大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

【群馬県 照葉峡と吹割の滝】紅葉が綺麗なドライブコース

紅葉が綺麗なドライブコース・・・ってjumee☆aもう紅葉の季節終わっちゃいましたね・・・
・・・もちろん、春も夏も良い所ですし汗

えーと、ちょっとタイミングが悪いですが
「PCの画像フォルダに眠っていた写真とネタ」シリーズ第四弾は
照葉峡(てりはきょう)吹割の滝(ふきわれのたき)です。
私も私の家族も「ふきわりのたき」って言っていましたが、「ふきわれ」なんですねぇ。

場所は群馬県の北部です。
関越自動車道、沼田ICを降りて尾瀬方向です。
尾瀬まであと少しというところなので、吹割の滝近くの温泉「老神温泉」では
尾瀬観光案内も積極的に行っているようです。

まず、吹割の滝を訪れたのは2008年の7月。
「東洋のナイアガラ」という異名をもつとのことですが、
確かに、見応えあります。大迫力です。
吹割の滝1
遠くに人が居るんですが、人が小さい!

吹割の滝2
後ろを振り返ってみるとこんな感じ

吹割の滝3

吹割の滝4
柵がありませんから近くまで行けますが、とても危険です。
足元は濡れていますから滑りやすいです。
ここで万一尻餅をついても大丈夫か?
を意識しながら観光、写真撮影してください。
季節や天候に寄って水量にかなり違いがあります。
ここも留意された方が良いかと思います。

それさえ気をつけて観光すれば、とっても気持ちの良いところです。

ちなみに駐車場駐車場ですが、各お土産屋さんの呼び込み合戦がスゴイので、
ここが吹割の滝だな、とすぐに分かります。
で、そのお土産屋さんに車を停めると
駐車料金は無料だけどお土産を買っていってねおんぷと、なります。
どうも、公設の無料駐車場はないようです。

さて、次は照葉峡(てりはきょう)です。
こちらは2008年10月下旬に訪れています。
照葉峡1

照葉峡2

奥利根水源の森を歩きたかったのですが、時間の都合で行けず。
おにぎり持って歩きたい

照葉峡3

こちら照葉峡は沼田ICで降りて、吹割の滝を通り越して
ぐる~っとまわって行っても行けます。
ストレートに照葉峡へ行くなら、沼田ICの先の
水上ICで降りていって尾瀬方向に行った方が早いでしょう。

月
山と月、なんとなく郷愁を感じさせる空でした。

このエリアは老神温泉だけじゃなく、片品温泉南郷温泉など
日帰りで入れる温泉もけっこうあります。

たんばらラベンダーパーク(冬季はスキー)とか、
川場村にある”田園プラザかわば”という道の駅も楽しめそうです。

私が狙っているのは…川場村・武尊温泉です。
水のきれいなところですから、蕎麦が美味しいらしいんですよ
群馬の温泉地図でチェックしてみる
吹割の滝エリア(沼田・老神・尾瀬)の温泉・露天風呂こちらからチェックできます

↑今人気の 川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

たんばらラベンダーパークのエントリはこちら
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-177.html


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒

【お役立ちリンク】
■吹割の滝 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%89%B2%E3%81%AE%E6%BB%9D


■吹割の滝(沼田市東部商工会)
http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm


■照葉峡(北軽井沢森の家)
http://homepage2.nifty.com/ma0011/kouyou/terihakyo/index.htm


■群馬・水上・尾瀬の紅葉情報★奥利根水源の森(ペンション木馬)
http://www.pension-mokuba.com/kouyou/suigen.html


■道の駅 田園プラザかわば
http://www.denenplaza.co.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!