大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

諏訪大社(長野県)へ!【Vol.7】諏訪グルメ

ヒィ~、思っていた以上にページ数がかかっております。
御柱については次回書きます。今回は諏訪グルメについて。

諏訪大社近辺での食事

まず、遅いお昼となった蕎麦なんですが・・・
長野県は確かに「蕎麦」が有名ですね、信州といったら蕎麦という感じです。
でも、それは北信といって長野県の上のほうです。

ちなみに、過去の記事で長野の美味しいお蕎麦屋さん
紹介していますので、ぜひご覧になってみてください★
●善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)に行って来ました。その3
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-78.html
●戸隠神社と戸隠蕎麦
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html


でも、この時期だから同じ長野県だもの、長野県産の新蕎麦が
食べられるんじゃないかしら~♪
って思うのも無理はないと思いませんか?
で、上社から下社の道中のお蕎麦屋さんに行きました。
色々、調べてみて評判が良かったお店なのですが、
店の雰囲気や店員さんの態度から「失敗したかも・・・」の空気が濃厚。
しかし、ハラペコだし時間もないので、そのお店一番人気の蕎麦を注文。

味は!ズバリ美味しくなかったデス(泣)涙

麺が「時間が経ってま~す」という感じで
香りも風味も歯ざわりも・・・無かった・・・
美味しくなかったお店は、上諏訪駅の近くとしか言えません・・・
あちこちのクチコミに寄るとけっこう評判良いんですが、
例えて言うなら、最高点が★5つだとすると、
★を4つ付ける人と、★を2つ付ける人にハッキリ分かれてるんですよね。
なので、挽きたて・打ちたて・茹でたてだったら・・・美味しいのかも?

さて、夜ご飯は手元のガイドブックに載っている
うなぎ小林」諏訪本店でいただくことに。

お店外観
小林(うなぎ)外観

店名を明記したということは、そうです。美味しかったんです~にゃは

1,575円のうな重
小林のうなぎ01

うなぎはちょっと小さめ、タレはやや濃い味でしたが、
外側パリッ、中ふっくらとしていてとても美味しかった!
ご飯も、湯葉のお吸い物も美味しかったですハート

松茸の土瓶蒸しが1500円くらいだったので
頼んじゃおうかな~とも思ったのだけど、お腹一杯で諦めました。
ちなみに、2,100円の特上を注文すると鰻が3枚なので
鰻好きな方は特上を注文してもいいと思いますよ。
私は本来、川魚が苦手でウナギも少しでも「生臭い」と思うと
ダメなんですが、こちら「うなぎ小林」は美味しかったです。
お店は混んでいました。雰囲気も良いです。

食後のコーヒー368円
小林で食後のいっぷく

下にHPのリンクを貼っておきますので、営業時間などご確認下さい。

さて、諏訪大社下社秋宮の近くにこれまた有名な塩羊羹のお店があります。
新鶴本店」です。
特に買うつもりもなく、まぁちょっと見てみようとお店に入ったら
「塩羊羹は900円のがあと3つです。」と言われ
反射的に「じゃぁ、ひとつ下さい」と言ってしまった。
土日や祝日には売り切れになることもあるそうですよ。

こちらがそうです
新鶴本店の羊羹

家に帰って「さっそく一口・・・の前に写真でも」とテーブルで広げたら
猫がッ!!
あともうちょっとで鼻がつくところだった~
この猫、なぜか餡子が大好き。
猫の体に悪いので滅多にあげませんが、ほんの3ミリくらいあげちゃいました。
上品な味の羊羹です。
普通の羊羹より、塩羊羹の方が好きですね~。

諏訪湖で遊べなかったので、諏訪湖で美味しいものを食べられなかったのが残念。
テレビで、ウド鈴木が大きなソフトクリームを食べていたのを見て、
私もそのソフト食べたかったんだけどな~。
(バスが諏訪湖を走ったりしてた)

奥蓼科温泉の宿情報のチェックはこちらからできます


温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


【お役立ちリンク】
■うなぎ小林 鰻料理と割烹の和食処 ~長野県諏訪市~
http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/


■新鶴本店ホームページ
http://www.shinturu.com/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


