大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

家庭用シュレッダーならコクヨ RELISH KPS-X80をおすすめします!

占いをしているとですね、個人情報が集まってしまうんです。

占って欲しい方の誕生日、名前、相性占いの相手の情報、相談内容…など。

けっこうな量ですし、占いの内容って本当にプライベートなものだから破棄するときもすごく気を使います。

それに、普通に自分や家族の郵便物の破棄や、昔書いた新月のお願いとか、そのままゴミ箱ってわけにいかないです!

私が使っているシュレッダーは、「コクヨS&T 超静音 パーソナル シュレッダー RELISH KPS-X80W」ですが、とても良いです。

アパートですが、昼間使用する分には全く気にならない音です。
カーペットの上に置いているのですが、振動も気になりません。

私の場合、ほんの数分間の使用なので、10分間とか使い続ければさすがに気になるかしら?

アマゾンのレビューで評価が高かったので購入を決めたのですが、これは良い買い物でした。


コクヨS&T 超静音 パーソナル シュレッダー RELISH A4を折らずに5枚まで同時細断 8リットル スノーホワイト KPS-X80W
関連記事

はてなブックマークに追加

石の波動がわかる、パワーがわかる

と、いう人の話し。

友人があるスピリチュアルな集まりに参加しました。

休憩時間に30代の男性が、「そのパワーストーンブレス、ちょっと見せてください」と、友人に話しかけてきました。

友人はなんとなく抵抗感を覚えつつも腕を持ち上げました。

すると、男性は友人のブレスレットに直接触り、「…この石、パワーがありませんよ」と言ったそうな。


後日、友人は「いつも参拝する神社でブレスレットを念入りに洗ったわよ!」とぷりぷりしていました。


その男性は、他の人のパワーストーンにも手をかざしたり、直接触ったりして、「石が疲れている。浄化してる?」「石の波動を感じない」などと講釈したそう。


まず、本人に「触って良いか」聞きましょうよ…(;_;)


人の家の冷蔵庫や本棚を断りもなく開けたり、人のアクセサリーを身に付ける人って、イヤですよね。

される方もイヤだけど、する方も抵抗があると思うんだけど…(-_-;)


私は人のパワーストーンを触るのは苦手で、「わ~、可愛い!見せて!」という時でも、テーブルにティッシュを敷いて、その上に載せてもらいます。


よほど仲の良い間柄だと触ることもありますが、初対面の方の身に付けているものは触りません。


後日、私もその男性にある集まりで会いましたが、パワーストーンの本をめくりながら「本からでも石の波動を感じる」と言い、写真に手をかざしていました。


オーラを見る、ということもされていました。


人の感じていること、見えていることを否定する気はありません。
(それを押し付けられるのはイヤですが)


しかし、石の波動の前に、エチケットを守って欲しいものです。


何にせよ、頼まれてもいないのにパワー診断はもってのほかです。
関連記事

はてなブックマークに追加

<第5回>ヒプノセラピー・レイキ/オラクルカードが教えてくれたこと

<第1回>ヒプノセラピー・レイキ/燃え盛る家とのっぺらぼうの私
<第2回>ヒプノセラピー・レイキ/フラッシュバックから「気づき」へ
<第3回>ヒプノセラピー・レイキ/開運に勢いを。神社で御祈祷と結婚へ
<第4回>ヒプノセラピー・レイキ/コードカットによる新しい気づきと癒しのつづきです。

コードカットやり直しの数日後、オラクルカードの勉強会がありました。

勉強会の前に、「母親との関係をヒーリングしよう」というテーマでレイキを行いました。
桜の花が舞い散るビジョンが見え、とても美しく、母と桜を見に行ったことも思い出しました。

オラクルカードでは、ささいなことで夫と気まずい空気になっており、その解決方法を聞いてみました。

ちなみに先生が何種類ものオラクルカードをどっさり持ってきてくれて、勉強会に参加した人が好きなカードを選べたのですが、私が選んだカードは、【マーメイド&ドルフィンカード日本語版説明書付】ドリーン バーチュー (著), 山下 はな (翻訳) でした。(気に入って後日、購入しました)


マーメイド&ドルフィンカード日本語版説明書付

出たカードは…

お母さん人魚、小さな男の子人魚、女の子の人魚が海辺で幸せそうに遊んでいる絵

「…???」

『母親に対する問題を手放しなさい…』という意味のカードなのですが、うーん…
それと夫とのことにどういう関係があるのだろう?

