大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

妙義神社と中之岳神社(中之嶽)・桜の里【前編】

4月2○日、雨が降る寒い春の日。
群馬県の西に位置する、妙義山麓の妙義神社に行ってきました。
myougi3.jpg
霧と新緑に包まれた静かな山の神社で、雰囲気がとても良いです。
myougi0.jpg
境内の桜がとても素敵だということですが、
残念、ほんの少し遅かったみたい。
myougi1.jpg

場所は、この辺り↓

大きな地図で見る

妙義神社は想像していた規模より大きくて、昔はもっと有名で
参拝者もとても多かったのではなかろうか、と思いました。

冷たい雨がざんざん降る中、霧に煙った妙義山と妙義神社に感動。

朱色の総門をくぐります。
あ!門の上に「波」が!
myougi2.jpg
ね?なんだか波みたいでしょ?
実際は何なんだろう?

こちらをくぐると、立派な石垣、苔むした石段、霧がかっているにもかかわらず光溢れる境内。
まっすぐ天に伸びる大きな杉の木々と、シン・・・とした空気が広がります。
なんだか、いきなり別世界。
myougi4.jpg

myougi7.jpg

myougi6.jpg
青銅の鳥居には「白雲山」の文字が。
なぜ「白雲山」なのかは、下でご説明しますね。

鳥居をくぐると、右には
myougi8.jpg

波己曽(はこそ)神社です。旧本殿だそうです。
黒い色と金色がシックにカッコイイ社殿です。
ブラックとゴールドがカッコイイ神社といえば香取神宮(千葉県)を思い出しますが、
香取神宮とは、また違う佇まいです。

myougi9.jpg
こういう色彩を唐風というんでしょうか?

myougi10.jpg
あの、雲の絵。どこかで見たことがある。

出雲大社本殿の天井に描かれた雲の絵
http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/honden/index.html
【出雲大社ホームページ:http://www.izumooyashiro.or.jp/

うーん、今改めて見ると・・・やっぱり違うか。

myougi11.jpg
波己曽(はこそ)神社を横から。

myougi12.jpg

myougi13.jpg
この階段を登ると本殿なのだけれど、2007年の台風で
甚大な被害を被ったため、修復中のようです。

妙義神社の説明や、本殿の写真などが満載のブログを
いくつか見つけました。
色彩や彫刻など、とても素晴らしいです。早く実際に見てみたいものです!

myougi.jpg

ところで、上の写真をご覧の通り
妙義神社は「白雲山」の、
車で15分ほどの場所にある中之岳神社は「金洞山」の
山麓というか中腹に位置しています。

晴れていれば、なんとも変わった形の山姿が見られます。



妙義神社あたりまで来たら、磯部温泉が近いのですが、
若い方は、軽井沢にいくのも良いかも!
⇒⇒磯部温泉の情報を見てみる
⇒⇒軽井沢のホテル・宿の一覧を見てみる
⇒⇒軽井沢で温泉のある宿を見てみる



参考にさせていただいたブログをご紹介しますね
http://www.h6.dion.ne.jp/~tukiyomi/page119.html
「神秘との出会い」つきよみさんのHPです。
本殿(本社)の写真、説明がとても参考になります。


http://ameblo.jp/0313happy/entry-10505378762.html
「しあわせ歴史ドライブ」九段で働くママさんのブログです。
なるほど~!な、説明に興味が湧きます。


http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/sakura/2008/myougijinjya.html
「家庭料理の鉄人」家庭料理の鉄人さんの「さくら」のコーナーです。
桜の写真がとても綺麗です。


http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/001/003/
群馬県富岡市観光情報HPの「とみおか浪漫紀行」より。


http://www.manabi.pref.gunma.jp/bunkazai/ab136025.htm
「妙義神社の文化財」建築など詳しい説明があります。


myougi5.jpg

さて、ここから車で10分くらいのところにある「桜の里」へ向かいます。つづく


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
すごい、階段。
登るだけでも、いい運動になりそう。
ご利益もありそう。
[ 2010/05/01 16:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ご紹介いただきありがとうございます。
妙義神社大好きなんですよ。
写真がとってもきれいですね。
ここの極彩色の社殿はほんとうにゴージャスですものね。
ほんと晴れていたらもっと素晴らしい風景もたくさん撮れたのに・・。
また是非お出かけくださいませ。
[ 2010/05/01 21:13 ] [ 編集 ]
( ;´Д` )=3=3 ゼェゼェ
神社にゆくと、
普段どれだけ運動不足かよ~くわかります(笑)
[ 2010/05/03 23:22 ] [ 編集 ]
九段で働くママさん
快諾いただきましてありがとうございますe-266

今度は、晴れているときに行きたいです!
[ 2010/05/03 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


