大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

群馬県のパワースポット【赤城神社】例大祭・お神楽~神社編~

群馬県赤城神社例大祭にてお神楽を見てきました。
5akagi02.jpg

まず、赤城神社とは・・・
過去エントリの”群馬県【赤城神社】一之宮を譲った神さま
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-53.html
で、ご紹介したのですが復習しましょう。

5akagi01.jpg
↑木製の鳥居。木製というか、そのまま木です。

時々、群馬県を東北地方だと思っている若い方に遭遇しますが、
群馬県は北関東です埼玉県の北隣りです。

群馬県は上毛(じょうもう)、上州(じょうしゅう)などとも呼ばれます。
上毛三山といって、群馬を代表する山を指します。
それが、赤城山、榛名山、妙義山の三つの山です。

群馬県の小学校などでは、運動会のチーム編成を
赤城山、榛名山、妙義山、浅間山の各チームに分けると聞いたことがあります。
上毛三山に入ってはいませんが、浅間山は活火山で有名です。

裾野の広い赤城山。赤城山から吹き降ろす冬のからっ風。
(そういえば、赤城山に徳川埋蔵金が眠っているなんていう話もありましたね
そんな、群馬県を代表する赤城山。
赤城山の神さまをお祀りする神社、赤城神社です。
代表的な赤城神社は3つあります。

5akagi05.jpg
↑石灯籠に赤城山の文字が。

赤城山のてっぺん、大沼という湖に位置する赤城神社。
(前橋市富士見町)

赤城山の中腹に位置する赤城神社。
(前橋市三夜沢町)

前橋市二宮町にある今では小さな赤城神社。
(前橋市二宮町)

私が「赤城神社と言ったらここだ!」と個人的に、勝手に思っているのが
赤城山の中腹(前橋市三夜沢町)に位置する赤城神社です。


さて、その三夜沢町の赤城神社で5月5日に例大祭が行われました。
例大祭というのは、その神社の誕生日くらい大事な日です。
⇒「例祭」とは?フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8B%E7%A5%AD


5akagi04.jpg

5akagi07.jpg
↑神代文字・・・色々と話題になった文字のようですね。

この日は奉納武道大会もあり、またお神楽(おかぐら)の奉納もありました。

5akagi03.jpg
↑手水舎です。

少しずつ、お神楽にも興味が湧いてきていたところに、
赤城神社の過去記事にお神楽のコメントをくださった方が!
というわけで5月5日は仕事を休んで行ってきました

お神楽の知識がありませんので、写真と動画にてご紹介します。
「○○○ノ舞」は、こういう意味ですよ、みたいなパンフレットとか
手書きチラシとかあるとすごく良いのになぁと思いました。

ところで今回、写真とか動画(ムービー)がけっこうな量なんですよ。
どういう構成でまとめたら良いのか考えた結果・・・
神社編お神楽編に分けるのが一番見やすいかなぁと。

と、いうわけで今回は神社編としてお届けします。

5akagi08.jpg
↑ご拝殿です。
5akagi06.jpg
↑あ、また雲の絵だ!

ちなみに、赤城神社はご神水を汲みに来られる方がとても多いです。
ただ、生水なのでお腹の弱い方などは特にそうですが、
一度沸かしてから飲んだほうが良いのではないかと思います。
雨が降った後などは、濁ったりしないのだろうか?とも思いました。


5akagi10.jpg
↑ご拝殿の横から上がっていけます。

5akagi11.jpg
↑ご本殿中門です。

5akagi12.jpg
↑社殿は神明造りです。

5akagi13.jpg
主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)
豊城入彦命(とよきいりびこのみこと)です。

5akagi14.jpg
「たわら杉」は樹齢1000年とも。
大きな杉、檜、翌檜などが茂る森。

5akagi15.jpg
今日は、子供たちの声が楽しく響きます。
子供が居るだけで、明るくエネルギーに満たされます。

次回は、お神楽編です





伊香保温泉や四万温泉などは行ったことがあるのですが、
赤城エリアの温泉って入ったことがない…ということに今気付きました。
そんなわけで、赤城エリアの温泉宿をチェックしてみました。
赤城エリアの温泉宿を見てみる



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

⇒「赤城山」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E%E5%B1%B1


⇒「赤城神社」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
ありがとうございました
優しいオーラに満ちた神社ですね*:。.:*:・'゜☆
素朴さをとらえた写真も上手です(^3^)/~☆

追伸
茶吉ちゃんのお陰でランキングボタンにリンク張れました
ありがとうございます♪
茶吉ちゃん、本当凄いね~★
[ 2010/05/18 09:11 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
ラブママさんは、仏教と縁があるのかなぁ?
と、ラブママさんのブログを見てて思ってみたよ。

リンク、うまくいって良かったe-319 
[ 2010/05/19 02:55 ] [ 編集 ]
(^3^)/~☆
茶吉ちゃんの記事を読んでいたら無性に出雲大社に行きたくなった♪

京都に出雲大社の元前身「出雲大神宮」ってあるの
あの江原啓之が大絶賛★
とってもパワーの強い石があって写真を撮ると神様や霊がよく写るといわれる・・・
    (なんだか写っているし・・・)
風はないのにチョウチンはゆれたりして・・・
とにかく凄かった★

きっと出雲大社も凄そう・・・
6月に日帰りで行きそうな意気込みの私です(^3^)/~☆

追伸
URLに出雲大神宮の記事リンクしました(^_-)---☆Wink
[ 2010/05/19 07:16 ] [ 編集 ]
チャオ!
出雲大社へは、何で行くの~?
日帰りってことはやはり飛行機?

日帰りはきつくないかなぁ???

ラブママさんのブログに「メッセージを送る」っていう
欄があったので、そこに続きを書くね!!

では!
[ 2010/05/20 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


