大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

もう復興ムード?…違和感。心がざらつく感じがします。

水道水からヨウ素、セシウムが検出され、途方に暮れている。
私はもともとミネラルウォーターを飲む習慣がない。
飲み水をミネラルウォーターにしたとしても、炊飯や味噌汁、煮物などは?
ペットの水、加湿器…きりが無い。

復興の兆しが見えた、というようなニュアンスの報道に違和感を感じる。
違和感どころか、心がざらっと、不快な感じになる。

「無理」がある。

行方不明の方がまだまだ大勢いる。
放射能に怯えながら、逃げられない状況の人が大勢いる。
ガソリンが充分に行き渡り、全ての人が避難できる状態になったとしても、
農家、酪農家、公務員の方たちは、そう簡単に動けないだろう。
仕事をしていない人であっても、生まれ育った地を離れるのは、
精神的にも社会的にも、決して簡単なことではないのだから。

「現実を伝える」という行為に、伝える側の考えがあったり、
編集があったり、作為的なものを感じる。
それを一言でいうと、
「無理がある。」

多くの方々の努力と、尽力によって、
復興の兆しが現れているところもあるのだろう。
だから、私の心がざらつくのは、復興の事実に対してではない。

何に対して「無理がある」と思っているのか、よく分からない。
でも、「直ちに健康被害はありません」という言葉ほどに無理がある。

大抵のものは「直ちに」表面化しない。
母のガンだって「直ちに」なにか分かったわけじゃなかった。

もしかしたら、私は少し希望を失っているのかもしれない。
演出と感じる「希望」に、懐疑的なのかもしれない。

「不安」という、原始から育んできたこの能力を、
「感情」だけに任せずに、「理性」で操縦しなければならない。

「人はいつか必ず死ぬんだし、そんな不安な気持ちで過ごすの辛くない?」
と、友人に言われた。

辛い。とても辛い。

だけど、心がざらつくのだから、仕方ない。
多分、そういう性格なのだ。

唯一、心がざらつかなかったのは
東京消防庁・ハイパーレスキュー隊の方の記者会見だ。

誠実さを感じた。
あるいは希望を感じたのかもしれない。
関連記事

はてなブックマークに追加

地震と不安との一週間

少しでも節電を、と思い、ガスコンロで米を炊いた。
初めてだったので携帯電話からネットを見て、
「まぁ、多少失敗してもいいや」という感じで適当にやってみた。

味噌汁を作ったり、うどんを茹でたりするときに使う、普通の鍋で炊いた。

火加減が分からなかったり、水が多かったりして、やたらと水っぽいご飯ができた。
でも、思っていたよりも美味しかったし、けっこう早く炊けた。
うん、ガスで炊くって良い。


数年前に他界した母が好きだった、五浦の海はどうなっているのだろう。
母との、それほど多くない思い出に茨城県の海がある。

春に訪れる、五浦海岸が大好きだ。
今年も、もうそろそろ行こうと思っていた。

関連記事

はてなブックマークに追加

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

3月11日午後2時46分頃、私は地下に居た。
その場所には30人程の人が居た。
かすかに揺れている感じがし、周囲を見渡すと
ななめ前の男性がイヤフォンをはずし、「ジ・シ・ン?」と口パクで言ってきた。
私は声に出して、「地震ですよね?」と返した。
すると横に居た女性が「なんだか長いですね…」と話しかけてきた。
「そうですね…」と返事をしている間も揺れは収まらない。
収まるどころかどんどん大きくなり、ガタガタと音もしている。
「これ、(地上に)出た方が良くないですか?!」と私が動こうとすると、
隣の女性がホッとしたように「そうですよね!」と動き始めた。
5人ほどの女性たちが「どうしよう!すごい揺れてて怖い!」と、
走りすぎていった。それをきっかけにほぼ全員が動き出す。

