大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

本物と偽物の見分け方~パワーストーン

前回の写真、クリスタル・クラスターを購入した石の専門店で、
石を買い付けに行っているオーナーに、
本物と偽物の石を見分ける方法ってあるの?
と聞いてみました。

今は技術が大変精巧で、見極めはかなり難しいとのこと。
髪の毛を水晶の下に置いて、水晶をコロコロ動かしていると
2本に見えると本物だとか色々あるけど、
それももう判断の基準にならないらしいとか。

光の屈折を偏光板2枚で見る方法は良さそうです。
詳しくは、グーグルで「水晶玉 ガラス玉 見分け方」と検索してみて下さい。
(K大学の教授が写真付きで、発表してくれているサイトがあります。
リンクを貼って良いのか分からないので、こんな中途半端な情報で申し訳ないです。)


上記サイトの実験をぜひ、やってみてください。面白いですよ。

ちなみに、家に偏光レンズのサングラスがふたつあれば、代用できます。
私は偏光レンズのサングラスで確認できました。
その偏光レンズのサングラスは、ユニクロで1000円だったので
「おっと~、お買い得♪」と思わず買っちゃったものです。



さて、占いやらOL生活やらで疲れた私を癒してくれるパワーストーンを、
どうやって選んでいるか?

それは、まず「信用のできるお店で買うこと」に尽きます。
あんまり値段の安いものは、練っていたりします。
練り水晶というものです。
それが悪いわけではありませんが、なんと言うか・・・
パワーストーンなのにパワーが弱くなっちゃってる感じ、とでも言いましょうか。
人的にいじっていれば、本来の自然らしさは・・・減りますよね。
(練り水晶っていう響きから、”カマボコ”を連想してしまう私)
もちろん私も、練り水晶も沢山持ってます。

これは、値段で判断するくらいしかできないですよね~。
あくまでも、練ったものが悪いというわけではありません。
「うなぎも、温泉も、水晶も、天然が良いわ~」という人は、
お店の店長さんに確認してみたり、値段が高めのものを触ってみましょう。
(通販では、この確認が出来ないのがツライですね)

あとは、ある程度高価なものを購入する際に、
宝石鑑別書を付けたいんですけど』と、言ってみる。
実際にコレをお願いすると、小さいタイプの鑑別書でも
6千円位だったかなぁ?料金が発生します。
ただこれも、キチンとした宝石店じゃないと、難しいかもしれません。

最終的には、自分で持ってみた「感じ」です。
自分で気に入ったなら、偽物だろうが何だろうが良いわけです。

部屋の棚の上にちょこんと置かれている石。
アクセサリーとして輝く石。
自分の励みとして持つ石。
やっぱりいい付き合いをしたいから、直感は大事ですよね。

いっぱいお店をまわって見て触ってるうちに、なんか分かってきます。
石を持つとビリっとくる、とか、熱く感じるという人が居ますが、
私は触ったときに「ひんやり」心地よく冷たく感じます。
森林や滝の側に行ったときの”ひんやり気持ち良い”感じです。
あと、自然と笑顔になっちゃう石とか、海や高原などを連想できる石も良いですね。
私の友人はパワーストーンにまるきり興味がないのに、
「地球みたい!」という理由でアズライトを購入していました。

ちなみに常連になると、けっこう値引いてくれるコトもありますよ。

あまり考え込まず、見た感じがカワイイと思うもの(愛着が湧くもの)から
身に付けて、お店の人とおしゃべりしながら慣れていくのが一番です。

以前にも書いたのですが、パワーストーンの浄化について。

パワーストーンの浄化に塩を使うのはよく知られています。
私の場合は、天然の塩をお皿にしいてその上に石を置いたり、
塩水に浸けたりします。
パワーストーンの浄化に向いている天然の塩

塩は「海からとれた天然の塩」なら、OKです!
例えば、宮古島の塩ならパウダー状なので、
お風呂での塩マッサージもしやすいですし、浄化にも使用できます。

◆宮古島 雪塩[250g]
塩水に浸けた石は、水ですすぎます。
ただし、水に弱い石もありますので注意です!

私は、ミネラルウォーターをわざわざ購入したりはせずに、水道水を使用します。
時々「ご神水」が有名な神社にパワーストーンを持っていってすすぐこともします。

それにしても、パワーストーンって、美味しそうな色してますよね。


◆クリスタルバイブル
◆クリスタル百科事典

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントありがとうございますー。はい、母親が美輪さんのコンサート行ってきたんですよ!
歌劇なんですけど衣装からなにからすごかったみたいです。来ている人もお年寄りから大学生までいろいろだったそうです。
美輪さんのオーラもダブって見えるくらいバンバンだったそうです。
私も生で美輪さんみてみたかったです

茶吉さんパワーストーン集めてらっしゃるんですね
私も水晶とか持ってますよv-363
石の力って凄いですよね。
[ 2006/06/03 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

パワーストーンの選び方
パワーストーンの選び方にはふたつある。 一つは、意味を調べて自分の願い事に合わせた石を見つける方法。 もう一つは、店に行って直感で...
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


