大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

戸隠から安曇野・大王わさび農場へ

2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~からの続きです。

azumino2.jpg
(↑安曇野・大王わさび農場の景色です。)

今回こそは宝光社にお参りしたい!と思ったのですが、
友人たちの賛同を得られるだろうか
通常、F1層(20-34歳の女性)はそれほど神社好きではありません。

本日はすでに善光寺、戸隠神社中社と奥社にお参りしました。
F1層なのに運動不足。奥社への往復で満足しきったこの雰囲気の中、
宝光社へは・・・一人旅の時に来ようかな

さて、いつものパターンだとどこかの温泉にゆくか、
善光寺の仲見世に寄ったり、小布施の町に寄ったりするのですが
今回は、安曇野へ向かうことにしました。
安曇野といえば、ワイナリー、美術館めぐりなど・・・
そして、安曇野の湧水を活用したわさび栽培です!大王わさび農場にゆこう!
と、いうことで、戸隠をくだり鬼無里(きなさ)を通り、
小川村を通り、最終的に147号合流をめざします。

道中はすごい山道というほどでもないのですが、とんでもなく方向音痴なのに
カーナビを持っていない私は、若干不安になります。

azumino1.jpg

北アルプスの素晴らしい眺め、
青空を泳ぐたくさんの大きな鯉のぼり、
あちこちでみかける「御柱祭」の文字と、祀られている木の柱。
御柱祭は諏訪大社だけではなかったのかー、とひとりごちる。
山にひっそり佇む神社は木製の鳥居、戸隠神社で見たのと同じカタチの注連縄。
村のお祭りなのでしょうか、村を囲う紙垂(しで)。
辻には大きな枝垂桜。山肌に山桜。

濃く残る文化を、村の細い道路から感じながらのドライブです。

さて、約3時間のドライブを終え安曇野は大王わさび農場に到着。
閉場まであと1時間半というところですが、こちらも混んでいました。

まぁ、基本的には一面にひろがるわさびを見て
まったりするところなので、それほど時間を必要としないと思います。

azumino3.jpg
わさびと清水

azumino4.jpg

azumino5.jpg

azumino6.jpg

azumino7.jpg

azumino8.jpg
↑道祖神です。長野県にゆくと道祖神をよく見かけます。

「わさびは直射日光に弱いため、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の大王わさび農場の頁より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E8%BE%B2%E5%A0%B4


私が行ったゴールデンウィーク中は、シート(寒冷紗)で覆われることはなく
一面のわさびを見ることが出来ました。

久しぶりに、”ゴールデンウィーク”を味わうことができ楽しかった!

◆大王わさび農場公式HP
http://www.daiowasabi.co.jp/


2011年6月:お知らせ戸隠神社五社めぐりの記事UPしました!宿坊、蕎麦リポート
写真がなかなか良い感じなのでぜひ観てみてくださいね~
⇒PCは画面左側のカテゴリから★【長野県】★の部分の、戸隠神社&戸隠そば のリンクから。
携帯の方は画面の上にあるカテゴリ一覧から同じようにリンクをたどってください


宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私も宿坊初体験してみました。
とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます




◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
ありがとう(^3^)/~☆
どの写真も綺麗*:。.:*:・'゜☆
緑と水が美しいところだね(^3^)/~☆
癒されそう♪

道祖神?!!!
なんだろう???

追伸
コメントありがとうございました★
茶吉ちゃん凄い~
pcの達人ですぅ
頑張ってトライしてみますね♪
[ 2010/05/17 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。