

はてなブックマークに追加

人生は、目に見えない何かの恩恵を受けることがある

人生は目に見えない何かの恩恵を受けることがある。かもなぁ、なんて思った年でした。

ブログには詳しく書かなかったけど、しんどい一年でしたねぇ・・・

こどもは1歳半を過ぎたのに、まだ夜中に2、3回(体調が悪いと4回~)は起きるし、相変わらず昼寝も短いまま。

離乳食もほんとーーーに食べなくて、いまだにちょっとでも堅いものは食べないし、こだわりも強いし、3食ごとに苦労しています。



「朝はパンと玉子焼きだよー」「なんでも食べるよ」 なんて聞くと本当に羨ましくて。

「お腹空けば食べるって~ 神経質になりすぎだよ」 なんて言われると少しイラッとして。

「実母に預けてエステに行った」「お姑さんに見てもらってる間に日帰り温泉」とか イイナー としか言えない 。

「朝までぐっすり眠るし、昼寝も2時間」 これを聞いた時は泣きそうになってしまった。



夫ともケンカが多くなった。

子どもにも「寝るか、食べるか、ぐずるのを止めるか、せめてどれかひとつくらい、どうにかならないの!?」って言ってしまって。

妊娠後期もあまり眠れなかったから、朝までぐっすり眠れないという生活が2年近く続いてるわけです。

実家にも義理の家にも預けることができないので、リフレッシュっていうのもなくて。



子どもか私、またはふたりで病気になった時なんかは、もう、肉体も精神状態ボロボロ。。。

「(天国の)お母さん・・・助けて!」と、何度泣いただろう。

子どもみたいに・・・嗚咽の声になるほどに泣いて 子どもに きょとーん とされたり。

夫にも「私は、ただ、ほんの少し助けてほしいだけなの!!」と叫んだり。



そうやって、追い詰められたある日。

作りたて熱々のうどんが入ったどんぶりを子どもがひっくり返しました。

うどんを鍋からどんぶりに入れて、ダイニングテーブルに置いたのだけど、思ってた以上に子どもの手が届いてしまって。

位置から考えると、子どもが頭から被ってもおかしくなかった、というか、被って火傷する可能性が圧倒的に高かかったのだけど・・・

本当に本当にラッキーなことにそうはならずに済んで、ちょっとズレてひっくり返ったんです。

あっ と思ったら子どもがどんぶりを落として、泣いて。

すぐに抱き上げて、指から足から顔から頭・・・火傷していないか確認しました。

あんなに飛び散ったのに体のどこも濡れていなくて、あの時は心底ほっとしたものです。

そして、もっとテーブルの真ん中に置かなきゃいかんと猛反省。



自分ひとりで子育てしているつもりでいるけど、時々こうやって運だか守護霊だかなんだかわかんないけど、助けられることもあるんだな・・・

なんて、思ったものでした。



またある日は、亡くなった母の親友Iさんから数年ぶりの電話。

この時は、上に書いたように「お母さん、助けて!」と泣きわめいた翌日。

Iさん曰く「なんかさぁ、突然、茶吉ちゃんが心配になってさぁ~ お母さんに”電話してやってくれ”って言われてるような気がしたんだよねぇ」ですって!

もうびっくりして、Iさんとちょっぴりスピリチュアルな話しで盛り上がりました。



気づかないくらいの偶然に、あまりにもロマンチック(あるいはオカルト)な意味を持たせすぎるのも どうかなぁ と思うけど、絶対に事故る!という場面で救われたり、その時は辛くてどうしようもないことが後から善いことに繋がったり、必要な情報がたまたま目にした雑誌に書いてあったり。

人生は目に見えない何かの恩恵を受けることが、時々はあるように思うのです。


そんなわけで、目に見えない方々、今年もありがとうございました。

関連記事

はてなブックマークに追加

一粒万倍日&天赦日だから、Dakota(ダコタ)のお財布買っちゃった~ (2014年12月19日の話し)

2014年12月19日は、一粒万倍日&天赦日でした。

「金運を上げたい!そうだ、お財布を新調しよう!」

・・・いちりゅうまんばいび、てんしゃび とは。

wikipediaの一粒万倍日ページによると、

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。
その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。


そしてwikipediaの暦注下段#天赦日ページによると、

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。



そんなわけで、長年使用してくたびれた財布を新しくしたのです☆

有名なブランドのお財布って、どうしても4、5万円する。

今の私はそういう贅沢は選択しない(できない、と書くと…なんとなく引き寄せそうなので、敢えて「しない」でいく)ので、ずっと探し続けていたのですよ。

あんまり安いと長持ちせずに返って高くつくので、1万5千円くらいが良いな。

今度は布じゃなくて革が良いな。

手触りが良くて、素敵で、丈夫で、使い勝手が良くて、カードがたくさん入るお財布!

 フフフ・・・出会いました^^


[ダコタ] Dakota リードクラシック 長財布 L字ファスナー 財布 小銭入れあり 0032015(ワイン)

私はワイン色を買いました

色、形、手触り、使い勝手、全部大満足

柔らかすぎない革は大雑把な私にはピッタリ。
だけど、堅すぎなくて手触りGOOD

L字ファスナーなので開け閉めもラクだし、なによりたくさん入ります。

カードが18枚も入る!!
これが一番うれしいかも

ポケットもあるので、クーポン券とかお守りとか名刺とか、とにかく収納が抜群に良いっす!

金運を上げるには、お札がたくさん入るお財布が良いんだそうです。

このお財布なら、100万円札も入っちゃうんじゃないのー


お金さーん、どうぞお越しくださいね~^^

関連記事

はてなブックマークに追加

1歳ってこんなにしょっちゅう風邪ひくのか…orz

しんどいっすなー


こどもの風邪がまたうつってしまった(T_T)


幼児ってこんなにしょっちゅう風邪ひくんだ…(-_-;)


月に一度は風邪引いて熱出して鼻水ズルズル咳ゴホゴホしてる。


10月からは律儀に月に2回、風邪引いてる↓


まぁ、そりゃそうだよね。

そうやって免疫力をつけているんだもんね。


…じゃあ、いちいち風邪うつってる私って…


いかんなー


筋トレエクササイズのDVDもヨガのDVDも全く活躍していない。


どうするかなー



関連記事

はてなブックマークに追加
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


