スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


今回、戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~では、
奥社(おくしゃ)戸隠そば店「そばの実」をご紹介します。

vol.1~鏡池~http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-161.html
vol.2~中社~http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-162.html


午前9時くらいですが、さすがゴールデンウィーク中。
奥社入り口目の前の駐車場はすでに満車状態です。
入り口に立つと、まっすぐ続く道とそのさきに美しい戸隠の山が。
ここから奥社まで約2キロメートル。
okusya1.jpg

雪が残っています。
okusya2.jpg

1200年も前、平安時代から信仰を集めていたという戸隠の地。
長い歴史は平坦ではありませんでした。
中世には、武田・上杉の争乱に巻き込まれたと書いてあります。
okusya3.jpg

どうして巻き込まれてしまったのか、「おぉ、なるほど~」な記述が
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』戸隠山
のページにあるので、ぜひ読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E9%9A%A0%E5%B1%B1

okusya4.jpg

少し進むと、大きな杉が両側にダダーっと並びます。
まさしく柱。

okusya6.jpg

okusya5.jpg

随神門(ずいしんもん)です。

okusya7.jpg

okusya8.jpg

ここから、奥社まで900メートルです。
随神門から少し歩くと、ご覧の通り完全な雪道です。

okusya9.jpg

寒くはないのですが、滑るので要注意です

雪があろうとなかろうと、奥社にお参りに行く方は
スニーカーに履き替えましょう。

ヒィヒィハァハァ息切れしながら、
シメの石段と思われる雪の坂を登ると、奥社です。

okusya10.jpg

参拝者が大勢居ます。ご祭神はアメノタヂカラオです。

okusya11.jpg

すぐとなりには、戸隠の地に古より祀られている(地主神)、
九頭龍社(くずりゅうしゃ)があります。
祭神は九頭龍大神です。
創建は奥社よりもずっと古いそうですよ。

山が近い~。山と言うか壁と言うか。

okusya13.jpg

okusya12.jpg

それにしても、大人気ですね!

okusya15.jpg

okusya14.jpg

okusya16.jpg

戸隠神社・奥社といえば、おみくじです。

奥社・九頭龍社から数十メートル下におみくじをいただくための
行列が出来ています。(多分)宮司さんに年齢を伝えると、
奥でおみくじを引いて持ってきてくれます。

奥社へ来たらこのおみくじですよ!
当たるというか、指針になるというか、
このタイミングでこのアドバイス・・・来たー!
という、とにかく私にとって特別なおみくじです。

ただ、難解です・・・。意味が・・・ムツカシイ

帰りは、来たときよりも慎重にゆっくり歩きますよ!

・・・さて、奥社入り口に戻った時にはもう11時。
今回はどこの戸隠そば屋に行ってみようか?

過去に行ったことがあるのは、
1.うずら家
2.そば茶屋極楽坊
3.中社の近くの某店

1番目は言わずと知れた戸隠そば超有名店。
2番目も有名です。戸隠神社から少し離れたところにあります。
3番目の某店は、他のお店が閉まっていたので、そこに入りました。
残念ながら美味しくなかった為、店名は覚えていません。
こんなに蕎麦が有名な地域で、美味しいそば屋さんが
集まっているのに、美味しくないなんて・・・意外な感じ。
と変に感心してしまいました(笑)


やっぱり、ここは有名店「そばの実」に行ってみようと!
有名店制覇してみようと!

駐車場から車が溢れている「そばの実」へ。
駐車場の誘導の方に
「一時間くらいは待つと思いますが・・・」と言われましたが、
もちろんそれは想定しておりますので問題無しですわ!

