大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

持ってると便利!可愛いおすすめ授乳ケープ(授乳カバー)

正直、授乳ケープ授乳服は「あんまり必要じゃないっしょ」くらいにしか思っていなかったんですよ。

母乳になるかミルクになるか、出産前は分からなかったし。

出産して1ヶ月くらいすると、ぼちぼち外出するようになります。

前にボタンのあるチュニックとかでも良いんだけど、授乳服の方がやっぱり便利なんですよね。
(ちなみに、授乳服はイオンの赤ちゃんコーナーのものがバーゲン時だと1000円、1500円で買えてお得でした。)

授乳ケープも、産後3週間くらいから「やっぱりあった方が良いな」と思い始めて。

なぜなら、出産すると当然、義父母が孫を見に来るわけです。
親戚や友人も来ます。

お客さんの前で、おっぱいを出すわけにもいかず
授乳の度に別室へ行くのですが、息子はおっぱいをしょっちゅう欲しがるし飲んでる時間も長いので、面倒。
リビングに残された私の友人は夫と二人きりで気まずいし。

それに、やはり外出時に必要なんですよね。

大抵、授乳室があるところにしか出かけませんが、個室ではない授乳室もあったり、授乳室が満員だったり、自動車のなかで授乳したりするケースも増えます。

で、授乳ケープを検索してみるとけっこう色々とあって迷います。

赤ちゃん本舗にあるケープを見ても、なんだかイマイチ。

購入ポイントは、

持ち歩きやすいこと。(コンパクトに畳める)
ちゃんとおっぱいが隠れること。(赤ちゃんが足をバタつかせるので丈が短いのはNG)
赤ちゃんの顔が見えること。(首元にワイヤー入り)
授乳中に暑くないこと。(生地が薄い)
透けちゃわないこと。(生地が薄すぎない)
デザインや柄が可愛い。
目立たない。(飲食店などで授乳しなければならない時のため)

そして、「べべオレ(Bebe au Lait)」というブランドのものが評判が良いことを知り、柄を選んでいると、ベベオレの姉妹ブランドHooterHidersのが可愛くて、決定!

ちなみに私が買ったのはコレ↓


ベベオレ HooterHiders フリル付きナーシングカバー Nest 綿100%hh0206

↑ポケットがついてるデザインでしたが、ん?


BEBE AU LAIT(ベベオレ) 授乳カバー Hooter Hiders ネスト イラスト説明付き【日本正規代理店商品】

↑こっちの方は安いですね。
写真にポケットがついてないのはなぜ?
ホームページを見たら、「フーターハイターズ(本体にポケット付+収納袋)からベベオレ(左右の裾にタオル付)にリニューアル!!」と書いてあった。

確かに、おっぱい飲んでるときの赤ちゃんって、頭や首にめちゃめちゃ汗をかくから、これは便利かも。

公式HPから購入すると4780円だそうです。

季節や服装を選ばない、場所や風景に馴染む色・柄で、可愛いのが欲しかったので大満足です。

評判通り、生地は薄くて軽いのでコンパクトにたためます。

夏の暑い時期はどうしても多少は暑そうですが、これだけ薄い生地なのでこれ以上は仕方ないと思います。

あと、出先でぐずって仕方ない時に慌ててかぶることもあるので、サッとかぶれるのも良いです。

他にも、日よけに使ったり、ちょっとした雨の時に赤ちゃんの頭を覆ったり、冷房が効きすぎる場所で掛けてあげたり、外出先で赤ちゃんのシーツ代わりにしたり、意外に色々と使えます(笑)

洗濯してすぐ乾くのも良いですね。

まぁ、もう少し安くても良いと思ったりして

英語だけど公式サイト
http://www.bebeaulait.com/

日本語公式サイト
http://bebeaulait-japan.com/

---

【追記】

ラーフェンズ Rafens UVカットオーガニック授乳ケープ (アイボリー)

