大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由。

2012_5_haruna01.jpg
【2012年5月榛名神社】

パワースポットと言うからにはパワーがあるのだと思う。

見た感じで「うわ~!すごーい」と声があがる場所。
「爽やか~♪」と、伸びしたくなる場所。
そういうところって、大体パワースポットなんじゃないかと思います。

え?「そんなテキトーな…」ですって?

うーん。例えばですね、神社で天と地を繋ぐ光の柱とか、見えます?
私は見ることができません。

木や岩や山などのご神体から、オーラが輝いているのが見えますか?
私は見えないです。

杖をついたおじいさんや、白い鹿や、3本足のカラスを見たこと、ないです。

すごーく見たいけど、見えない(涙)

2012_5_haruna02.jpg
【2012年5月榛名神社】

でも、熊野大社に行ったときは、こんもりとした青い山の上空を天狗さまがスーイと飛んでいるイメージが湧きました。

出雲大社では、海の方向(西)と出雲大社に、大きな通路があるような気がしました。

厳島神社では、龍神が海上を舞って鳥居をくぐって須弥山にフワァっと飛んでいく様が目に浮かびました。

上記のような有名な神社でなくても、グッと身が引き締まる神社、ほんわかと優しい気持ちになる神社、不思議な写真が撮れた神社…

そう。見えなくても、感じることはできると思います。

2012_5_haruna03.jpg
【2012年5月榛名神社】

具体的なイメージは、私の先入観です。きっと。
知識があると、イメージできちゃう部分は大きいです。

だけど、確かにあるんです。

なんだか怖い、なんだか嬉しい、なんだか気分が良い…
だから、「うわー!」と歓声があがってしまうような場所は、きっとパワースポットなんだと思います。

2012_5_haruna04.jpg
【2012年5月榛名神社】

神社の面白さってそこにあるかもしれません。
歴史や神話などの「知識」と、自分の「感覚」、この二つを楽しめるところ。

2012_5_haruna05.jpg
【2012年5月榛名神社】

以前書いた記事なのですが、私なりのパワースポットについての考えです。

http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-188.html
パワーストーンの効果と相性について「原石と加工石、どちらが良いの?」



前置きが長くなってしまいました。

榛名神社が、私にとってパワースポットな理由ですが、
榛名神社に初めて訪れたのは、2006年だったと思います。

2012_5_haruna06.jpg
【2012年5月榛名神社】

有名になりつつあったころでしたが、まだまだ知名度はそれほどでもなかったように思います。

ちょうど、ブログを始めたばかりで温泉と紅葉を観に行った時に、榛名神社を訪れました。

ところが、初めての榛名神社は、「怖かった」んです!
実は、毎年初詣に行っている赤城神社も「怖かった」んですね。

今は神社大好き!ですが、6年前は「むやみに立ち入るところじゃない」とさえ思っていた節がありました。
まさしく「触らぬ神に祟りなし」という感じでした。

2012_5_haruna07.jpg
【2012年5月榛名神社】

それで、写真も撮れずに帰ってきて、しばらくして、やっぱり温泉に行く際に寄ってみたけれど、怖い。

3度目にやっと慣れてきて、ブログ記事にすることができました。
そのころには、戸隠神社のおかげで神社慣れしてきていました(笑)
(偶然通りかかった戸隠神社に感動して神社好きになった)

本当は、最近まで、榛名神社に早朝に一人で行くのはちょっと怖かったんです。

どういう風に怖いの?と聞かれても困るのですが、
心細いような、半分この世じゃないような、そういう怖さです。

手水舎からご本殿のエリアはむしろ居心地が良い雰囲気なんだけど。。。
長い参道が、この世から、この世ではない世界へ入っていく感じがして、不安になるんですよね。

2012_5_haruna08.jpg
【2012年5月榛名神社】

だから、参拝を終えて戻るときに、
小さな橋を渡り、鳥居を一つくぐり、山門が見え…なんてネ、
「帰るべき世界」に少しずつ体を慣らすように、ひとつひとつ手順を踏んでいくのが、
自分が胎児になって、新しく生まれ変わるような、ほっとするような不思議な感覚。

これは榛名神社ならではの感覚です。

2012_5_haruna09.jpg
【2012年5月榛名神社】

あぁ、また話が逸れました。。。

榛名神社は、金運と恋愛運が有名だそうです。
(この辺りは別途書きたいことがあるので、いずれ書きます!)

