スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

鹿島神宮・後編(御手洗の池と三色だんご)

鹿島神宮も三編のおわり、後編でございます。
前回、登場した要石(かなめいし)の伝説、「地震をおこすナマズを押さえつける」の図
kasima21.jpg

kasima22.jpg
ここがご神水の湧く「御手洗(みたらし)」の池です。
kasima23.jpg
とても透明度の高い池です。
kasima24.jpg
御手洗の池の奥、山肌からご神水が湧いています。
お腹の弱い方は、そのまま飲むのはどうなんだろう?
いつも悩むんですよね…

御手洗の池の隣にお茶屋さんがあります。
kasima27.jpg

kasima25.jpg
三色だんご(たしか350円)
kasima26.jpg
ボリュームもあるし、温かくて、美味しいですよ!
ここのお茶屋さんでは蕎麦も打っているようです。
私たちは、このあと「香取神宮」へ向かうので
こちらで食事はいただきませんでしたが美味しそうでしたよ。

ところで、
要石(かなめいし)エリアで突発性体調不良(?)に
見舞われ少し落ち込んでいた私。
(詳細は⇒鹿島神宮・中編(本殿/奥宮/要石)へ

「ワシ、神さまに嫌われとるんじゃろか・・・」と。

御手洗の池に到着した頃にはすっかり頭痛も消え、
だんごも平らげました。

kasima28.jpg
鹿島神宮の森ともお別れです。
(それにしても、ここの夏は涼しそうだなぁ・・・)
さぁ、香取神宮へゆこう!

「鹿島神宮から香取神宮へ」につづきます!




◆葬られた王朝―古代出雲の謎を解く
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加
いろんなおダンゴがありますね。
紫のおダンゴはどんな味だったんでしょうか?
って、食べ物にくいついてしまいますが・・・。
[ 2010/04/29 07:13 ] [ 編集 ]
おだんご
ジュリアルーシュさん、こんばんは~♪

紫のお団子は「桜もち」のような雰囲気でした。
桜はまだ咲いていなかったけれど、春気分でした。
いつもはひとり旅なので、さりげなく「おいしー」みたいな表情をしたりして、
小演技をかますんですが(笑)
[ 2010/04/30 00:12 ] [ 編集 ]
なつかしや
鹿島出身です。
鹿島神宮にはよく遊びに行った思い出があります。

要石、今はパワースポットとして有名なんですね。
あそこには何度も行ったことがありますが、確かに空気が他と違います。
私は小さい頃、あの石の下には本当になまずがいるんだと思ってましたw

本殿の向きはやはり不思議なんですかね。何で横向き?と思ったこともありましたが。。。

御手洗の池に住む巨大鯉を見るのと、鹿に餌(ニンジンとサツマイモを売店で売っていた)をやるのが大好きでした。

東京に住むようになり、鹿島に帰るのは正月くらいとなってしまいましたが、こうして地元を紹介していただいているのを拝見し、懐かしさと共にうれしく思いました。
ありがとうございます。
[ 2011/01/11 13:07 ] [ 編集 ]
ぎんさん(^0^)/
コメントありがとうございます!

故郷を思う時に、鹿島神宮や鹿島の海が浮かぶのって、なんか良いですね~

鹿島神宮の要石のあたりは、不思議ですね…
ぎんさんが参拝に行っていたころは、今ほど「パワースポットブーム」ではなかったでしょうから、もっと雰囲気があったのでは。

初夏の頃、ぜひまた行きたいです!
[ 2011/01/12 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


