんとかしたい~

ちなみに、私はパソコンのことに全然詳しくない。
例えば、「セーフモードで立ち上げて」という言葉。
分からない。
「レジストリをいじってみた」という言葉。
分からない。

そんな私がアレコレ試したら、早くなってすっきりした。
使っているうちにまた重くなってくるらしいので、
自分向けにまとめてみます。
はてなブックマークしてるけど、そのことすら忘れることがあるので…

★まず、Firefoxの起動が遅いというキーワードで試したこと。

■Firefoxの起動や終了が遅い問題を解決するアドオンいろいろ
http://fdays.blogspot.com/2009/08/firefox.html

上記のページを読んで、とりあえず「SQLite Optimizer」というのでググってみたら、
色んな人が絶賛しているので、まずはこれを試した。

■SQLite Optimizerアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198/

★ついでに、パソコンそのものにたいしてのことも見直した。

■ディスククリーンアップ、チェックディスク、デフラグは、
順番があるとか、闇雲にやらない方が良いこともあるらしいと
見聞きしていたので、これまたググった。

■もともと、写真や作成したものはDドライブに入れていたので、
Cドライブに余裕はたっぷりある。

■さらに、負担を減らそうと思い、
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

これらを試したら、Firefoxが起動してからの動きは良くなったのだが、
起動までが遅いことは解決しなかった。

★で、もう一度、アドオンをチェックしてみようと思い、見てみた。

■アドオンの削除
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

すると…Java consoleっていうのがいっぱいあるぞ…
で、ググったら出たのがこのページ。

■Firefox 3.6で複数のJava Console削除&Javaアップデートで不安定化したのを改善
http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives/firefox36-javaconsole-delete.html

で、まずはJava consoleの一番新しそうな6.0.20を残して、他は削除した。
私の場合は、参考ページの方のように削除できない状態ではなかったので、
サックリ削除できた。

もし、削除ボタンが押せない状態だったらこれ。
■アドオンを削除できない
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

★追記:
結局、使っていないアドオンは「無効」にしておくのが一番良いみたい。
firebugを無効化したら、極端に動きが良くなった。

そしたら、解決!!
大晦日にやっと解決した~

あー、すっきり!!

パソコンに詳しくて、色々解決策を紹介してくれている方々、
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加

「1月1日」と「立春(2月4日)」どっちが新年?いつからが一年のはじまり?

「今年ももう終わりかぁ」と思うものの、占い(四柱推命とか)を
趣味にしていると、正月は二度ある感じがします。

一度目はもちろん1月1日。
二度目は立春(2月4日あたり)。

四柱推命などの東洋の占いでは一年の区切りを
節分(立春)においているからです。

昔は、立春が一年の始まりでした。
この日からだんだんと寒さが和らいでいき春へ向かいます。
年賀状に書く「新春」「迎春」などの決め言葉も
1月より2月の方がしっくりきますよね。

そんなわけで、一年が切り替わるなぁ、と思うのは
2月の豆まきの後なんです。

占いに関しては例えば、昭和50年生まれの方は卯年なのですが、
2月4日(あたり)よりも前に生まれた方は
占いの際には「寅年」として占います。

子⇒丑⇒寅⇒卯⇒辰⇒巳⇒午⇒未⇒申⇒酉⇒戌⇒亥

寒く、夜の長い冬。
作物を育てられない冬をジッと耐える。
やがて太陽が力を取り戻し始め、
動物も人間も春の訪れを心から祝う。

その喜びに思いを馳せ、二度目の正月も楽しみに、
一度目の正月も「正月」します(笑)
と、いってもお墓参りと初詣で終わってしまいそうです。
驚く人も多いのですが、我家では、お墓参りこそが
家族揃って新年一番初めに行われる大切な行事です

二度目の正月は…
神社でお神楽を拝観したいのですが、寒いだろうなぁ~…

■ウィキペディア「立春」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%98%A5

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加

おススメのクリスマスソング★気分だけでも聖夜を~O Holy night♪

もうすぐクリスマス
christmas.jpg
キリスト教徒以外にはあまり関係ありませんが、
旬や季節の行事を大切にする日本人だからこそ、
肩の力を抜いて、プレ・年の瀬を楽しめたらと思います。

クリスマスソングは数あれど、私が一番好きなクリスマスの歌は、
O Holy night」です。(Oh Holy nightとも)
なかでも、映画「ホームアローン」のサウンドトラックの「O Holy night」が素敵です。


セリーヌ・ディオンの「Oh Holy night」もどうぞ


ちなみに、私は幼少期にキリスト教の洗礼を受けたことがあります。
賛美歌を歌い、「アーメン」と唱える毎日だったため、
キリスト教やクリスマスに親近感があるんですよねー。

ところがどっこい、その後、仏教系の学校に進学。
お経の意味はわからねどその音程の魅力に惹かれ、仏教のことを少しだけ勉強したり。
大人になってから神社(神道)好きになって、梅原猛センセイ方面の世界へ…。