私にとって「人との縁を与えてくれた神社」であることは間違いないです。

大切な人と巡り合わせてくれましたし、そこからさらに出会いが広がりました。
一番苦しい時に、グチをいっぱい聞いてもらった神社でもあります。

榛名神社が引き合わせてくれたその人のおかげで、大きな大きな気づきがありました。

もし、榛名神社を「怖い」と思わなかったら、榛名神社にこだわらなかった。
こだわらなかったらブログにしなかった。
ブログにしなかったら、大切な人と出会えなかった。

その大切な人と出会わなかったら…と連鎖が続いて、
今また人生の新しい可能性を探っています。

だから、私にとって榛名神社はパワースポットと言える場所です。

2012_5_haruna10.jpg
【2012年5月榛名神社】

気になる神社、好きな神社、氏神様…そういった神社に月に一度でも良いので、
ある程度の期間、通ってみてはどうでしょうか?

そして、そこで素直に自分の気持ちと向き合う時間を作ってみると…
数か月後、数年後に、不思議な縁に気づくかもしれません。

2012_5_haruna11.jpg


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

金環日食─2012年5月21日(月)

普通なら。
綺麗な金環日食の写真がこのあたりにバーン。と。

…そんなものはない。

あるのは、ガラケーで無理やり撮影したコレ↓だ!

nissyoku_07_28.jpg
7時28分

nissyoku_07_30.jpg
7時30分

nissyoku_07_35_01.jpg
7時35分
(いつもの何分の一のパワーかわからないけど、それでもこのパワー)

nissyoku_07_35_02.jpg
7時35分

今、デジカメないんすよ~。
デジカメでもデジイチでも、とにかくデジタルなカメラが欲しい。。。

朝7時くらいからすでになんとなく薄暗くなっていましたね。
7時半ころには、あたりはセピア色というか、色彩が減った様でした。

随分前から「太陽を直接見ないように!」と、注意喚起されていましたが、
バカな私は注意してたのに太陽を見てしまい、
「ぐあ!やっぱり直接太陽見ちゃダメって言うけど、大げさじゃなく危ない!」
とか、
「日食でいつもよりパワーダウンしているくせに!太陽の光って強烈だな!!」
とか、
「真夏より5月の日光の方がお肌にダメージ与えるっていうけどそうだな~」
とか、

刻一刻と金環日食が進んでいる貴重な時間を、そんなことを今更考えて、けっこう無駄にしました。

本当に太陽の光は直接見たら危険ですね。

と、いうわけで(?)、次回の6月6日の金星が太陽を通過するときには、
やはり観察用グラスが必須です。

粗悪品のグラスのことや、6月6日の詳細などはこちらのサイトで確認できます。

【AstroArtsホームページ】
◆金星の太陽面通過のページ
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201206/0606/index-j.shtml

◆安全に観察するための必須事項
http://www.kinkan2012.jp/observation-j.shtml


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

赤城神社のお神楽の縁♪

以前、赤城神社(群馬県)のお神楽について記事を書いたのですが、
それがきっかけで、お神楽関係者の方と
メールのやりとりをさせていただく機会がありました。

■群馬県【赤城神社】例大祭・お神楽~神社編~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-166.html
■群馬県【赤城神社】例大祭・お神楽~お神楽編~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-167.html
■群馬県【赤城神社】一之宮を譲った神さま
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-135.html


こういうことがあるからブログって楽しいです

それでですね、その方(達?)が、お神楽の説明を作ってくださったんですよ!