それがその日の夜に解決しました。

布団に入って、レイキをしながらぼけーっとしていると、ふと弟の幼少期の写真を思い出しました。

とてもニコニコした天使のような可愛い男の子(弟)で、シロツメクサの公園をヨチヨチ歩いている写真です。
カメラマンは母。母に向かって歩く男の子。
さらに、私がシロツメクサの公園に座り、母に笑いかけている写真も思い出しました。
母からの愛情が伝わる写真です。
父は仕事でしょうか、写真には写っていません。

我が家は写真が少ないため、その写真をよく覚えているのです。

そういえば両親が離婚したあと、その写真をきちんと整理したのは父でした。

両親の仲が良かったころ、幸福であふれていた我が家。

ほんの短い間だったのかもしれませんが、間違いなく愛されていたのだと気づき涙が溢れてきました。

そして、それはまるでオラクルカードの絵のようだ、と思い出しました。

夫婦が仲良く、思いやりをもって接し合うことが大事であること。
そのためには「まず、自分が幸福であること」が、何より大事であること。

これは様々な事情でシングルで子育てをされている方も同じだと思います。
子育ては一人でされていても、家族や友達、会社の方と良好な関係を築けているか…
今、目の前にある自分自身を受け入れているか…

犠牲になったり、道化役や強い母を演じるのではなく、また、相手に我慢させるのでもなく、思いやりを持ち寄りながら、境界をはっきりさせながら、共同生活を営んでいくんだ…と、気づきました。

誰かが犠牲になってその場しのぎを続けることは、問題を大きくするだけです。

それを身をもって体験してきました。

長年染みついた考え方、思い癖はなかなかすぐには変えられません。

こうやって、様々な出来事やヒプノセラピー、レイキ、占いなどによって気づきを繰り返し、開運していくのでしょう。

私に関しては、「毒出し」や「詰まっていた流れを解消」した作業がヒプノセラピーだったのだと思います。

そして、より健康的に健全に、開運への日々の筋トレがレイキだったのではないかと。

もちろん、神社めぐりも好きなので神社や吉方位取りも良かったのだと思います。

でも、一番効果的なのは…

「幸せになりたい!」と、心から願うことだと思います。

【追記】

父のことに触れていないのは、やはり、わだかまりがあるからです。

残念ですが、仕方ないですね。この事実を受け入れるしかありません。


それから、ヒプノセラピーやアダルトチルドレンの回復について、私は簡単に「おすすめできません」。

アダルトチルドレンの回復には相当な痛みを伴いましたし、個人の努力やタイミングが必要だと思うからです。

またヒプノセラピーは、心理のプロで経験を積まれた方、アフターフォローの丁寧な方、事前の説明や事前カウンセリングによってヒプノセラピーではないアプローチも含めた提案ができる方に出会えるのが理想だと思います。

ただ、そういったセラピスト・サロンに出会えるか、難しいのが現実ではないでしょうか?

辛すぎる過去にフォーカスして解決できるタイミングやケース、
あえて問題にフォーカスせずに、まずは心の平安を得るケース、
色々と方法はあるはずです。

知人はヨガに出会って変わりました。
別の知人は憧れの土地に住むことで変わりました。

どうか忘れないでください。

「もう死んでしまいたい」というその言葉は「幸せになりたい」という言葉であることを。

虐待の幼少期から青年期後も、パッとしないことの方が多かったように思います。
アパートに引き籠って、体を折り曲げて声を殺して泣いて人生を呪う日々もありました。
ハローワーク、社会保険事務所、市役所めぐりに自分で自分を嘲笑することも、
返却されまくる履歴書に虚無感でいっぱいになることも、
袋のインスタントラーメンを半分にして2食にしたことも、
愛のない恋人に執着して、余計に傷口を広げたことも…

泣きながら神社へ行って、人々に怪しまれました。

なぜ神社かと言えば神社は無料だし、
神様は「また愚痴か」とは言わないし、
早朝に行けば人も居ないし…
…それだけ孤独だったんでしょうね。

辛い最中は、親友にも本音は話せませんでした。

どうしたら苦しみから解放されるか、これといった答えは解りません。

でも、今は幸せです。
以前よりずっとずっと生きやすいです。

だから、少しでも参考にしてもらえたらと思い、ブログにしてみました。


【関連記事】(悪)縁切り神社について~いわゆる悪縁とは一体何?~



◆西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット(CD付)
◆インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法


◆「エナジーバンパイア」から身を守る方法
◆モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
関連記事

