

はてなブックマークに追加

諏訪大社(長野県)へ!【Vol.2】諏訪大社とは?

そもそも諏訪大社って?
諏訪大社お参りのことを書く前に少しだけ「諏訪大社って?」
まず、諏訪大社と一口に言っても、ひとつじゃない諏訪大社。
諏訪湖の北側(下社)と南側(上社)に2ヶ所ずつ、合計4ヶ所在る。
地図で見てみると、諏訪湖は長野県の真ん中よりやや南東に位置している。
しかし、長野県大きいなー。

諏訪大社は
・日本最古級の神社である
・御柱祭が超気合入ってる

ということが有名な神社だが、日本最古級なのは、4つのどの神社??
もともとは全く違う神社をひとつにしたらしいけれど、そのもともとって??
御柱はなんのため??
御柱祭01
御柱祭ポスター
御柱祭02
御柱祭ポスター

御柱祭とは寅年と申年に行なわれる式年祭のこと。
今年は丑年だから、来年ですね!その次は6年後の申年ってことですね。
寅は五行でいうと木(陰)、申は金(陰)かぁ。
季節に当てはめると、春のはじめと秋のはじめ。
何か意味があるんだろうなぁ、全然分からないけど顔-エヘ 汗

この御祭はとても人気があるんですよね、一度は見てみたいです。

ちなみに”諏訪神社”は全国に1万社以上在る、人気(?)の神社。
農業、水、雨の神さまのようだ。海にも関わりがあるようだが、
山に囲まれた長野県と海、どういう関わりがあるのだろう?

諏訪大社と言えば、出雲大社を思い浮かべる人も多いと思う。

古事記によると・・・

はるか昔のこと。
日本を治めていたのはオオクニヌシ(出雲大社の神さま:国津神)でした。
しかし、ある日突然アマテラス(天津神)が、
「日本は私たちが治めた方が良いのでは」と、タケミカヅチを派遣し、国譲りを迫る。

もちろん、はい、そうですか。と言えるはずもなく
オオクニヌシの息子タケミナカタノミコトとタケミカヅチが相撲で決着をつける。

負けてしまったタケミナカタノミコトは長野県の諏訪まで追いやられたのだった。

そして父オオクニヌシは、引退することを条件に、
それはそれは立派な出雲大社を立ててもらい、
そこから静かにこの国を見守っている・・・。

ものすごく適当なんですが、大体こんな感じだったと思います。
間違っていたら、ゴメンナサイ。



ちなみに・・・”出雲大社まで自動車ひとり旅”の旅行記サイトを作っちまいました

http://likesanctuary.web.fc2.com/izumo3.html(美保神社と出雲大社のページ)
よかったら見てやってくださいきら


ヤフー知恵袋に興味深い質問と答えがあるので、リンクを貼っておきます。
質問:
「諏訪大社の上社には大国主命の子が祀ってありますが、
出雲大社とはどんな関係になっていますか。」
答え:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310686273


では、【Vol.3】諏訪大社・上社前宮へつづくのです。

奥蓼科温泉の宿情報のチェックはこちらからできます


温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


