大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

【和歌山~奈良の旅・Vol.3】熊野那智大社(那智の滝)

★前回からの続きです。
今回はVol.3、熊野那智大社(那智の滝)です。sai.wingpen
写真が多めになりますので、少し重たくなるかもしれませんが、なにとぞお付き合いくださいませコーヒー

今回の旅のおおよその行程はこんな感じです。
■2009年11月18日・・・
・熊野本宮大社・大斎原(おおゆのはら)
・熊野速玉大社
・熊野那智大社(那智の滝)←★今ココダンスマン
☆宿泊・・・・・・・・(南紀勝浦温泉)ホテル中の島

■2009年11月19日・・・十津川村~玉置神社~谷瀬の吊り橋
☆宿泊・・・・・・・・(洞川温泉)久保治

■2009年11月20日・・・奈良・大神神社(おおみわじんじゃ)、檜原神社、山の辺の道
☆宿泊・・・・・・・・(JR奈良駅そば)コンフォートホテル奈良

■2009年11月21日・・・奈良公園、東大寺、二月堂、春日大社、興福寺
☆京都へ移動し、東寺や京都タワー、京都駅をぷらぷら。
高速バスで帰る。


熊野那智大社といえば、那智の滝を背景にした朱色の三重塔ですよね。

ユネスコ世界文化遺産に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として、
登録された(2004年)というのもあるのでしょう。
全体的に観光地化されているので、厳かというよりも賑やかな雰囲気でした。
とはいえ、息を切らし切らし登った階段の先に佇む
熊野那智大社と青岸渡寺・・・
そこから見渡す山、透明な空、遠くに見える熊野の海・・・。

古代の人々が敬い、信仰の対象となってきた山や木、そして滝を眺めていると、
月夜の晩に、緑濃い山の上空を天狗がスイーと飛んでいる絵が浮かぶのです。
熊野は、あの世とこの世の混ざり合う不思議な場所なのではなかろうか・・・
と思ったりしました。

nati01.jpg
さて、那智大社へはお約束の階段です!

nati02.jpg
普段、運動不足の人にはかなり堪えます・・・

nati03.jpg
まだ、あるのかぁ~

nati04.jpg
・・・まだまだだなぁ・・・

nati05.jpg
休憩がてら写真を撮ったりしています

nati06.jpg
そろそろ行きます・・・

nati07.jpg
なんも言えねぇ・・・ぜぃぜぃ・・・ゲホ・・・

nati08.jpg
NO~

nati09.jpg
着いた~・・・

nati10.jpg
景色、良いです~

nati11.jpg
あれだけ階段を登ってきた甲斐があります。さすがに高いです

nati12.jpg
大きくて、力強くて、落ち着くこの存在感・・・くすのき・・・

nati13.jpg
樹齢800年とな

nati14.jpg

nati15.jpg
隣接する青岸渡寺です。
趣のある建物ですねぇ

nati16.jpg
小学校とか、こういう建物だったら良いと思うなぁ
ただ、冬は寒そうなんだよなぁ・・・

nati17.jpg
那智大社といったら、これですよ。
三重塔と那智の滝

nati18.jpg
三重塔の最上階から眺めた那智の滝です

nati19.jpg
下はこんな感じ

nati20.jpg
遠くに熊野の海が見える・・・

さて、とっても楽しみしている本日の旅館、ホテル中の島へ向かいます!
【和歌山~奈良の旅・Vol.4】(南紀勝浦温泉)ホテル中の島へ続きます。
アップロードファイル

~温泉・宿泊について~
和歌山県は南紀白浜、勝浦温泉などの温泉は素晴らしいし、
海は美しいし、海の幸は美味しいし、
世界遺産と歴史に触れ、パワースポットめぐり…で、
行きたいところ・食べたいものが多いです!

熊野三山エリアに近い温泉地は何といっても勝浦温泉です。
勝浦温泉の温泉宿をチェックしてみる


今回宿泊した、海に浮かぶ中の島ホテルの情報を見てみる


~熊野信仰や修験道について~


◆熊野詣 三山信仰と文化
◆熊野三山・七つの謎―日本人の死生観の源流を探る
◆はじめての修験道


◆山の宗教 修験道案内
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆江原啓之神紀行1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

~リンクについて~
【お役立ちリンク】
・熊野那智大社
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E9%82%A3%E6%99%BA%E5%A4%A7%E7%A4%BE


以下”み熊野ねっと”より
・熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)
http://www.mikumano.net/meguri/nati.html

・那智の滝、那智大滝(なちのたき、なちのおおたき) 
http://www.mikumano.net/meguri/natitaki.html

・那智山青岸渡寺(なちさんせいがんとじ)
http://www.mikumano.net/meguri/seigantoji.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加
(^3^)/~☆
おおー、行ったことがなくても行った気になる★
階段大変なんだねぇ・・・
でも、到着した時の嬉しさはひとしおだろうなぁ・・・*:。.:*:・'゜☆
 神々しい♪

続きが楽しみにしているよ(^3^)/~☆
[ 2009/12/23 17:56 ] [ 編集 ]
熊野三山を振り返ると
私のなかで、一番印象に残っているのは
本宮大社と大斎原(おおゆのはら)ですv-22

Love’s Mamaさんが行かれるときには、
神倉神社(かみくらじんじゃ)にも寄ってみてくださいね!

そして、リポート宜しくです~v-212
[ 2009/12/25 02:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!