これも可愛いなー。

でも、うちの子はおっぱい欲しくなるとけっこうぐずるし、私がズボラなせいで汚すからなぁ。

誰かプレゼントしてくれないかしらー^^

って、離乳食がんばらなきゃ。。。


はてなブックマークに追加

授乳の痛み(乳頭・乳首が痛い)で辛いお母さんへ。私が試した5つのアイテム。

出産入院中に授乳開始して、乳頭・乳首が痛くなる方、とても多いと思います。

私もそうでした。

1ヵ月半くらいまでは授乳が怖くて怖くて。

赤ちゃんがおっぱいを咥えると、「くぅぅぅ~!!痛いぃぃぃ…」って唸っていました。

数分すると段々痛みは感じなくなるんだけど、授乳が終わった後の10分くらいが、これまた痛い。

ヒリヒリチクチクジンジン…

授乳用の柔らかいブラなのに、布に当たるとすごく痛くて。

痛くてどうしようもないからおっぱい丸出しでした。

赤ちゃんがおっぱいを吸うのも下手だし、お母さんがあげるのも下手だし、1日に10回~12回の授乳だからそりゃ~、おっぱいに相当な負担がかかりますよね。

裂傷、水疱、白斑、血豆…。

つわり、陣痛、会陰切開と来て、さらにこの仕打ち!ヒドイよ!と思いました。

---

で。

赤ちゃん本舗で馬油(バーユ)を買いました。

多分、最もメジャーなんじゃないでしょうか。「ピアバーユ」


カネソン ピアバーユ1P

それを乳頭・乳首に塗って、サランラップを貼っていました。

赤ちゃんがなめちゃっても大丈夫だから安心です。
とにかく藁にもすがる思いで、授乳が終わったら塗る、を繰り返していました。

授乳の前には、赤ちゃんの手口拭きでおっぱいを拭ってからあげていました。
いくら赤ちゃんの口に入っても大丈夫って言っても美味しいものじゃないでしょうしね。

---

次にゲットしたのは「ランシノー」


LANSINOH ランシノー 7g

こちらは羊の毛の脂で、もちろん赤ちゃんの口に入っても大丈夫。

赤ちゃん本舗で売っています。

ランシノーの方が濃厚で塗りやすい感じがしたので、ランシノーに切り替えました。

---

そして、親戚に「ユキノシタ(雪の下)という葉っぱが良いよ」と聞いて、摘ませてもらいました。

ある程度築年数が経っているようなお家の庭に生えていることが多いような気がします。

グーグル画像検索で「あぁ、見たことあるな!」と思いました。

1枚1枚、無添加せっけんでよーく洗って、ジップロックに冷凍保存しておきました。
授乳の後、葉っぱの裏側の薄皮を剥いて乳頭・乳首にペタペタ貼りつけて、サランラップで被せました。

ただ、乳頭・乳首から出血があるときは葉っぱはやりませんでした。
丁寧に洗ったとはいえ、傷口からばい菌が入ったら困りますからね。

これが、沁みる!
それに、ちょっとめんどくさかった…
でも、とにかく痛くて痛くて、効果があるならなんでも試したい気持ちでした。

---

それから、哺乳瓶もおっぱいに近いという「母乳相談室」というものに変えました。


ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん

まだまだ母乳がそんなに出ない頃だったので、1日に何度かミルクも足していました。
その哺乳瓶を、赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えるように訓練できるこの哺乳瓶に変えたわけです。

でも、白斑の痛みが酷くなり訪問助産師さんに訴えたんですね。

「もー、母乳諦めたい」と。

---

そして教えてくれたのが、「コーフル」という軟膏でした。


コーフル軟膏 20g [第3類医薬品]

---

白斑や傷が酷い時は「コーフル」を。
そうでもない時は「ランシノー」を。

痛くてどうしようもない時はミルクをあげて、おっぱいは休ませる。

こうやって、1ヵ月半。

授乳は恐怖の時間ではなくなりました。

まだ、おっぱいが完全に痛くなくなったわけではありません。

でも、ものすごく楽になりました。

おっぱいが楽になってきたら、子育てそのものにもすごく前向きになってきました。


関連記事

はてなブックマークに追加

仏壇に珈琲と本と音楽とペーパーナプキンとペンを供えてください

「仏壇に亡くなった人が好きだったものを供えます…例えば珈琲が好きだった人なら珈琲を」

と、いう話しを聞いて、

「じゃぁ、私が死んだら珈琲をお供えしてもらおう…む?私、珈琲そのものが好きってわけでもないような…」

どういうことかというと、

「珈琲がある」雰囲気が好きなのかも。



珈琲をおとしている薫りや、パンがトーストされた匂いが漂う店内

重たい扉を開けると落ち着いた声の”いらっしゃいませ”

