大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【和歌山~奈良の旅・Vol.9】奈良公園と東大寺

Vol.9の今回は、奈良公園と東大寺です
今回はほとんど写真です
nara-todaiji01.jpg

今回の旅のおおよその行程はこんな感じです。
■2009年11月18日・・・
・熊野本宮大社・大斎原(おおゆのはら)、熊野速玉大社、熊野那智大社(那智の滝)
☆宿泊・・・・・・・・(南紀勝浦温泉)ホテル中の島

■2009年11月19日・・・十津川村~玉置神社~谷瀬の吊り橋
☆宿泊・・・・・・・・(洞川温泉)久保治

■2009年11月20日・・・
・奈良・大神神社(おおみわじんじゃ)
・檜原神社と山の辺の道
☆宿泊・・・・・・・・(JR奈良駅そば)コンフォートホテル奈良

■2009年11月21日・・・
・奈良公園と東大寺←★今ココダンスマン
・二月堂・春日大社と興福寺
☆京都へ移動し、東寺や京都タワー、京都駅をぷらぷら。
高速バスで帰る。


コンフォートホテル奈良で朝食を食べ、チェックアウト。
(朝ごはんの内容が良くなった気がする
コンフォートホテル奈良については、前回のエントリを参照ください
今日の予定は、奈良公園近辺をめぐり、
家路へ向かう高速バスが京都駅発なので、最終的に京都へ向かいます。
重たすぎてどうにもならない荷物を駅のコインロッカーにあずけ、
奈良公園へ出発。
まだ朝早いので空いたバスに数分揺られます。
澄んだ空から降り注ぐ朝日が清々しくて
なんとなく学生時代を思い出したりして・・・。
早朝の奈良公園は人も少なく、紅葉も美しくて贅沢な気分。
narakouen01.jpg

narakouen02.jpg

narakouen03.jpg

narakouen06.jpg
個人的に「癒し」という言葉の乱用は好きじゃないのですが、
奈良公園の鹿には心底癒されました~。

では東大寺へ向かいます。
narakouen04.jpg

narakouen05.jpg

narakouen07.jpg

narakouen08.jpg

narakouen09.jpg
高校生の修学旅行で奈良・京都は訪れているはずなのだけど、
ほとんど覚えていません。なぜなら・・・
短い時間に寺社仏閣を多くめぐりすぎたから!!

私はどういうわけだか、義務教育以外は
キリスト教・仏教の学校に縁があり、高校は仏教だったんです。
そのため、修学旅行は「120%寺社仏閣」でした。
色々見学したのは覚えているけど、何を見たか覚えていない・・・

ステンドグラスや十字架の雑貨を集め、お経を聞くと落ち着く。
という少女時代をおくった私が塩野七生や遠藤周作を好み、
神社めぐりをするのはなんだかすごく自然な流れのような気がします。

話しがそれました。東大寺の写真のつづきです。
narakouen10.jpg

narakouen11.jpg
超有名・奈良の大仏さま
narakouen12.jpg
大仏さまを後ろから撮影してみました。
narakouen13.jpg
大仏さまが座っている蓮の花の台のところ
narakouen14.jpg
細かい彫刻がびっしりと!
todaiji03.jpg

todaiji02.jpg
人が小さくなったように見えます。
みんながカメラを向けている方向に大仏さまがいます。

narakouen15.jpg
これは・・・チョウチョ?これもまた大きい~。
そして、ふと思う。あれ?なんか脚が多くない?
家に帰ったあとでネット検索してみたら
みんな同じことを思っているようで
「蝶は昆虫だから6本脚なのに・・・?」というページをいくつか見つけました。
今のところ、なぜ8本脚なのかはよく分かりません。
多分なんらかの意図があると思うのですが・・・?
東大寺に聞けば教えてもらえるのかな?

narakouen16.jpg
ほかにも写真があるのですが、このくらいで・・・。

次回Vol.10では、奈良公園と二月堂です。春日大社までいけるかなぁ?


~温泉・宿泊について~
奈良県「奈良・斑鳩・天理」エリアの宿情報をチェックしてみる
奈良県「飛鳥・橿原・三輪」エリアの宿情報をチェックしてみる
十津川・大峯山洞川・吉野・奥吉野の露天風呂のある宿・温泉宿一覧を見てみる



~奈良仏像、吉野、熊野信仰や修験道について~

◆一個人 (いっこじん)仏像入門
◆仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)
◆江原啓之神紀行1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ


◆サライの高野・吉野・熊野―聖地巡礼、見所、美味・宿まで「完全案内」 (サライムック)
◆熊野詣 三山信仰と文化
◆はじめての修験道

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんあります
関連記事

はてなブックマークに追加
こんばんわ。
歴史を感じますよね。
蝶々のことは知りませんでした。
[ 2010/02/08 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ふと思ったのですが、そもそも「蝶」であることにも
きっと意味があるんでしょうね。

そういうことを考えると「ダ・ヴィンチ・コード」
みたいでe-420面白いですね
[ 2010/02/09 01:54 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
突然のコメント失礼致します。
当方、「風水パワースポット検索」というサイトの運営者です。
この度は貴サイトとの相互リンクのお願いをしたく、お便りさせて頂きました。
こちらからは既にリンクを張らせて頂いております。

リンクページ
http://powerspot.crap.jp/link/link.html
トップページの下から遷移できるようになっています。

当サイトの情報は以下の通りです。

サイト名:風水パワースポット検索
URL:http://powerspot.crap.jp/
紹介(必要な場合):パワースポット検索の他、生年・性別・自宅位置から風水により最適のパワースポットを探せます
メールアドレス powerspot@ett.sakura.ne.jp
バナー(必要な場合):http://powerspot.crap.jp/image/banner.jpg

ご多忙中恐縮ですが、お手すきの時にでもご確認頂き、リンク頂戴できたら幸いです。
宜しくお願い致します。
[ 2010/02/19 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