私がブログで「お神楽って難しい~。なにについての舞なのかサッパリわかんない…」
とボヤいたところ、説明リーフレットを作成してくださり、さらにデータまでくださいました!

本当に本当にありがとうございます
(にも関わらず、ご紹介が遅くなりすみませんでした

その説明リーフレットのPDFデータをアップするか、
はたまた説明文章をブログ上でご紹介させてもらおうか、とても悩んだのですが…

今回は、こんな感じでいただきました!ということで画像のみで失礼します。

akagi_okagura01.jpg
↑お神楽とは

akagi_okagura02.jpg
↑各舞の説明

webって、すっごく便利ですよね。
文章も画像も、どんどん自分のパソコンにデータをコピーできちゃうわけで。

このデータをくださった方(達)は、気さくに「どうぞ」とデータをくださいましたが、
私の判断で全てネット上にアップしていいのか、ちょっと迷うところです。

元旦や例大祭(5月5日)のお神楽のときに赤城神社に行くと、配布しているかもしれません。

私のように、お神楽に興味はあるものの、サッパリわからん…という方も多いと思います。

また、いずれご紹介させていただけたら、と思っております。

まずは、データをくださったAさん、本当にありがとうございました。
今年の例大祭を拝観できず、とても残念に思っています。
ご連絡いただきましてありがとうございました。

これに懲りず、また連絡いただけましたら嬉しいです。

ちなみに、お神楽の紹介サイトから当ブログにリンクが張ってあることに最近気づきました。
少しでも赤城神社のお役に立てたのなら幸いです。

茶吉っつあん



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

赤城山「赤城南面千本桜」

せっかく写真撮ったし…今さらだけどアップしてみる!

赤城南面千本桜というお花見スポットは、群馬では有名です。
akagi_senbon01.jpg

akagi_senbon02.jpg

akagi_senbon03.jpg

akagi_senbon04.jpg

akagi_senbon05.jpg

akagi_senbon06.jpg

桜の花が、ポップコーンみたいで可愛い!
数年前は舗装されていなかったと思うけれど、ずいぶんきれいな道になっていました。

akagi_senbon07.jpg
昼間の千本桜。

akagi_senbon08.jpg
芝桜も見ることができちゃう。

撮影は4月20日でした。


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

【その2】妙義神社と枝垂れ桜とこんにゃくと。

前回のつづきです
前回⇒http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-293.html

妙義神社の説明は以前の記事をどうぞ!
⇒妙義神社と中之岳神社(中之嶽)・桜の里【前編】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-159.html

2012_4_myougi_11.jpg
境内です。妙義神社の境内は広いです。

2012_4_myougi_12.jpg
妙義神社は、御神木の杉の木以外も、みーんなスッとしてて立派です。

2012_4_myougi_13.jpg
ウラジロガシっていうと、お茶でも有名だ!

2012_4_myougi_15.jpg
やはり、天狗様!

2012_4_myougi_16.jpg

2012_4_myougi_17.jpg
良い眺め。

2012_4_myougi_18.jpg
旧本殿。

2012_4_myougi_19.jpg
あ、幣帛(へいはく)

見上げると…
2012_4_myougi_20.jpg

2012_4_myougi_21.jpg
この階段の上にある御本殿の修復、まだまだかかりそうですね…

2012_4_myougi_22.jpg
そうそう。神社検定はじまるんですよね。
今回は受けられそうにないけれど、いつか受けてみたい!

このあと、以前の記事でも書きましたが、道の駅で食べた
「さしみこんにゃく」が美味しかったので、お昼を食べに行きました。

まぁ、このあたりでご飯を食べようと思ったら、道の駅しかないんですけど(笑)

やっぱりさしみこんにゃく美味しい~

妙義神社は風水スポットでも有名ですが、なんかこう…気品があって好きです。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