はてなブックマークに追加

<第4回>ヒプノセラピー・レイキ/コードカットによる新しい気づきと癒し

<第1回>ヒプノセラピー・レイキ/燃え盛る家とのっぺらぼうの私
<第2回>ヒプノセラピー・レイキ/フラッシュバックから「気づき」へ
<第3回>ヒプノセラピー・レイキ/開運に勢いを。神社で御祈祷と結婚へのつづきです。


コードカット…すなわち「母親との共依存を断ち切る」ということでした。

紫色の美しいコードが私に刺さっている…
とても美しく霊性は高いが、「依存」が隠れている…
娘に幸せになってほしいと願っているのに、実は願っていない…
いわゆる「共依存」…


説明を聞いて、なんだかよく分かる…と思いました。

母と娘の愛情とは、そういうものかもなぁと思うんです。
嫉妬や支配を隠さない母親も多く見られますが、ほとんどが無意識でしょう。

例えば、あれこれと子どもを過剰に心配することも、結果的に子どもをコントロールしています。
「自立しろ」「しっかりしろ」と言いながら、自立を妨げていることに気づきません。
自立できない子どもの面倒を見ることで、母親は、無意識に自分の居場所を獲得します。

そのためには、子どもはいつまでも自立しては困るのです。
だから、子どもが自立できない様に「先回り」する。

親は、子どもが怪我をしながらでも自分で歩くのを黙って見守ることも必要です。

「お母さんはあなたを信じているのよ(お母さんの望みは解っているわよね?)」と言って、息苦しくさせてしまう。
「あなたは私の娘だから、わかるのよ(きっとあなたはこうするわよね?)」と言って、同化させようとしてしまう。

そんなつもりは母親にはないとしても。
子どももはっきりと意識しているわけじゃない。

親が幸せでないと、子どもに口出しをします。
自分が幸せじゃないから、子どもにだけ幸せになってもらいたくない。

親は、どうしたってどこかで支配してしまうし、時には(自分は子どもの犠牲になった…)と思うこともあるでしょうし、子育てというのは必死です。

子育ての経験がない私でもそれはなんとなくわかります。
母も父も必死だったのは分かっています。

道化の役割(父にとって、弟にとっての母の役割、母にとっての妹の役割)を演じた私がその証明でもあります。

父と母もそれぞれACの可能性が高いのですが、それぞれがそこに気づいていたら。
それぞれが、自分が解決しなければならないものを抱えていることに気づいていたら…。


<第1回>ヒプノセラピー・レイキ/燃え盛る家とのっぺらぼうの私
<第2回>ヒプノセラピー・レイキ/フラッシュバックから「気づき」へ
にも書いたように、苦労、苦労の連続だった母を美化し、擁護した私に「歪み」が生じていたのです。

…本当は、あの場面では守ってほしかったし、守ることも可能だったはず

そういった「歪み」「潜在的な悲しみ」を吐き出すことでインナーチャイルドの癒しは確かに進んできました。

それに、私だって解っているのです。
「あの時の状況では、あれがベストだった」と。
「母なりにベストを尽くしたのだ」と。

そういった相反する感情が存在するのも、当然なのだと思います。

コードカットをしてから少し経ったころ、左の肩甲骨のあたりが妙に痛くなることが多々ありました。
さらに、蜘蛛の気持ち悪い夢を数回見てしまったり、家族の仕事の都合で寝不足気味のためか体調が悪くなり、なんとなくコードカットのことを思い出しました。

先生に「気のせいだとは思うんですけれど、ちょっとひっかかることがありまして…」と、相談したところ再度サロンへ。

「コードがまた繋がってしまっているし、貴女も少し不安定な心理状態になってしまったみたい。
コードカットは依存を切るのであって、絆を切ってしまうものではないのだから安心してね。」と言われました。

今度は前回よりも長く時間を取り、母に感謝の気持ちを伝えてからコードカットしました。

「お母さんはあの時、ベストを尽くしたことを私は知っています。
私も頑張るからお母さんも頑張ってね、お互いの健闘を祈りましょう。
そして私は今、本当に幸せです。夫は”お母さんの墓前に連れて行ける人だ!”と思えるくらいの人なのだから、信じて見守ってね…」

心の中で母にメッセージを送っていると、先生から「肩の力を抜いて、リラックスして…」と静かなアドバイスが。

全て終わったあと、先生と色々と話しました。

まだ若くして、数年の闘病の末亡くなった母。
色々思い残すこともあっただろうし、もっともっと楽しみたいこともあっただろう。
物質欲や名声欲なども強い、パワフルな女性でもあったし。
もしかしたらそういう心残りと、私の不安や甘えが結びついてしまったのかもしれない…。

