大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

良く寝る赤ちゃんのママが羨ましいなぁ

3週間ほど前、育児サークルっつーものに参加してみました。

この日は簡単なベビーマッサージを教えてくれるということで、広ーいマットに赤ちゃんを寝かせます。

3ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんが対象で、隣にいた赤ちゃんも我が子と同じ月齢の3ヶ月ちょっと。

サークルは2時間ほどでしたが、その間、ずっとウトウトしている隣の赤ちゃん。

時々泣くのだけど、その声が「ふぇー、ふぇー」と可愛らしい。

---

私「大人しいですねぇ~。ずいぶん眠そうですね」

隣のママ「いつもは昼寝している時間なんですよ~」

私「良いなぁ、お昼寝してくれるんですか~^^ ウチの子、あんまり寝ないから羨ましいです」

隣のママ「うちの子は、基本的に1日中寝てるんですよ。夜は7時から1時まで寝て、おっぱい飲んで、また朝6時まで寝てます」

私「…(絶句)…そーなんですか…」

---

そんなに寝る子って、本当にいるんだ…さらに昼寝までするのか…なんと羨ましい…

なんだか、ちょっと落ち込んでしまった。

いや!

よその子と比べるのだけはするまい!と決めたのだ。

でも…やっぱり羨ましい…(;´Д`A ```

---

そんなに寝てくれたら…

本も読めるし、脚のマッサージもできる。

お風呂にゆっくり入って、ヘアトリートメントもできる。

手の込んだ料理も作れるし、掃除ももっと丁寧にできる。

趣味の時間も取れるし、何より、自分の睡眠時間が取れる。

なーーーんてね、もうやめよう。

こんなことは子育てに限ったことじゃないものね。

お金があったら、スタイルが良かったら、夫が優しかったら、親が裕福だったら、消費税なんて無かったら、夏がもう少し涼しかったら、富士山が活火山じゃなければ、宇宙に酸素があれば…

そーだ、そーだ、キリがないな。うんうん。

そんなふうに考えて、自分を励ます。

関連記事
スポンサーサイト

はてなブックマークに追加

生後3ヶ月半のベビービョルンの「ベビーキャリアone」感想

息子が生後3ヶ月半になって、抱っこ紐ベビービョルンの「ベビーキャリアone使用にあたっての発見があったので新しく感想を書きました。

・赤ちゃんのお股
・装着のし易さ
など

---


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

dakkohimo01.jpg
参考写真↑ベビービョルンの「ベビーキャリアone」(生後4ヶ月くらいのころ)
生後1ヶ月ちょっとのころの感想はこちら



【装着のし易さ】

まず、ベビービョルンの「ベビーキャリアone」を購入した一番の理由は、何と言っても「前向き抱っこができる!」ことと、「新生児から使える!」こと。

生後1ヶ月ちょっとのころの感想でも書きましたが、初めて使用したのは生後3週間くらいのとき。

動画で装着方法を確認しながら恐る恐る息子を抱っこし、足の血がちゃんと通ってるか、指が変な風に折れていないか、息はしているか何度も確認してしまいまた(苦笑)

そんなこんなで不安でビクビクしながらも無事に・簡単に使えました。

今ではすっかり慣れ、サッサと装着・抱っこしています。

ビョルンは、とても装着しやすいです。



【お股の部分】

初めの頃に一番気になったのが、赤ちゃんの脚というか股を開かせる作業。

抱っこ紐に赤ちゃんを入れる時に脚をひろげなきゃいけませんよね。

赤ちゃんの脚ってカエルみたいにM字に開いていますが、新生児は体も小さいしグニャグニャしてるし、脚が畳まれているので、お父さんやお母さんが手で優しく引っ張ってあげると思うのですが、これがちょっと不安でした

抱っこ紐に限らず、服を着せる時も不安でしたねぇ。新生児のころは(笑)

