大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

「性格のタイプ 自己発見のためのエニアグラム」

エニアグラムというものをご存知ですか?

心理学のひとつで、エニアグラム性格論とも言われます。
カウンセリングの際などに利用され、評価の高いもののようです。

私がはじめてエニアグラムを知った本が、
性格のタイプ 自己発見のためのエニアグラム」 
ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著&橋村 令助訳 春秋社

自分の性格について新しい発見があり、とても面白いです。
自分の魅力をどうしたら引き出せるのか?
精神的に不安定になると現れる要素は何か?など、
ひとつのタイプなのに、精神状態によってこんなに違うのか、
ということが書かれていて、目からウロコでした。

自分の性格ってよく分からない部分も多いと思います。
年齢や環境で性格が変わるということは、おおいにあることだと思います。
この本を読んで「候補が3つくらいあるんだけど、どれなんだろう?」と、
迷う方もいらっしゃるかもしれません。

そういう場合は、むしろ、自分のタイプをどれかに無理に当てはめず、
間をおいて、読むことをおすすめします。

私も自分のタイプの候補が2つあり、友人ひとりと、兄弟に
「私って、どっちのタイプにあてはまると思う?」聞きました。
すると、友人は明確に「こっち!」と言ったものの、
兄弟は「…両方だなぁ」というのです。

今のところ私の見解では
「ま、私は心理学のプロじゃないんだし、仕方ないか」と(笑)

先入観で自分を無理にあてはめないで読んでみてください。

あと、私は読むのにけっこう根気がいりました。
心理学の世界は迷宮ですね。
ミイラ取りがミイラになりそうです。


◆エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!