大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.1~鏡池~

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


4回目の戸隠です。大好きな戸隠
ゴールデンウィーク中の戸隠はさぞ混むだろうなぁ。
と思いましたが、案の定、とても混んでいました!
今回は「鏡池」と「茶吉っつあん流観光」をご紹介します。
kagamiike2.jpg
戸隠山を望む鏡池より
kagamiike3.jpg
鏡池の名の通り。
kagamiike1.jpg
新緑の時期まで、あともう少しです。

回を分けて、
鏡池
戸隠神社(奥社)
戸隠神社(中社)
戸隠そば
安曇野大王わさび農場
を、ご紹介していきます♪

以前書いた記事に、戸隠を知るために欠かせない
天岩戸(あまのいわと)」の神話を説明しています。
ぜひご覧になってみてください。
戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html
また、戸隠そば店「うずら家」「そば茶屋極楽坊」のご紹介もしています。


さて鏡池ですが、鏡池に向かう道は思いのほか狭いです。
平日はまったく混みようがない戸隠ですが、
GWやお盆、新そばと紅葉の時期の連休は、イヤンなっちゃう位混みます

連休中は、渋滞がつきものなので割り切るしかないのですが、
私のおススメはこうです。
戸隠とは自動車で1時間ほどの距離にある長野市に善光寺という、とても素晴らしいお寺があります。
こちらも人気スポットなので、昼間はとても賑わいます。

仲見世通りには、美味しいおやきや栗のソフトクリーム、
善光寺みそ、ワインのお土産、茶吉おススメの霧下そばのお店・・・
が、並んでいます。
善光寺をたっぷり堪能する予定の方以外で、
「とりあえず今回は戸隠メインで行こうかな」と予定している方。
朝6時頃に善光寺に寄ってみてはいかがでしょう?
なぜなら「お朝事(あさじ)」と「お数珠頂戴」があるからです。

「お朝事(あさじ)」と「お数珠頂戴」については
■善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)に行って来ました。その1
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-76.html

■善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)に行って来ました。その2
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-77.html

仮に、朝6時から7時まで、
「お朝事(あさじ)」と「お数珠頂戴」をありがたく体験したとします。
(仲見世通りは、この時間はまだ開かないです)

そのあと、戸隠神社エリアへは朝の時間帯ならば
自動車で40分くらいで着きます。
8時くらいには鏡池へ着きますので、
朝の鏡池を存分に味わってください。

しかし、鏡池で食事をしたいという希望がある場合はこのプランではだめです。
どんぐりハウスというレストランがあるのですが、早朝は空いていません。
(どんぐりハウスのHPは下記に)


鏡池は、美しい景色を満喫できる公園といった感じです。
戸隠山を眺めながら、小鳥のさえずりを聞きながら、
鏡池の周りをゆっくり散歩したり、写真を撮ったり。

そのあと、道が空いているうちに
戸隠神社中社にお参りに行っても良いでしょう。
奥社へ向かっても良いでしょう。
お目当ての蕎麦屋さんにいち早く並んじゃっても良いと思います。

まぁ、こういう戸隠エリアの観光の仕方もありますよってことで

では、次回に続きます!



戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私も宿坊初体験してみました。
とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




★どんぐりハウス
http://www.kagamiike.jp/

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
お世話様でした☆
疲れたけど楽しかったわ~v-20
運転ありがとうございましたv-253

4人でお出掛けなんて滅多に無いから新鮮だったわw

寝てばっかでスンマソンv-239
[ 2010/05/04 21:34 ] [ 編集 ]
お疲れちゃん!
> 4人でお出掛けなんて滅多に無いから新鮮だったわw

私も(笑)

雪の奥社は、大変だったけど楽しかったね! 
奥社のおみくじは、なんかすごいよねe-420
[ 2010/05/06 02:49 ] [ 編集 ]
はじめまして
突然すみません
何気に茶吉さんのブログにたどりつきました
伊勢 戸隠
とても素晴らしい場所ですよね
私も戸隠バスツアーを企画して年2回ほど
訪れています
私の企画する戸隠ツアーは最高ですよ
そんなお話をしたいですね
[ 2011/11/29 00:14 ] [ 編集 ]
山口さん、はじめまして☆
コメントありがとうございますe-69

>私も戸隠バスツアーを企画して

おぉー!すごいですね!!

>私の企画する戸隠ツアーは最高ですよ

まさかブログを書いていて、こんな営業トークが聞けるとは思いもしませんでしたe-342(笑)

よければ、山口さんのブログやHPを教えてくださいね!

茶吉っつあん
[ 2011/12/04 10:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/05 00:13 ] [ 編集 ]
山口さん、メッセージありがとうございます!
> 私達が回る場所で色々不思議な
>
> 現象がおきます
>
> 茶吉さんは遭遇した事がありますか?

パワスポブログを書いているので何度か聞かれたことはあるのですが、これといって特にないんですよね~…
0感というか、鈍感なのでしょうねぇ…(汗)
友達や同僚に「霊感が強そう」という、ちょっとよく分からないことを言われますが、なーんにも視えません。
怖がりなので視えなくて良かったと思っていますけれど(^_^)

[ 2011/12/07 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/07 22:40 ] [ 編集 ]
山口さん
山口さん(*^-^)

私は、全然詳しくなんかないですよ。ぜ~んぶ、インターネッツのおかげですe-420
そこらへんのフツーのしがない会社員です。。。
なーんか、いつも休みの少ない会社で働いているので、最近は遠出も出来ず。
あ~、連休欲しい。
あ~、有給欲しい。

>小泉大志命さん

う~ん、存じ上げませんねぇ。e-3

[ 2011/12/08 12:57 ] [ 編集 ]
茶吉さんは お仕事は東京方面ですか?
[ 2011/12/08 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山口さん

いいえ、北関東ですよ~。
休みの取れない会社ですが~、平成25年、または平成28年にはゼッタイ、長期休暇を取りたいんですよ。

な・ぜ・な・ら。
出雲大社の大遷宮が終わるから!

『平成25年5月にはもとの御本殿にお還りいただきます「本殿遷座祭」をお仕えいたします。』
とあるから、またその頃にもっとゆっくり時間をとって行きたいと思っているんです。
ただ、すべての境内・境外の摂社・末社などの修造が整うのは平成28年予定だそうですけど。

まだまだ先の話ですけどね!

茶吉っつあん
[ 2011/12/08 22:01 ] [ 編集 ]
北関東 いいですね~

茶吉さん 私達のバスツアーは他にはありません

断言できます

1度参加すると100%次の予約がはいります

茶吉さんが聞いたら びっくりすること満載

運気が高く明るく希望いっぱいな仲間です

茶吉さんはそんなバスツアーに遭遇したこと

ありますか?v-238
[ 2011/12/10 08:15 ] [ 編集 ]
山口さん
(o^∇^o)ノ
山口さん。楽しそうなお誘い、ありがとうございますe-267

協調性ゼロ、単独行動、一人旅派の私なので、ツアーの可能性は。。。うふふ。
特にパワスポ系は、ひとりで出かけることが多いですね。
[ 2011/12/10 21:03 ] [ 編集 ]
みなさん そうおしゃいます

でも 本当に本当の凄い場所にいきます

残念です 残念だな~ ちょー残念

又 お声かけますv-46
[ 2011/12/13 00:49 ] [ 編集 ]
山口さん(^▽^)/
誘ってくださったのですが、すみません。

一人旅もしばらくお預けになりそうです。

うーん、休みの多い会社で働きたい。。。(涙)
[ 2011/12/18 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


