

はてなブックマークに追加

ピラミッドを造ったのは、奴隷じゃない。

エジプトのピラミッドピラミッドを造ったのは、「奴隷」などではなく
休日も給料もちゃんとあった「労働者」だった。

・・・という話はけっこう有名。
なにせ私が知っているくらいなのだから。

飲みすぎて、二日酔いで休んだ」
という記録も残っている、などの話しをテレビで観たことがある。

なぜ、いきなりピラミッドの話題なのかというと、
「クフ王のピラミッド近くで、ピラミッドの建設に従事していた
労働者のものとみられる墓群が見つかった。」というニュースを目にしたから。
ピラミッドは労働者が作った?墓群見つかる
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100112-OYT1T01283.htm
(YOMIURI ONLINE(読売新聞)より)

【鞭で打たれている”奴隷”がピラミッドを作っている】というシーンは
映画「十戒」のイメージが強いのですが、
ニューバージョンの「十戒」を作ってみたらどうでしょう?
「あのさ、信じてる神様が違うから、エジプトを出てくね」
という、海が割れない「十戒」。
雰囲気は「北の国から」っぽく。
どうかな~?良いと思うんだけどな~。

インフルエンザで1日の大半を寝て過ごしていて、
ヒマだったので、携帯電話からニュースばかり漁っていた。

38度5分の熱と頭痛と関節痛と咳でフガフガと2日間。
タミフルを飲みきってもずっと微熱が続いている。
今日はかなり良い状態なのだけど、まだ37度ある。
長い。もう、10日間も家に居るのですよ。

明日から働きに出ないとマズイ。(時給なので)
一応、病院に寄ってから出社しよう・・・

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
お大事にネ★
久しぶりに寄ってみて、びっくり×××
大丈夫??? しんどくない???
大事にしてね★

     高校時代 エジプト文明が3度のご飯より大好きだったラブママより
          (^3^)/~☆
[ 2010/01/18 17:41 ] [ 編集 ]
Re: お大事にネ★
ありがとう~(嬉泣)
[ 2010/01/18 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


