大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.2~中社~

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


今回は、vol.2としまして、戸隠神社中社(ちゅうしゃ)です。

前回のエントリ
■戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.1~鏡池~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-161.html


戸隠山、戸隠神社に欠かせない
天岩戸(あまのいわと)」の神話は過去記事を参照下さい。
長野県 戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html


では、ゴールデンウィーク中、午前9時の戸隠神社(中社)です。

togakusi1.jpg
すでに駐車場の7割に車が停まっていました。
各都道府県のナンバーが集結!

togakusi2.jpg
シンプルな鳥居です。

togakusi3.jpg
階段を登ったさきに社殿があります。

togakusi4.jpg
豊かに溢れる水。手水舎です。

togakusi5.jpg
日吉社です。御祭神は「瀧津姫命」
比叡山の麓日吉大社より勧請奉斎と書いてあります。
比叡山も日吉大社も行ったことがないので、ぜひ行きたいです
ちなみに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
「タギツヒメ(タキツヒメとも)は、日本神話に登場する神で、宗像三女神の一柱である。
『古事記』では多岐都比売命、『日本書紀』では湍津姫と表記される。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%92%E3%83%A1


togakusi6.jpg

togakusi9.jpg
togakusi8.jpg
togakusi7.jpg
戸隠の三本杉です。無理やりつなげてみました(笑)
とにかく大きいのです。
樹齢は800年!だそうです。

togakusi10.jpg
手前の狛犬(?)ちょっと可愛らしいです。

togakusi11.jpg

togakusi12.jpg
とてもシンプルな社殿ですが、威厳と優しさを感じ、安心します。

nagano01.jpg
ちなみに、こちらは紅葉の頃の写真です。

神社というと千木(ちぎ)・鰹木(かつおぎ)を連想しますが、
中社の社殿は唐破風(からはふ)入母屋造りです。

破風とは?
破風:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E9%A2%A8

togakusi13.jpg

togakusi14.jpg
こちらは、社殿前のご神木です。

togakusi16.jpg
togakusi15.jpg
こちらもつなげてみました。

中社でのお参りの所要時間は、じっくり居ても20~30分あれば充分だと思います。
ただ、目の前に戸隠そばの有名店が連なり、お土産屋さんも数店あるので、
その辺りを加味してください。


戸隠神社ですぐに気付くことは、卍型(まんじがた)の社紋でしょう。
これは鎌卍(かままんじ)と言います。
元々戸隠神社は水の神・豊作の神としても祀られていたので、
農作業に欠かせない鎌を社紋としたそうです。

日本には、水・米・豊作をキーワードにした神社はとても多いと思いますが、
それらの象徴で、すぐに思い浮かぶのは「龍」だったので、
鎌卍のマークはとても印象に残りました。

社紋や戸隠神社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社)の
歴史についてなど、ぜひ公式HPを読んでみてください。
■戸隠神社公式HP
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html


では、次回は戸隠神社(奥社)をご紹介します

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私も宿坊初体験してみました。
とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます




◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
たいへんそうな階段。
わたしは、高千穂の岩戸の方へは数年前に行きました。
戸隠の方もきれいな気が流れていそうですね。
[ 2010/05/06 21:19 ] [ 編集 ]
高千穂!!

良いですねぇ!!私もいつか行きたいですe-420

戸隠神社(中社)の階段はそれほど大変じゃないんですよ。
左側に坂道も用意されていますしねe-218

大変なのは、奥社なんです。ふふふ・・・
[ 2010/05/07 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


