大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

諏訪大社(長野県)へ!【Vol.5】諏訪大社・下社秋宮

諏訪大社シリーズ・・・5回目です。(思ってたよりもボリュームあるなぁ)
今回は諏訪大社・下社秋宮(あきみや)
先ほどまで居た諏訪大社・上社本宮から、車で約30分くらいかと思う。
あいまいなのは、途中でお蕎麦を食べていたから。
諏訪大社近辺での食事については【Vol.7】で書きます。

秋宮5
夕陽を浴びて、紅葉が美しいです

秋宮

下社秋宮は諏訪湖の北側に位置し、上社よりも観光名所のような感じ。
規模も大きくて、手元のガイドブックにも大きく写真が載っている。
秋宮の説明は、詳しいHPをページの下に載せていますので、
ぜひ読んでみてくださいね

さて、秋宮も他の諏訪大社と同じく本殿はありません。

「信濃國一之宮 諏訪大社下社秋宮」
(http://suwataisha.or.jp/simosya/akimiya/index.htm)
によると、
(ここから引用)
>宝殿の奥が御神座とも相殿とも言われ、
>御神木をお祀りする下社の最も重要な場所です。
>上社の神体山に対し下社は御神木を御神体として拝し、
>古代祭祀の形式を今に残しております。

(ここまで引用)


「拝殿」「左右片俳殿」「神楽殿」は国の重要文化財に指定されています。
この「神楽殿」の大きな注連縄・・・見覚えが・・・そう、出雲大社のと似てます!

秋宮4

出雲から職人さんに来てもらって作っているそうですよ。
長さ13メートル、重さ500kg(くらい)という立派なもの。
両脇をかためる青銅の狛犬も(青銅製では)日本一の大きさなんだそうです。

秋宮3
ものすごく大きい「根入の杉」樹令は約八百年
秋宮2

秋宮1
出ているのは温泉です♪ちと熱かった

しか~し、残念すぎることがありましたー!!
幣拝殿、左右片拝殿の修復中でしたがっくり
がっかり・・・
幣拝殿、左右片拝殿はガイドブックとかにもよく載ってる、あの立派な建物。
・・・見られなかった・・・。
その代わり、大きな写真パネルが立ててある(笑)

信濃國一之宮 諏訪大社 公式サイト
http://suwataisha.or.jp/
のトップページに、こんな文章が

下社重要文化財修復
下社春宮-平成20年7月から平成21年9月迄
下社秋宮-平成21年9月から平成23年9月迄
ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


ふふふ・・・
また来れば良いさ

あ、御柱の写真を撮るの忘れてしまった。

こちらでの所要時間は参拝だけなら30分もあれば良いかと。
修復が終わったら、もう少し時間が必要になると思います。
周辺のお土産屋、飲食店をぶらついたりするなら、その分も見たほうが良いですね。
(そんなにたくさんお土産屋があるわけでもないです)

もう、日が暮れてしまう~
急いで春宮へ向かいます走る
次回に続きます♪

奥蓼科温泉の宿情報のチェックはこちらからできます


温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


【お役立ちリンク】
■信濃國一之宮 諏訪大社下社秋宮
http://suwataisha.or.jp/simosya/akimiya/index.htm


■神奈備にようこそ
http://kamnavi.jp/en/sinano/suwaaki.htm
(諏訪大社・下社秋宮のページ)


■全国郷土紙連合加盟新聞社
「諏訪大社下社秋宮で幣拝殿、左右片拝殿の修復始まる」
http://www.kyodoshi.com/news/2919/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