袖を通すために腕や足を持ち上げたり引っ張ったりすると、肩や腕が「ポキッ」とか小さく鳴るんですよね。

もう、びびる、びびる。「はわ!ポキっていった~!!大丈夫か!?」

抱っこ紐に話しを戻すと…

ネットの口コミによると、エルゴなどの抱っこ紐の方がこの股の部分がもっと広いらしく、かなり不安だったと書いている人が居ました。

また、周囲ではエルゴが圧倒的に多く、見ていると確かに赤ちゃんのお股はビョルンに比べてけっこう開いている印象です。

お股の構造はビョルンの方が良いかな、と思いました。



【デザイン】

エルゴベビーベコバタフライを見ていると、カラーや柄が色々あります。

ビョルンは、黒を基調としたスタイリッシュな感じ。

ママが装着するより、パパが装着した方がオシャレに見えるんですよね。

…いや、これは私の背が小さすぎるのが原因か。

妊娠中に私は、「夫がマメに家事を手伝ってくれるかしら」「積極的な育児参加をしてくれるかしら」と考えた時、ちょっと難しいだろうな、と思ったんです。

仕事柄、休みは少ないし拘束時間は長いし。

だからこそ、少ない休みの時には赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいと思ったんです。

で、ビョルンのホームページを見せながら夫にプロモーションをかけました。

「産後1、2ヶ月は、私は体力無いし、3人でお買い物に行くことになると思うの。そうすると新生児から抱っこできる抱っこ紐で、ホラ、こんな風にあなたに抱っこしてもらいたいのよ。あなたの方が力があるから、赤ちゃんも安定感があって安心でしょ?」

などと言って、夫をその気に(笑)

実際に、普段あまり赤ちゃんと触れ合えない夫は、休みの日には抱っこ紐を率先して装着し、イオンに行ったりベビザラスに行ったり、すごく楽しそうです。

そして、すごく似合う。

私が装着して鏡で見ると「少しゴツイかな?」と思うのですが、試しに女性の友人に装着してもらって客観的に見てみましたが、ゴツイという感じでもないんですね。

うーーーん、ビョルンの公式サイトを見ているとカッコいいんですけどねぇ、モデルさんが外国人だからかなぁ?

どうも、私には似合っていない気がw



【体への負担】

身長150cmの私には、ちょっと大きいんでしょうね。腰ベルトの位置をハイウエストに合わせる必要があります。

ハイウエストで腰ベルトを締めた方がラクだということに気づくのに、少し時間がかかりました(笑)

腰ベルトの位置がしっくりこないと、肩に負担がかかります。

とは言え、痛くてしょうがない、ということは全くありません。

ただ、最近は体重が6㎏になってやはりズッシリと感じます。

連続装着時間はせいぜい1時間くらいなので、そんなもんかな、という感じ。

長時間の抱っこはやっぱり多少は肩も凝ります。



【おんぶ】

赤ちゃんが生まれる前、友人ママが生後半年くらいの赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶするところを見ていました。

それが、なんだか大変そうで友人ママの妹の補助がないとうまくおんぶできない様子。

それを見て、「抱っこからおんぶが簡単にできるベビーキャリアoneが良いな!」とウキウキして購入したものの…

「おんぶいつからだっけ?…9ヶ月から!?

そう。盲点だった…。

昼寝をしない息子、一人になるとギャン泣きする息子、さらに泣きながら足で床を蹴り上へ上へ移動し、マットレスから上半身を落として号泣する息子。

「もーぅ!家事できない!」

この先、這って動くようになったら大変だろうな…

抱っこでの家事は、やはり不便なんですよねぇ。

おんぶの方が皿洗いも洗濯干しも掃除機かけも、絶対ラクだし。

なのに、これから半年ちかくもおんぶできないなんて…。

家事のためだけに使えれば良いから、安いおんぶ紐を購入しようかな。

ビョルンに不満はないけれど、おんぶがもう少し早くからできると完璧なんだけどな。


【5ヶ月を目前にした感想の追記】

前向き抱っこ、喜びすぎ!!!

「うひゃぁ~、うっきゃー

と、おおはしゃぎ!

お母さん、ベビーキャリアone買って良かった~!と思いましたよ
しかし、周囲からジロジロ見られてちょっと恥ずかしかったです。


その後、ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐も購入しました。
感想はこちら⇒ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆
dakkohimo02.jpg


追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)
↓メッシュの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025



※追記

ニュースで見ましたが、抱っこ紐から赤ちゃんが転落する事故が多いそうです。

私がスリングを利用していないのは、まさに「転落事故」が怖いからです。

抱っこ紐よりスリングの方が難しいイメージがあったため、抱っこ紐を利用していますが、いずれにしても、抱っこ紐やスリングを装着して前かがみになれば転落することは想像に難くありません。

洗濯を干すときは洗濯かごをテーブルの上に置く。
下のモノを取る時は、かがんで、さらに赤ちゃんに手を添えて支える。

一番心掛けたいのは…
家事なんてしなくても良いじゃん。
赤ちゃんと自分が健康なら、洗濯物を干すのに一日かかったって良いじゃん。
…っていう、あっけらかんとした割り切りだと思います。


生後1ヶ月ちょっとのころの、使用感想はこちら
新生児から抱っこできるベビービョルンの「ベビーキャリアone」便利だ゚+。(*゚Д゚*)キタコレ。+゚
↓コットンの方

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One ブラック 091023

◆ベビービョルン公式サイト
http://www.babybjorn.jp/

◆装着方法動画
http://www.babybjorn.jp/products/baby-carriers/baby-carrier-one/baby-carrier-one/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。