大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

諏訪大社(長野県)へ!【Vol.6】諏訪大社・下社春宮

諏訪大社シリーズ・・・6回目です。
はるはあけぼの~諏訪大社・下社春宮(はるみや)

奥蓼科温泉、諏訪大社について、上社前宮、上社本宮、下社秋宮、下社春宮
↑今ココ
む?そういえば、なにゆえ秋宮、春宮っていうんだろう?
春宮の方が成立は古いらしいけれど、なぜ秋宮が出来たのかは分かっていないそう。
かなりラフな言い方になってしまうけど、
春宮は春~夏に神さまが滞在(?)し、秋宮は秋~冬に滞在しているというハナシ。
まるで、冬眠ののち春から活動する熊とか、渡り鳥みたい・・・。
何か意味があると思うんだけど、なぜだろう。

春宮1

春宮2

ここ、下社春宮に到着したのは、日が山の向こうへ沈んだ16時50分ころ。
こんもりした杜が「あ、あそこが春宮だな」だとすぐ分かる。

あかん~、ここも「修復中」だぁ。残念ため息
でも、今年11月ころに檜皮ぶきの屋根が完成するとのことで、
再生した諏訪大社に期待!

とにかく、神さまにご挨拶しようと奥へ行くと、
これまた大らかな感じで仮拝殿(って言っていいのかな?)がある。
やっぱり、御神鏡がそのまますぐそこに見える。

そういえば・・・
鏡とか、玉とか、剣とか、太陽を反射してピカピカ光るものが
伝統的に宝物なんだよなぁ、などと考える。

修復中のため、何も見られなかったが、嬉しいことがあった。
神主さんの祝詞(のりと)を聞きながらの参拝となったことだ。
祝詞でいいのかな?
はっきり分かったのは「おおかみ~ おおかみ~」という言葉。
あの独特の音階が心地良く、また、よく通る声でいつまでも聞いていたくなった。

諏訪大社へ来て諏訪湖に行っていないのもおかしなハナシだ。
ということで、諏訪湖へ向かう。

諏訪湖1

うわぁ、きれいな空だ・・・

諏訪湖2

三日月が光っている・・・
そういえば・・・
諏訪温泉に入りたかった。
諏訪湖で遊びたかった。
諏訪に来る途中の横谷峡にも寄りたかった(紅葉が綺麗らしいですよ)。
上社の前宮と本宮の間にあった「神長官守矢史料館」にも行きたかった。

諏訪湖近辺だからそんなに忙しくないかな・・・と思っていたけど、
行けなかったところも多いなぁ。
ま、修復が終わったら来りゃいっかダンスマン
次回【Vol.7】では諏訪大社近辺でいただいた食事をご紹介します。

奥蓼科温泉の宿情報のチェックはこちらからできます


温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


【お役立ちリンク】
■全国郷土紙連合加盟新聞社
「諏訪大社下社秋宮で幣拝殿、左右片拝殿の修復始まる」
http://www.kyodoshi.com/news/2919/


■諏訪湖温泉旅館組合 [信州・上諏訪温泉]
http://www.suwako-onsen.com/


■信濃國一之宮 諏訪大社下社春宮
http://suwataisha.or.jp/simosya/harumiya/index.htm


■神奈備にようこそ(春宮のページ)
http://kamnavi.jp/en/sinano/suwaharu.htm


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


