大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

Vol.2【群馬県】伊香保温泉・古久家&水沢うどん・大澤屋第二

前回の
「Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?」
の続きです。

観光所要時間、冬季の道路状態、
水沢うどん~伊香保温泉~榛名富士~榛名神社の移動時間は
前回の記事の前半に書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

今回は伊香保温泉(日帰り入浴・古久家)水沢うどん(大澤屋第二)
についてです。

まず、榛名神社を出て少し車走りますと、

haruna-ikaho01.jpg
これが榛名湖と榛名富士でございます。

今日は榛名湖は通り過ぎて、どんどん行きます。

haruna-ikaho02.jpg

haruna-ikaho03.jpg
黒髪山神社と書いてあります。
この後調べてみたけどイマイチ解りませんでした。

haruna-ikaho04.jpg
あれはナンだろう?展望所?少し寄ってみます・・・眺めが良い!

長野県方向には横手山(志賀高原)、新潟県方向には苗場山、
谷川岳、上州武尊山、栃木県方向には日光白根山、皇海山(すかいさん)
などが見渡せます。

haruna-ikaho05.jpg

haruna-ikaho06.jpg

haruna-ikaho07.jpg

haruna-ikaho08.jpg

さて、再度車を走らせましょう。

haruna-ikaho10.jpg

とりあえず、伊香保温泉街は通り越し、水沢うどんのエリアへ。

haruna-ikaho11.jpg

今回もここ、「大澤屋第二」です。
haruna-ikaho12.jpg

haruna-ikaho13.jpg
ざるうどんと舞茸てんぷらのセット「楓」1,260円と、ごま汁210円を注文。

右下に写っているごま汁がお気に入りグリーンハート
ぜひお試しあれ!

水沢うどんについては、食べ比べの記事も書いていますので
そちらも読んでみてください星
群馬県 伊香保温泉そばのおすすめ「水沢うどん」 2007年9月2日

お腹もいっぱいになり、伊香保温泉へ戻り、お風呂にします。

今回は、「古久家」です!
haruna-ikaho14.jpg

本当は、岸権旅館のお風呂に入ってみたかったのです。
なんだか、泉質が良さそうな感じだったので。
クチコミも良い感じです。⇒岸権旅館をちょっと見てみる

しかし、日帰り入浴はやっていないということで、
第二候補の古久家にやってまいりました。

ちなみに・・・
伊香保温泉だけじゃなく、日帰り入浴の場合は
お昼すぎくらいに電話で確認した方が良いでしょう。

日帰り入浴に力を入れているところと、全く力を入れていないところと、
はっきり分かれているもので、旅館の対応に驚くことがあります。
いきなり日帰り入浴を中止していたり、
酷いと、湯船にお湯が張っていない場合もあります(稀なケースですが)。
なので、私はとっておきの愛想の良い声で必ず電話確認します。 

さて、古久家は伊香保ではわりと大きな規模の落ちついた和風旅館です。

お風呂はこんな感じ。
湯船がふたつあり、ひとつは黄金の湯です。
もうひとつは上がり湯と書いてありますが、温泉なのかな?沸かし湯なのかな?
haruna-ikaho15.jpg

男女入れ替え制のようですが、こちらの浴場は狭いですね。
もうひとつの浴場はネットで見た感じでは広そうです。

haruna-ikaho16.jpg

窓からの景色は、曇りと水滴でほとんど見えませんでしたが、
暗くなると更に何も見えなくなると思うので、明るいうちに入浴できるといいと思います。

haruna-ikaho17.jpg

露天風呂は鍵が掛かっていて入れませんでした。
宿泊客用のようです。

黄金の湯をたっぷり堪能し、伊香保の紅葉を見てみようと河鹿橋へ行きました。
綺麗でしたが、少し遅かった?ようです。
色がやや褪せている感じアップロードファイル
5枚くらい写真を撮ったのですが全部失敗してしまいました(涙)

haruna-ikaho18.jpg
コレが唯一ブれてない写真です。
下に参考サイトを載せたので、そちらからご覧下さい。

伊香保露天風呂の記事も過去に書いていますが、
あまり参考にならないかもしれません・・・かお
群馬 カフェオレ色温泉&伊香保露天風呂 2007年2月11日


伊香保温泉の情報をチェックしてみる


古久家をチェックしてみる




【お役立ちリンク】
■古久家HP
http://www.kokuyaryokan.com/

■渋川市伊香保商工会 トピックス 伊香保温泉紅葉
http://www2.wind.ne.jp/ikaho-ci/topics_org/t-kouyou.htm



【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