私が地下に降りてきた手段はエレベーターだった。
地上への非常出口が分からない。
「出口はどこですか?!」と集まり始めた人に聞いていると
幾人かの男性が「こっちです!」と誘導してくれた。
みんなそちらへ走り出す。
降りてきた時のエレベーターがガシャンガシャンと音を立てている。
「もしかしたら誰か乗っているのでは…」とゾッとした。
あと10分、降りてくるのが遅かったら私が閉じ込められていたかもしれない。
走る間も、大きな揺れで足がもつれる。

地上へ出ると大きな安堵感があった。
すぐに家族に電話を掛ける。
「宮城県で震度7、東京でも震度5らしい。これから家の様子を見に行って来る」
お互いの無事を確認したあと、夜まで電話は繋がらなくなった。

夜、余震と停電の街の中を帰宅した。
新潟の地震のときは家の壁などに大きなヒビが入ったので、
今回も何か被害があるかもしれないと心配だった。
多少、モノが落ちていたり、割れている程度で大したことなく安堵した。

しかし、一晩中テレビを観ていて、東北地域の被害が分かるにつれ、
これほどに怖ろしい事態になっているのだと知った。

激しい揺れのなか、立っていられない人の映像。
津波が町を襲い、自動車、船、家までもが流されるという信じられない映像。
止まらない火事、福島原発のニュース、交通マヒ、帰宅難民、
ガソリンスタンド大渋滞、断水や停電の不安…

東北地域の方の不安を思うと、私の不安など不安のうちに入らない。

どうか、どうか。

言葉にできない。祈ることしかできない。
今は、節電や募金などのささやかなことしかできない。
例えば、このブログもノートに下書きをしてからPCをたちあげた。

どうか、どうか。

一刻も早く、行方不明の方が見つかりますように。
一刻も早く、飲料、飲食が行き届きますように。
一刻も早く、毛布、暖房が行き届きますように。
少しでも眠れますように。

大切な人、存在を失ってしまった方に、何と言っていいか言葉がみつかりません。

どうか、どうか、どうか。


【追記】
3月19日22時30分現在
マグニチュードは 9.0という、世界でも類を見ない巨大な地震であることが解った。
私の住む市では震度6だった。大きな揺れ、15mにも及ぶ大津波、火災、断水、停電、
さらには福島第一原発の放射能被害などが今も続いている。

日本経済新聞のニュースによると、
「19日午後3時現在、死者は宮城県4289人、岩手県2356人、福島県619人など12道県で7320人。
届け出があった行方不明者は福島県4395人、岩手県4253人、宮城県2717人など6県で1万1370人。」


関連記事

はてなブックマークに追加

24時間断食(プチ断食)してみた

前回のエントリでも書いたように、
この半年で3kg太り、結果この7年間で13kg太った

禁煙してはや半年が経ち、チョコレート中毒に
どっぷり浸かってしまった日々ももう過去のことよ!
前回のエントリ:「冬の榛名神社とダイエットの願掛け」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-229.html


というわけで、「生活をキチンと整える」をテーマにダイエットしています。

しかし、正直、運動はしていません。
だって~、朝8時に出勤して、帰宅は夜の8時とか
下手すれば10時近くになることもあるんだもん~。

絶対む~り~
(きもい)


痩せる、というよりも健康を意識し始めている私が気になったのが、
「断食」して胃腸を休ませる、というもの。

体験者の声によると、体がスッキリするとか、軽くなるとか、
精神的にもリフレッシュするらしい。

ふーーーん…じゃ、やってみよう!