ピアノのBGM

お気に入りの作家の本

または、店に置いてある美しい海の写真本

あまり意味のない中途半端な分煙フロア

販売されているのかイマイチ分からないアンティーク



妊娠してから行けなくなってしまったけど、以前は仕事のあとレイトショーで映画を観てさ、そんな喫茶店で深夜にぽけ~っとしながら、ペーパーナプキンに何やら落書きを書いたりするのが好きだった。

お酒も、とっくの前に止めた煙草も、それそのものは決して好きじゃなかった。


それらが呼ぶ雰囲気が好きだった。


私が死んだら、命日には珈琲と本と音楽とペーパーナプキンとペンを供えて欲しい気がする。


ちょっとスカした声で「いらっしゃいませ」と言ってくれるとなお良いんじゃないかな。


…変か。


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

新月のお願いと遠隔レイキヒーリングをしたら夢でメッセージが届きました

昨夜、1日遅れで新月のお願いをしました。

蟹座の新月なので、家庭やルーツについてのことなどをつらつら書き出してみました。

私は機能不全家庭で育ち、社会人になってから一時は父親と絶縁状態でした。

母の他界をきっかけにやや改善したものの、結局また悪化しました(というか元に戻った)。

もうずっと父と一緒に住んでいないことと、母を失った経験から、距離は置いて疎遠にしても、「絶縁状態」は選択しませんでした。

正月とお盆には顔を出し、お墓参りに行く。
用事がある時のみ会う。

これが今の私にできるコミュニケーションです。

さて。

新月のお願いは、「相手にこうなって欲しい」というお願いはできません。

できるのは「自分がどうなりたいか・どうしたいか」のみ。


片思いの人に好きになってもらいたい
夫がもっと優しくなってくれたら
子どもが勉強しますように


そういうお願いはできないんです…


だから、父を変えることはできません。
父への怒りやわだかまりを消すことも難しい。
せめて、そういったネガティブな感情に振り回されたくないと思い、「私は父へのネガティブな感情から離れることができました」とお願いしました。

---

その後。

友人から、熱中症になった猫に遠隔レイキをしてほしいと言われていたので、その友人と猫に遠隔レイキを送るついでに(すみません)父にも送ってみることにしました。

レイキを送る相手には了承を得るのですが、父にレイキの話しをしても全く通じないでしょう。

私も「体調を崩している父にヒーリング」というシンプルな気持ちだったので、父が寝ているであろう時間でしたし、勝手に送ったわけです。

そしてその夜、父が亡くなる夢を見ました。

夢のなかで私は大変な喪失感を感じ、とても悲しんでいました。

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお世話で、こま切れ睡眠しか取れず疲れているためか、最近まったく夢を見ていませんでした。

ですから、この夢は非常に印象強く、目が覚めてもよく覚えていました。

事情を知る人からは、「これまでも努力はしたのだし、その距離感で十分なのでは」と言われていましたし、自分でもそう思います。

でも。

「もし、今、お父さんが死んだら…やっぱり後悔するのかな…するだろうな…」

かと言って、歳をとってから一層頑なになった父。

お父さん。お父さんが私をコントロールしようとすればするほど、私は離れるしかないんだよ。

でも、お父さんにそれをいくら言っても伝わらないね。

支配しようとして言いなりにしようとして…みんな離れて行ったの、解ってるのかな。

父は根底に、寂しさを怒りであらわす、というものがあるような気がする。


自分の弱さに気づき、素直に受け入れるというのは、どれだけ勇気が要ることだろう。

それができる人は、真に強い人だ。



◆西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット(CD付)
◆インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法


◆レイキ・光の存在・アセンション―レイキをもっと深く知るために


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加

新生児から抱っこできるベビービョルンの「ベビーキャリアone」便利だ゚+。(*゚Д゚*)キタコレ。+゚

dakkohimo01.jpg
参考写真↑ベビービョルンの「ベビーキャリアone」(生後4ヶ月くらいのころ)

---

私の母は7年前に他界したので里帰り出産せずに子育てが始まったのですが…
赤ちゃんのお世話はもちろん分からないことだらけ。

初めての子育てと家事の両立、どうしたものか?