でも、今でもグレゴリアンやチャペルでの合唱は好きです。

ボーイソプラノが教会に響き渡り、厳かな気持ちになります。

いろいろな事があった2010年もすぎようとしていますね。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加

12月15日の【相棒】を観て。就職できない、生活困窮、孤独死を考えた。

今週のドラマ「相棒」は、観ていて泣きそうになった。

今回の主役は右京さんでもなく、神戸君でもなかった。

30代半ばの男性が不審な死を遂げた。
現場近くからナイフが発見され、財布の中は空っぽ。
ものとリか、事故か、自殺か、それとも殺人か?
特命係がいつものように丁寧に、被害者の人生を追う。
そこには必死に就職活動をしていた困窮者の姿が見えてきた…

就職活動をしていた彼は、怠け者では決してなかった。
資格の取得もしていたし、いつも熱心に仕事を探していたし、
仕事を選んでいるわけでもなかった。

正社員になれるはずだった会社を不景気を理由に解雇された。
再就職しようにも、経験が無いと雇ってもらえない。
さらに、30歳半ばになると就職先がめっきり減る。
無職が理由で婚約者から別れを切り出された。
家族と上手く行っているとは言えず、相談できる人がいなかった。
どんどん困窮し、家賃を払えなくなった。
住所が無いため、余計に就職できなくなった。
社員寮のある仕事に就けたと思ったら社員寮なんて嘘だった。
違法な会社で働き、解雇された。
生活保護も断られ、追い詰められた彼は名義貸しという犯罪に巻き込まれていく。
そのうちに…試食や無料サービスの飲食で食いつなぐようになる。

家もなく、仕事も無く、ただ試食場所を彷徨う彼…

試食のパンをやけくそになりながら口に運ぶ彼の表情が、辛い。
この役者さんの演技がすごかった。

見ていて他人事じゃないんじゃないか…と思った。
有難いことに父が元気で、まだ働いている。
いよいよとなったら帰れる実家がある。
しかし、その父も年老いた。

早く、しっかりしなければ。
早く、自立しなければ。

そんな焦燥感がこの数年間、増している。
母が他界して「頼れる人がいつまでも居るわけではないのだ」と、
実感したからに他ならない。
自分なりに頑張ってきたけれど、それでも、なかなかうまく行かない。

もし、私がドラマの彼のように追い詰められたら、
県庁で「生活保護してください!」と泣き叫ぼう。
それでどうなるかはわからないけれど、少なくとも、
彼のように、大人しく遠慮なんかするもんか。
キレイなスーツを着た人にジロジロと白い目で見られようが、
だだっこのように泣いてやる。

2007年に、北九州市で生活保護を打ち切られた男性が餓死した事件があった。
遺書に「おにぎりが食べたい」と書き残しての孤独死だった。

あまりにも痛ましいこのニュースに、自分の住んでいるこの国を疑った。
詳細はこちらを参照
【北九州:生活保護打ち切り・餓死事件:対策会議が現地調査-JanJanニュース】


このニュースを知ったときに、上記のように思ったものだった。
しかし、人は精神的に追い込まれると、怒りよりも悲しみに覆われる。
県庁に行って泣き叫ぶにしても、そこまでどうやって行くのだろう。
交通費にだって困っていたら?病気だったら?
…日本人はいつからこんなに孤独になってしまったのだろう…

ところで、ドラマ「相棒」のその後は…

結局、彼は「自分で自分を襲った」のだ。
他人に切られたように見せかけて、自分自身をナイフで切り刻んだ。
そして、飛び降りた…

ただの自殺ではなく、他殺として捜査してもらいたかった。
誰かに、自分の人生を分かってもらいたかったのかもしれない。

それほどに、孤独だった…。

「相棒」テレビ朝日にて毎週水曜夜9時から放送
公式HP⇒http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/index.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加

猫を怒らせました…

実家に帰ったときに、猫のみーちゃんと遊んだ。

絵のように、猫を小脇に抱えて「波動砲、発射!」ごっこをしていたら、
おでこを思いっきりひっかかれました。
img_me_01_01.jpg
よくわからないでやっているので腕の位置が違う…まだ映画も観に行っていないです。

みーちゃん(推定7歳♀)は、ものすごーく短気。
ほかの猫たちは怒っても手を抜いてくれるんだけど、みーちゃんは容赦ない。
おでこから血を流しながら、怒って出て行くみーちゃんに
「後で爪を切るからな!ちくしょー」と吠えてみた。

ところで、猫は意外に追いかけっこが好きらしい。

ちょっと追いかけるとうちの猫は2階に逃げる。
追いかけていって「見ーつけた!」と言い、すぐさま、
今度は私が階下に逃げる。ドアの陰に隠れて、息を潜める。

すると猫がこちらの様子を伺いながら、そろそろと階段を下りてくる。
そこで、「バァ!」と飛び出て追いかける…という遊びが、とにかく好きだ。

これをやると外の犬も遊びたがるので、実家に帰るとさりげなく体力を使う。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