誰かが自立するときは、自立をする人も、見守る人もお互いに自立するんだな。と思いました。

次回に続きます。


【関連記事】(悪)縁切り神社について~いわゆる悪縁とは一体何?~



◆西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット(CD付)
◆インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法


◆「エナジーバンパイア」から身を守る方法
◆モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
関連記事

はてなブックマークに追加

<第3回>ヒプノセラピー・レイキ/開運に勢いを。神社で御祈祷と結婚へ

<第1回>ヒプノセラピー・レイキ/燃え盛る家とのっぺらぼうの私
<第2回>ヒプノセラピー・レイキ/フラッシュバックから「気づき」へのつづきです。

ヒプノセラピーを何度か受け、インナーチャイルド、アダルトチルドレンの癒しの過程が少しずつ進む中、霊感というか第6感が強いタイプの友人に「東京の神田明神さんでお祓いしてもらったら?」と勧められました。

ちょうど転職活動中だったし、なんというか「景気づけ」にお祓いしていただこう!と、行ってみました。
<該当記事>
神田明神でお祓い(祈祷)していただきました~その1~
神田明神でお祓い(祈祷)していただきました~その2~


その後、ある有名企業の内定と、地元の小さな小さな会社の内定をいただきました。

・飼い猫が病を患ってしまい、猫の通院には地元の会社の方が都合がいいこと。
・地元の会社が、私の好きなように仕事をさせてくれることを面接で約束してくれたこと。
・有名企業の方がスキルアップはできるが、以前の会社のように疲れ果ててしまうのではないかと心配。

…考えた結果、今までの私なら有名企業を選んでいたのでしょうが、地元の会社にしました。

後に、そこからの縁で夫になる男性と出会い、結婚しました。あんなにも結婚を恐れていた私が!
夫に会った瞬間に「母の墓前に連れて行ける男性だ!きっと母に紹介できる!」と思ったのです。

ヒプノセラピーを4、5回受け終わった私は、ヒプノセラピーは卒業していました。
もうヒプノは充分だと思ったからです。

プライベートの方はどんどん明るくなっていく兆しが見え始めたころ。

社内いじめに遭うようになりました。

該当記事
エナジーバンパイア前編~ネガティブな人から自分を守る方法~
エナジーバンパイア後編~ネガティブな人から自分を守る方法~
エナジーバンパイア/その後編~ネガティブな人から自分を守る方法~


社内いじめがきっかけで酷く体調を崩した私はリンパマッサージを受け、そのマッサージの先生によるレイキを受けるようになります。

やがて自分でもレイキを覚え、ヒーリングのこと、モラハラエナジーバンパイアのことなどをまたまた勉強し始めます。

そこで、インナーチャイルドとモラハラ被害者の共通点に気づき、「なるほどねぇ…」と唸ってしまいました。

アサーティブ(自己表現)の大事さ、
相手の言動にネガティブなものを感じたらなるべく早く距離を空けること、
同情心をもたないこと(自分と他人の境界を明確にする)、
コントロールしない・されない関係を意識すること…など、
今までつまづいていた対人関係の問題の原因をおさらいしたような気分でした。

結局は、「自己肯定」が一番重要なのだと思います。

自分を憐れんでいると、他人をも憐れみ、同情し、それはつまりどこか見下しているのです。
そして、自己犠牲。

レイキを通してヒーリングの機会も増えたある日、
「先生、このようなモラハラは初めてですが、実はストーカーに遭ったり、ちょっとしたイジメというのは初めてではないんです。」と相談してみました。

上で登場した霊感の強い友人に「パワースポットの良い気も受けやすいが、ネガティブな人の念も受けやすいから注意して」と言われたことがあり、同じことをヒプノセラピーの占い師の先生や、他の占い師さんたちにも言われていました。

「注意…って、どうやって?」と思った私はレイキの先生に聞いてみたのです。

すると、先生は「うーん…コードカットが必要みたいだね。」と言いました。

「特定の人からの被害を終わらせるためにコードカットってするんじゃないんだっけ
私は、自分のそういうことを呼び寄せてしまう体質・気質(?)に悩んでいるのに…。
なぜ、コードカットなのだろう」と思ったのですが、ヒプノセラピーもレイキも来るタイミングで来たような気がしますし、流れに任せてコードカットを受けることにしました。

次回につづきます。


【関連記事】(悪)縁切り神社について~いわゆる悪縁とは一体何?~



◆西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット(CD付)
◆インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法


◆「エナジーバンパイア」から身を守る方法
◆モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