『赤ちゃんは一日をほとんど寝て過ごす』というのは息子(生後1ヶ月)には全く当てはまらない。

ただ、ずーーーっと抱っこして、ゆ~らゆ~ら柔らかく揺らし続けていれば、寝てくれるかも…

とにかく、抱っこしていないと泣く

夫には、「木の枝にはりついたミノムシみたい」と言われ。

9ヶ月もお腹の中に居てくっついていたから仕方ないんだろうけど…

それにしても。

抱っこ、30分が限界かなぁ。。。

30分かけてゆらゆら抱っこして「寝たかな~?」と、布団におろすと、目がパチー!「ふぇーん!!」

で、また抱っこして「もう寝ただろー?」⇒「ふぎゃー!!」

そんなこんなで、授乳の時間。

…で、え?もう夕方?(゚Д゚)

腕も手首も肩も腰も痛いし、トイレだって行きたい、お腹減った、洗濯、風呂掃除、皿洗い…どーすんだ…

…一日中、君を抱っこし続けることはできないのだよ!

買い物はもちろん、料理も無理なのはよく分かったので生協の宅配にしたけど、それにしても困った。
(生協の夕食の宅配は1週間単位で注文可能なので便利
食材の宅配の方も、半分調理済のものがたくさんあるし)

…と、いうことで買いました。

ベビービョルンの「ベビーキャリアone」

新生児から抱っこできる抱っこ紐。


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

かなり評判が良いので迷わず購入しましたが、確かに良い!

初めて使用したのは生後3週間くらいのとき。

目やにがすごくて小児科に連れて行ったのだけど、この時は夫が装着。

動画で装着方法を確認しながら恐る恐る息子を抱っこ。

足の血がちゃんと通ってるか、指が変な風に折れていないか、息はしているか何度も確認しながら部屋をウロウロ。

実際に外出先でも、何度も確認してしまいました(汗)

もちろん、なんの問題もなく、それどころかスヤスヤ寝てる!

1ヶ月検診でも使用して、やはりスヤスヤ眠る息子。

そして、我が家で私も装着してみました。

身長150cmほどの私でも、装着は簡単。

何度か練習すればスムーズに抱っこできます。

今のところ1時間を目安に抱っこしています。

その間に、洗濯を干したり、取り込んだり、掃き掃除やクイックルワイパーは可能。
掃除機も大雑把になら全然OK。
そのかわり、前かがみになるときは赤ちゃんを片手で支え、無理な体制をとるので腰に負担がかかります。
皿洗いはできるけどこちらも赤ちゃんをかばいながらなので、腰に負担がかかりそう。
歯磨きもできるし、パソコンもできる。
頭のところをガーゼで覆えば、ご飯も食べられる。
(こぼすと息子にかかっちゃうから)

お風呂掃除はちょっと泣いてもらうしかないなぁ。ゴメンよ。

火を使う仕事は危険なのでしません。

それでも、めっちゃ嬉しい!

息子が泣いたら、何かが嫌なんだろうということで、すぐにおろします。

でも概ね、何分かするとウトウトします。

密着しているので、夏は気を付けたほうが良さそう。

私はスリングは怖いんですよ。
そもそも新生児はダメだろうし。

あとは、台所仕事(料理)をどうするかなんだよなぁ。
ウトウト⇒熟睡してくれたら、そっとおろして炒め物をするとか、色々試すしかないだろうな。

それにしても、ベビーキャリアone良いです。
他の抱っこ紐を使ったことがないので比較はできませんが、良い買い物をしたと思います。

5ヶ月からは前向き抱っこができるようになるので楽しみ。

スーパーで見かけたお母さんと前向き抱っこの赤ちゃん。
赤ちゃんがすごくニッコニコでご機嫌だったことったら!

---

追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)
↓メッシュの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025


生後3ヶ月半になって、使用にあたっての発見があったので新しく感想を書きました。
生後3ヶ月半のベビービョルンの「ベビーキャリアone」感想はこちら


その後、ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐も購入しました。
感想はこちら⇒ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆

---

◆ベビービョルン公式サイト
http://www.babybjorn.jp/

◆装着方法動画
(ベビーキャリアOneの使い方 (ベビービョルン))


http://www.babybjorn.jp/products/baby-carriers/baby-carrier-one/baby-carrier-one/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!