大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?

群馬県にある榛名神社(はるなじんじゃ)。
パワースポットとして有名な神社で、伊香保温泉の(割と)近くです。
11月4日に訪れました。奥に見えるのが随神門です。
ここから、やや早歩きで歩いて15分位の所に本殿があります。
紅葉は少し過ぎていましたが、まだ何とか楽しめました。
榛名神社01
観光などで初めて来られる方向けに(大雑把ですが)アクセスと各所要時間を書いておきます。
私は榛名神社から伊香保温泉・水沢うどんエリアへ向かいました。

観光で来られる方は逆になることが多いのではないでしょうか。
通常は、渋川伊香保IC→一般道→伊香保温泉・水沢温泉エリア→榛名山エリア→榛名神社へ。という流れが自然かと思います。

榛名神社での所要時間:
駐車場はアレかな?ココかな?などと言いつつ駐車、本殿までの往復、
写真撮影、景色を見たり、参拝し…で1時間~1時間半を目安にすると良いと思います。
(近年のパワースポットブームで駐車場が増えました)
榛名神社から榛名湖・榛名富士までの自動車移動時間:
道が混んでいなければ、10分掛からないくらい。
榛名湖・榛名富士から伊香保温泉あたりまでの自動車移動時間:
道が混んでいなければ、20分掛からないくらい。
伊香保温泉あたりから水沢うどんまでの自動車移動時間:
道が混んでいなければ、10分掛からないくらい。
連休の時などは、かなり混みますので余裕を持ったほうが良いです。


今回は前半で榛名神社をご紹介し、「榛名山越え」の道路状況も報告します。
後半は、
「パワースポットで何も感じない…(汗)」「癒しスポットで癒されなかった…(涙)」
そんなときの気まずい気持ちを綴っております。
後半はいつものツマラナイことをダラダラ書いている例のエリアです。
後半はすっ飛ばしてください。ほほほ。


榛名神社02

榛名神社画像
清流に沿って歩きます。

榛名神社画像
群馬県で唯一の三重塔です。

榛名神社06
階段の上の手水舎から見える瓶子の滝(みすずのたき)です。

↓ちなみにこの写真は冬の様子。滝が凍っています。
fuyu_haruna03.jpg

途中には七福神の像あり、三重塔あり、巨大岩…で、本殿に着くまでに
左右上を見ながら、「うわ~すごい…」などため息を漏らしつつ来る事になります。
距離はさほどありませんが20~30分掛かるかもしれません。

榛名神社画像
巨大な岩と岩の間を進みます。
岩も大きいですが、杉も大きいです。

榛名神社画像
見えるのは双龍門です。

↓ちなみにこの写真は夏の様子です。
haruna_j05.jpg

haruna_j06.jpg
本殿です。千木(ちぎ:クロスしてるところ)が見えます。

榛名神社10
彫刻が細やかですが、迫力を感じます。

榛名神社ご神体
御神体の御姿岩(みすがたいわ)です。
ものすごいバランスで、雪だるまのように重なっています。
上部の岩と下部の岩の間に白い大麻(おおぬさ)が見えます。
神主さんが登った…ということでしょうか(←神事なので秘密だそうです)

榛名神社13
まるで、映画を観終わったあとの夢うつつのような、不思議な気持ちで帰ります。

榛名神社14
入ってきたときの随神門です。
神域から俗世へ。
やはり、魚は綺麗過ぎる水では生きていけないことを実感します。


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



★榛名山越えの冬季道路状況について
通常、榛名神社に来られる方は、
伊香保温泉水沢うどん榛名湖&榛名富士がセットになるかと思います。
(あとグリーン牧場とかかな?)
それでですね、伊香保温泉と水沢うどんのエリアへは
関越自動車道の「渋川伊香保IC」を降りて、榛名山方向(西)へ走ればOKです。
(かなりザックバランですが)
榛名山の山麓というか、榛名山を越えない場所に位置しています。

ちなみに、私が美味しいと思う水沢うどん屋は…
『群馬県 伊香保温泉そばのおすすめ「水沢うどん」』(2007年09月02日の記事)
次回も「水沢うどん」と「伊香保温泉日帰り入浴(今回は古久家にて)」は
写真とともにご紹介しますので、ぜひお付き合いください


jumee☆faceA105脱線しました。話を戻します。
ところが榛名神社は、榛名山を越えなければなりません。
その途中に榛名湖と榛名富士があります。
榛名山の標高は決して高くないのですが、凍結しやすい道かと思います。
積雪はそれほどないのですが、雨が降ると凍結することが多いです。
私は一昨年の12月に、履き古したスタッドレスタイヤでドライブに行き、
ツルツル滑りヒィ~ヒィ~言いながら引き返しました。

もちろん、この11月4日は大丈夫でしたが、
榛名山道路状況
日陰の地面にはうっすら雪が残っています。

冬季に来られる方は、古くないスタッドレスタイヤを履いて来てくださいね!
あ・・・スタッドレスタイヤって凍った道には効かないんでしたっけ。
一応、チェーンもあった方が良いかもしれません。

【お役立ちリンク】
■榛名神社 公式HP
http://www.haruna.or.jp/

■榛名神社 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%9B%E5%90%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE


伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!


