

はてなブックマークに追加

長野県諏訪大社【御柱祭】

諏訪大社御柱祭がはじまっている。
御柱祭とは寅年申年に行なわれる式年祭のことです。

昨年、4つの諏訪大社を訪れたときには修復中だった
下社春宮・下社秋宮もすっかりきれいになったのでしょうか?

島根県にある出雲大社との係わりや、縄文時代の信仰を知るのに
重要な神社と言われる、日本最古級の神社、諏訪大社。

諏訪大社や御柱などについて興味のある方はこの記事下のリンクからぜひどうぞ

今日は、仕事が休みだったのでハローワークに行こうと思い、
テレビを点けながら、ダラダラしていました(どんな休日だ・・・)

昼間のニュース番組「ミヤネ屋」で、しきりに「御柱祭」のことを言っている。
これから「木落とし」を生中継するという。
(おぉ、そうか。せっかくだから生中継を見てから出かけよう)と、
テレビの前で待っているのだが・・・なかなか始まらない。

「木落とし」とは、
山から切り出したモミの大木(重さ:7から8トン)を人力のみで運ぶのだが、
道中に山の急斜面がある。ここを木ごと人も落ちて下るのである。

最大傾斜35度、最長100メートルの山の斜面を、
大木に乗った氏子たちが滑り落ちてゆくのだ!

昨年、神社で撮影してきたポスターの写真があるので、
コレを見てもらうとイメージしやすいと思います。
御柱祭01

御柱祭02

テレビでは、「いよいよです!もう間も無くです!」と言っているのだが、
危険な祭りでもあるし、そう簡単に物事は進まない。
3,40分ほど待たされたため、余計に臨場感があった(笑)

ヨイサー!ヨイサー!と雄叫びをあげる男たちの映像を見て、
祭りゆうもんは氏子さんのためのもんなんやなぁ
(↑ミヤネの影響で変な関西弁になっている)
と、しみじみした。

~諏訪大社・御柱のリンク~
【Vol.1】メルヘン街道~奥蓼科温泉郷・渋辰野館
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-99.html
【Vol.2】諏訪大社とは?
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-101.html
【Vol.3】諏訪大社・上社前宮
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-100.html
【Vol.4】諏訪大社・上社本宮
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-102.html
【Vol.5】諏訪大社・下社秋宮
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-103.html
【Vol.6】諏訪大社・下社春宮
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-104.html
【Vol.7】諏訪グルメ
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-105.html
【Vol.8】御柱とは
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-106.html


蛇足・・・
その後ハローワークでは、景気の回復を1グラムも感じなかった。
電気屋でノートン2010を購入し、ポイントで1000円も浮いた♪と喜んだ。
そのまま夜桜と花見の酔っ払いを堪能し、大きな書店で2時間ほど本を選んだ。
帰りにちょっと美味しいコーヒーを飲み、買ったばかりの本の頁をめくった。

なんか良い休日だったな。

ミヤネ、ありがとう←?


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