昨日は体を慣らすために、食事はかなり控えめにしました。
夕飯は7時半に済ませました。
アルコールは普段から飲まないので、大丈夫。
タバコも辞めたから大丈夫。
問題はカフェインか。コーヒー大好きなんだけど、諦める。

今日一日(仕事は休み)は、水だけ…ってのは、私にはムリなのでトマトジュースと
お湯を飲むのみで夜まで過ごしました。

もう、おなか空いて大変でした(笑)
寝て誤魔化したり、ちびちびお湯を飲んだり。

待望の24時間後。

味噌で味付けした雑炊と絹ごし豆腐を食べました。
これだけで、お腹がはち切れんばかりに一杯になり驚き。

明日の朝も軽めに摂って、肉などの重たいものは明後日からにしようかな。

感想は…トマトジュースってのは体が冷えました。
食事を摂ると体って温まりますよね。
その食事なしに、トマジューだけってのは、とくに冬は避けたほうがいいかも。

それにしても雑炊、美味しかった。

これで胃腸は少しは休まったのかな?
熟睡したい人は、夕飯はかなり控えめにすると良いらしいです。
寝ている間に、胃腸がフル活動している状態だと、熟睡できないんだとか。

3日間の本格的な断食は専門の先生の指導がないと危険だし、
なによりハナからやろうとも思っていないんですけどね。

絶対む~り~
(きもい)

一日の、しかも野菜ジュースを飲みながらのプチ断食は、
これからもやってみようかな。

一番興味があるのが、お寺の精進料理でデトックス、というアレ。
宿坊に泊まりたいな~


宿坊ガイド
宿坊に泊まる (小学館文庫)
お寺に泊まろう~最新版・全国宿坊ガイド~


お寺に泊まる京都散歩
神社に泊まる―日本全国癒しの宿坊ご案内
善光寺と宿坊料理 (精進料理百選)

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加

冬の榛名神社とダイエットの願掛け

2月半ばに榛名神社へ、近況報告と次の目標のお願いに行きました。
fuyu_haruna04.jpg
平日の寒い日で、人気がなくシンとしていました。

fuyu_haruna05.jpg
天狗さま
fuyu_haruna08.jpg
本殿の向かいにある神楽殿の上…
fuyu_haruna06.jpg
めちゃめちゃ睨んでる。
fuyu_haruna07.jpg
礼儀正しくしよう!

ちょっと気になってしまったのだけど、水琴屈のところの水場ですが…
苔だか藻だかがすごい生えている。
これは…掃除した方が良いんじゃないかなぁ?
風水のことは(も)解らないんだけど、
3月ってお水取りに来る人も多いのではないのかな?
(大開運吉方位日が3月にあるから)
(そういえば、お水取りのご神水ってどこでいただくんだろう?)

fuyu_haruna03.jpg
寒さで凍っています。
fuyu_haruna02.jpg

本殿近辺だけ雨が降っていたので、体が冷えてしまった。
帰りに鳥居そばの店でコーヒーでも飲もうと立ち寄ってみました。
岩塩にハーブが入った塩が気になり、その瓶を眺めていると、
店の方が味見をさせてくれました。
強い香りとはうらはらに優しい感じの味。一瓶550円かぁ。ちょっとお高いわ。
と思いつつも、劇的に美味しくなるであろうチキンやじゃがいもを想像して購入。
30分ほどお店の方とおしゃべりしてしまいました。
出してくれたシナモンの香りのお茶が美味しかった。
さて、少し歩いた所のお豆腐屋さんを通ると「自家製小豆のおしるこ」の文字。

fuyu_haruna09.jpg
体がぽかぽかしてきましたよ~

ちなみに新しいお願いというのが、
「目標に向かって実行する」ということについてで、
その中にダイエットも含まれています。

禁煙して6ヶ月。
その半年でなんと3kgも体重が増えた。

なぜなら、禁煙の反動がチョコレート中毒という形ででたのだ~!

毎日毎日、チョコパイとか、マカダミアナッツチョコとか、アルフォートとか、
とにかくチョコを食べなければ落ち着かなくなってしまった。

それが、やっと最近収まってきたのもあり、ダイエットというか
「生活をキチンと整える」「体に優しくする」ということをテーマにしたくなってきた。

ただでさえ、この7年で13キログラムも太ったのですよー!
7号のスーツを着ていたのが…今や…

というわけで、これはもう神さまにも宣言して気合いれなきゃな~
となったわけです。

まぁ、「生活をキチンと整える」がテーマなので、無理なくやります。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