・・・1時間後。

そば三昧(1,150円)と、
山菜の天ぷら(840円)を注文してみました。
そば三昧はふつうのツユと、とろろのツユと、胡桃のツユの
3種用意されたメニューです。

okusya17.jpg

本当は、
手臼粗碾霧下のそば切り(1日15食限定・980円)とか、十割そば(980円)
を食べてみたかったのですが、もちろんとっくに売り切れ。

お蕎麦はとても美味しかったです。
ツユはもう少し辛口というか、サッパリした味の方が好みかなぁ。
胡桃のツユは、ちょっと残念な感じが。

善光寺すぐ側にある「藤木庵」のごくらくセットの
胡桃のツユがとても美味しいんですよ。だから…比較してしまう
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-78.html
(↑藤木庵についての記事です)

天ぷらも美味しかったのですが、840円でこの量は・・・高いなぁ。

「そばの実」は、新そばの季節に再訪して、
手臼粗碾霧下のそば切り、十割そばを食べてみたいな~と思いました。

「うずら家」「そば茶屋極楽坊」の蕎麦リポートは過去のエントリを参考にどうぞ
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html
■長野県 戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)


観光マップ、そば店マップ、アクセスマップを見つけました。
以下のページから各お役立ちマップのPDFファイルが見られます。
http://togakushi-21.jp/map/panf02.htm
戸隠観光協会のHP


では、次回は安曇野大王わさび農場をご紹介します!

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私も宿坊初体験してみました。
とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます




◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
こんにちは~♪
戸隠神社良いですね~i-189
ぜひ行ってみたいなと思いました。
お蕎麦も美味しそうで食べたい所ですが、1時間待ちはちょっとしんどいですねi-201
普段はもう少し空いてるのかな。

最近ツイていないんですが、パワースポット巡りなどをしたら運が良くなったりするもんなんでしょうか?
[ 2010/05/10 13:54 ] [ 編集 ]
5月でも雪がまだあったんですね。
ほんと、気をつけないとスベリますね。
[ 2010/05/10 22:00 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~♪
ほげっと さん、こんにちは~♪

平日ならば、それほど混んでいませんよ!
鏡池・中社・奥社・戸隠蕎麦の、4セットは定番です!
近くにある宝光社にもぜひお参りしたいのですが、
なかなか時間が取れずにいます。


>最近ツイていないんですが・・・

パワースポットに行ったから、劇的に運が良くなる・・・
ということは難しいかもしれませんね。(^^;)

でも、風水や気学で運気アップ♪という業は昔からあるので、
良い占い師や風水師の先生に出会えれば、ものすごいことになるかも!

残念ながら、占いを勉強しているわりにはその辺りに疎くて・・・。

「う~ん・・・」という占い師もいるかもしれません。
どうもツイていないなぁ、というときは焦燥感から
判断力も鈍るので気をつけてくださいね!
[ 2010/05/11 01:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジュリアルーシュさん(^^)

ほんと、危ないんですよ。
私は前のめりに転びました・・・

[ 2010/05/11 01:32 ] [ 編集 ]
ご無沙汰・・・けど読み逃げよくしてます★
長野県かぁ・・・
   興味津々★
     ゴールデンウィークに行ったの?
私高野山に行ったのだけど こっちも良かったなぁ(^3^)/~☆
いつか本当にご一緒したいなぁ
(今回もまた力作♪とても参考になりまーす(^3^)/~☆)

   追伸 高野山も凄かったよ★
      おいおい記事をアップしていくので
      お暇な時遊びにきてね
[ 2010/05/12 11:29 ] [ 編集 ]
Love’s Mama さん、チャオ~☆
私もちょくちょく遊びに行ってるよ~♪

高野山かぁ・・・まだ行ったことないんだ。
行ったことのある友人の話だと、少し怖そう。
でも父親の感想は「雰囲気の良いところだった」だし、
なんだか謎だなぁ。

近畿・関西は必ず再訪しようと思っているので、
その時はお知らせするよ!

Love’s Mama さんが北関東とか長野県に来るときは
連絡してみてね★
[ 2010/05/12 15:46 ] [ 編集 ]
ありがとう
またまたラブママです(^3^)/~☆
コメントありがとうね*:。.:*:・'゜☆
嬉しかったよー

那智大社~玉置神社~奈良横断の旅
タイムリーに茶吉さんの記事読んでました★
すっごい歩くでしょ~
本当体力的・気力的に行く気失うよね♪解る、解る(^_-)---☆Wink

高野山って「墓場」 ★
恐いと思うでしょ・・・それがいい感じなの????
なんで~???
季節によるかなぁ?

北関東とか長野県に行くときはお知らせします(^3^)/~☆
[ 2010/05/12 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