★「パワースポットで何も感じない・・・(汗)」
「癒しスポットで癒されなかった…(涙)」そんな時。

例えば、
「○○神社はとても良いエネルギーが流れています。癒しのパワーに満ちています。」
と、いうような触れ込みの神社にお参りに行った人が
口々に「清々しい気に満ち溢れてる!癒された~」と言うとします。
そんな中で「……?」と思ったり、むしろ
「私としては…ちょっと違う感想を持ちました」なんてことになったら…
私の感受性がオカシイのか、私の人間性が問題なのか…
いずれにせよ「違いの解らない鈍い人」の烙印を押されるような気まずさです。
(大げさ)


【初めて訪れたときの感想】
■水墨画の世界のようだなぁ。
■修行の形跡が残っているような雰囲気。
■ところどころ、怖く感じる箇所がある…ような気がする。
(素人が土足でズカズカ入ってはいけない感じ、という意味です。)


【二回目の感想】
■空気の「潤い」がなんて気持ち良いのだろう。
■ただ、やっぱりちょっと怖く感じる場所もある。
■私にとっては”癒し”などのニュアンスより厳しい雰囲気。


神社と言う場所はとても独特で、
自分で自分を誤魔化してることとか、虚栄心とかを見抜かれて
少し、辛いような苦いような気持ちになる。
でも、しばらく本殿と御神体のあたりに居ると、なんとなく気分がスッキリしてくる。
モヤモヤと心に淀んでいたものが、晴れたような気持ちになる。
多分、これがパワースポットの「パワー」なんじゃないかな?
榛名神社のご本殿エリアは安定感があって好き。


ところで、神社ほど、昼間と夜の雰囲気が違う場所もないと思いませんか?
夕方以降の神社は、そこがどんなに有名な神社であれ、やっぱり遠慮したい。
ところが、昼間でもなんとな~く不気味に感じられる神社もあるんですよね。
これは以前にも書いたのだけれど、
神社を建てる場所を適当に選んだわけではないだろうから、
何かしらの意味がある場所なのだと思う。
その土地のリーダーの古墳だったり、御神体を崇めるのに適した場所だったり、
古からの伝承の場所だったり、何かを慰める場所だったり、
風水的な意味合いがあったり…
『諏訪大社(長野県)へ!【Vol.8】御柱とは(今度こそ完結!)』



感覚というものは、基本的に個人的なもので、
「美味しい」とかの味覚と似ているかもしれません。
大体は共通しているんだけど、個人差があるというか。
「パワースポット」「癒し」も同じで、人によってはそのように感じない人もいます。
むしろ、「癒しスポット」を「ははーっ(汗)」とひれ伏したくなるほどの
場所と感じる人もいるでしょうし、その傍らで、
優しい気持ちに包まれてほんわかしている人もいるわけで。


本当の鈍感というのは、自分の感覚が全てと思い、人に押し付けたり、
他者の感覚に関心を払わないことなのかもしれないと思います。
例え、それがどんなに研ぎ澄まされた感性であっても。
関連記事

はてなブックマークに追加
はじめまして
こんにちは。はじめてコメントします。
榛名神社はパワーが強いので有名ですよね。
あと、黒滝山のお不動様もちゃんとしています。
わたしは、苦しい時の神頼みv-286ですね。
[ 2009/11/19 16:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
パメラさん、こんにちは!
榛名神社、とても人気で驚きました。
有名な風水の先生の本で紹介されたそうですね。

「黒滝山のお不動様」、知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます!

地図で確認したら、貫前神社(富岡)よりも先なんですね。
荒船山のやや下、上野村のやや上という感じでしょうか。
来年の初夏、緑の美しい頃にぜひ訪れてみたいと思います。

・・・あれ?もしかして、少し登らないといけない場所なのでしょうか?
ちょっと気合が要りそうですねv-91
[ 2009/11/23 07:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/12 01:06 ] [ 編集 ]
コメントをくださったSさんへ
素敵な一日をすごされたのですね!
くださったコメントを読んだら、
元気をわけてもらえた感じがします。
ありがとうございます★

赤城神社も好きですよ!
赤城神社の記事もあるので、お時間のあるときにでも読んでやってくださいi-179
[ 2010/10/12 02:30 ] [ 編集 ]
とてもいいレビューでした
また拝見しにきたいと思います。
眼福でした~。
[ 2013/02/06 16:52 ] [ 編集 ]
ハチさんへ
ありがとうございます!

「眼福」という言葉を初めて知りました~(=´Д`=)ゞ

[ 2013/02/10 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/17 14:26 ] [ 編集 ]
エリさん☆
いえいえ、こちらこそありがとうございます、ですよe-266
[ 2013/05/19 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


